アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1ヶ月半の新米ママです。初めての育児で里帰りもしていません。子供は小さく産まれ保育器に入っていましたが産後11日で元気に退院しました。退院後は買い物と食事作りは旦那がしてくれていました。慣れない育児と寝不足にくわえ、母乳もあまりでなくなりミルク多めの混合で、子供はまだ標準より小さいため、うまくガス抜きができずお腹の痛みで頻繁に起きてなかなか寝ない状況です。私はひどいときは1日2時間ほどしか寝れません。

旦那とはあまり掃除が完璧にできず喧嘩になります。
旦那は産後1ヶ月をすぎたのだから、家事をこなして当たり前だ。育児を仕事と思ったら終わりだ。お前が働きにでるなら俺が全部する。といいます。正直産後はお弁当は1度しか作っていません。おかずはつめとくから朝、ご飯と味噌汁をいれてもっていって、といったのですが、それは朝からバタバタするから無理だ。といわれ起きられず作っていません。
産後1ヶ月をすぎたのだからやはり私がだらけているだけでしょうか?最近は掃除、洗濯、夕飯作りはしています。子供の入浴と旦那の酒のつまみも私がしています。正直しんどいので家事を手伝って欲しいと思うのは間違ってますか?
仕事も大変だと思います。旦那の収入だけで今は生活しているので、俺が仕事をしてるから生活できるんだぞ、といわれ、そうだと思う気持ちとそんなに偉いのかとゆう気持ちとがごちゃごちゃして旦那といたくないと思ってしまっています。

A 回答 (13件中1~10件)

何か理由があって婚姻届を提出していないのであればラッキーですね。

子供って親の習慣など大きくなってソックリになるんですよね。【例えば自分の父親が全く家事などせず顎でははおやをつかっていたら 我が子が男の子の場合、結婚後同じように奥さんに振る舞ったり...】結婚前からそんな感じなら籍を入れても変わらないだろうし、子供には父親が必要とか言う人もいるでしょうけど、そんな父親なら必要ないし子育てしないなら父親がいてもいなくても同じでしょう。それに父親と母親が喧嘩ばかりしているくらいなら片親の方がどれだけマシか...モラハラな上に話もできないなんて人として終わってます。実はあたしはバツイチなんですが元旦那もモラハラ気味で話ができない人種でした。最低ですよね〜
    • good
    • 0

それって完全なモラハラですよ。

『子供が可愛いから育児はキツイなんて思わない?』だったら旦那、あんたが働きながら育児しろよって感じ。キツくないんでしょ?家に自分がいるから家事はするからって。やってみてから言えっつーの。ほんっっっと腹立つ。こーゆー事を平気で言うから子供がある程度育ったら離婚って言う夫婦が多いみたいですよ。感謝の気持ちがないのはお互い様だろってね。じゃーあんたは家事をしてることに対して感謝してるのかって感じ。当たり前って思ってんでしょ?って言ってやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利上旦那と書きましたが、実は出産の際にある制度を使っていまして、産後半年は入籍ができません。出産前に入籍できる制度の申請は一緒に行かなくてはならなくて、時間を作ってもらえずこうなりました。相手は入籍するきでいるのですが、子供のためとはいえ、私は入籍したくない気持ちが現在強く、もし入籍してもやはり子供がある程度大きくなり仕事復帰も上手くいけば離婚するだけだろうと思っています。相手にここ2.3日話をしていますが、やはり馬鹿じゃないのか、とゆわれスルーされています。

お礼日時:2017/04/19 00:58

皆様のご回答を、ご主人に見せたら如何ですか?



男性からすると、ほぼ同じ言動かも。なかなか女性の状況が分かり難いと思います。

貴女から話すのも一手。
これを見てみてというのも効果的な一手かもしれませんよ。
大変でしょうが、ガンバレ〜❗️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度似たようなものがあったのでそれを見せながら話をしたのですが、私がネットで子供の情報や妊娠中の生活や症状を調べて話していたので、お前はネットの情報がすべてか。といわれ、それからはネットでの話は聞いてくれません。

お礼日時:2017/04/19 00:29

あなた達は、まだ若い夫婦ですね?私の経験上 旦那さんの立場からの見解ですが


子供の相手ばかりで 寂しいのですよ! 夜の相手も していないと思いますが?このままでは、浮気されるでしょうね。
奥さんの立場では、まず
なぜ里帰りしていないのかな?それから 旦那さんに
手伝って 欲しい時間を
仕事に支障がない様に手伝ってくれる様に 話し合ってみて下さい。内の嫁さんも 同じでしたよ。ケンカばかりしていると子供に対して すごく
影響しますよ。
最後に どちらも子供を産んで育てるのに 認識が甘かったんでは、なかったですか?
どちらにしろ 旦那さんとよく話し合ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかといえば旦那の方にスキンシップは拒否されています。私は夫婦としての愛情が必要だと思うのですが、旦那は家族としての愛情があればいいという考えです。

お礼日時:2017/04/18 23:40

途中で送信してしまいました。

支援センターにと言われてる方もいますが1ヶ月半ならまだまだ赤ちゃんかかえて1人ではナカナカ行けませんよねぇ。あたしも近くに支援センターがあるみたいですけど4,5ヶ月くらいになっていこうと思ってます。家事はあたしは旦那のお弁当は作ってません【お弁当義父さんと旦那の職場が同じなので 旦那のお弁当はお義母さんにお願いしてるんです】掃除、洗濯、夕食作り、沐浴はあたしがやってます。うちの子は夜、寝る時は寝るんですけど、寝ない時は朝方まで泣き続けたりするのであたしも眠れない時もあります。そんな時は手抜きで。洗濯だって毎日しなくても2日に1回とか...ぶっちゃけ家事は少し手伝って欲しいですよね。うちの旦那は夕食の後片付けとゴミ集めはやってくれます。男性で俺は外で働いてきてるんだから育児と家事は嫁がやって当たり前って考えの男性、ムカつくんですよね。外で働くことがそんなに偉いか?と。食べていけるのは俺が働いてるからって言うけど、じゃーその働きに出る為の着ている服や下着、食事などの用意は誰がやってるんだ!って話ですよね。そもそも、働いてたら金も支払われるし休みだってあるしボーナスもある。でも育児って仕事として考えると24時間、不眠不休の無給料で働けってのと同じだしそもそも旦那の子供でもあるんだし なんで奥さんメインでやんなきゃいけないのか理解できない。そして家事だって仕事してれば休みがあるのに家事に休みの日なんてないし。外で働いてるのと同等に考えて欲しくないですよね。うちの旦那は最初はオムツもヤダ、沐浴もあたしの方が手際がいいし赤ちゃんが泣かないから あたしがやった方がいいよ。なんて言って抱っことミルクあげる時くらいしか育児に参加しなかったんです。でもある日旦那の休みの日にあたしが3時間ほど美容室や買い物に出かけて赤ちゃんをお願いしたことがあって。その時を境に『いや〜大変だね。これにご飯作ったり洗濯したりって本当よくやってるね。これじゃー仕事の方が楽』って言ってオムツ替えるのも夜、寝るまでの間ですがやってくれるようになりましたよ。そー言ってくれるだけでこっちの気持ちも全然違ってくるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私の気持ちを上手く表現して頂いていて、涙がでてしまいました。家にいるのだから家事は当たり前だ。俺は仕事をして稼いできてるから、これが分担だろ。と妊娠中からいわれていて、育児も子供が可愛いならきついなんて思わない。ともいわれていて、仕事してきつい思いをして生活費を稼いできているのにお前には感謝がない。といわれたときに、あたしにも感謝の言葉をかけてくれたことはない。当たり前のことをお互いしているのだからゆう必要はない。といってしまい、喧嘩になりました。

お礼日時:2017/04/18 23:49

それは辛いですね。


いつもお疲れさまです。
旦那さんにももう少し理解が欲しいですね。

貴女と同じ、小さい子を持つ母の立場から言わせて頂きます。

産後1ヶ月過ぎても、母体はまだまだ平常に戻っていないのだから、無理は禁物です。

お前が働いたら、俺が家事を全部する、って威張るわりに、朝ごはんとお味噌汁を詰めるだけなのに、朝はバタバタだから無理って、、、??
明らかに口だけで、矛盾してますよね。笑

俺が仕事をしてるから生活できるんだぞ、って??
私が家で子供を見てるからこの子は元気に育ってるのよ!って、私なら言い返します。

旦那さんは育児のこと、産後の母体がどれだけダメージ受けてるか、ちゃんと分かってるのかな?もう少し理解して欲しいですよね。
外で働くことも、もちろん大変だけれど、家の中にずっといる事も楽ではないです。

産後1ヶ月そこそこで、ママが外で働けないのは当たり前なのに、俺のおかげで生活出来てるって威圧的に言われても困りますよね。

育児を仕事と思ったら終わりだ、って何ですか???
意味不明です。
育児、十分立派な仕事だと思います。育児を舐めないで頂きたい。

繰り返しますが、旦那さんにはもっと理解を求めないといけませんね。
そんな考え方じゃ、社会でも女性に対して偏った見方をしているとしか思えません。
社会人として、アウト!

そんなに偉そうにするなら、1日育児と家事を任せて見本見せてもらったらどうですか?

貴女から伝えるより、周囲の人に言ってもらう方が良いかもしれませんね。

ところで
旦那さんは、貴女にもっと家事をきちんとやって欲しくて、

貴女は、旦那さんにもっと家事を手伝って欲しい。

お互い、相手に今以上を期待してますよね。

お互いそれぞれ頑張っていると思うし、苦労も、言い分もあると思います。

でも、普段は相手に感謝の気持ち、伝えられていますか?

相手は鏡、と誰かに言われたことがあります。

旦那さんに、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう、とか、些細なことでもいいから、常に感謝の気持ちを伝えてみるのはどうでしょう?

きっと、貴女にそう言われたら、旦那さんも、こちらこそありがとうっていう気持ちになると思います。

そうなれば、貴女も、相手に寛容になってもう少しだけ家事を頑張ってみようかなって思えたり、旦那さんも少し手伝おうかな、と、お互い優しくなれるかもしれません。

あとは、夫婦なのだから、正直な気持ちを伝え合って、話し合いすることも大事だと思います。

お互い歩み寄って解決できるといいですね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!正直私は週に2回でいいので仕事終わりでも沐浴から着替えミルク寝かしつけの流れをして欲しい。とゆう気持ちがあります。1回分の流れのあいだなにも気にせず横になる時間がほしいと思ってしまいます。搾乳や抱っこで歩き回ったりで腱鞘炎になっていて、お酒を飲む時間があるのならやってよっとゆうのが態度にでたり、言葉でも攻めてしまい、旦那はゆういつのストレス発散できることだろうがっとゆうので更に喧嘩になるといった状況です...

お礼日時:2017/04/19 00:21

うわ!最低!


出産って例えるなら大事故に巻き込まれたくらいの体への負担がかかってるんですって。そして産後1ヶ月経っても子宮は元に戻っていません。自分は出産できないし育児も家事も全くではないと思うけど しないくせにガタガタ言うな!って感じですよね。実はあたしも遠くに結婚のため引っ越してきたので里帰りはしてなくて今は2ヶ月半になる赤ちゃんを子育て中なんです。そして初めての子供。あたしもあたし自身の体調が悪くて予定日よりカナリ早く出産したからNICUに入って保育器にも入ってました。そしてあたしも水分制限の指示が医者からあったせいもあって、母乳量が少ないんです。一応混合でやってるんですけど粉ミルクの方が母乳より全然多いんですよ。赤ちゃんはウンチは出てますか?ウチの子はウンチは2,3日に一回のペースで出る時はチョー多量に出てます。オナラはしょっちゅう出てるんですけど、オナラが出にくいのであれば、昼間にあったかくしたタオルをお腹にあてて、お腹を温めてから『の』を書くように手のひらで優しくマッサージしてみてはどうですか?あとは股関節を反時計回りにクルクル動かしてやるとオナラもウンチも出やすくなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いま生後2ヶ月なのですが、1ヶ月半をすぎてからやっと自分でおならがだせるようになりました。1日2回ほど3時間ずつ寝てくれるようにもなったのですが、まだまとめて寝れない疲れたまってます。毎日お腹のマッサージや綿棒浣腸、音楽にあわせて手足を動かす、ベビーマッサージをして少しでも楽にうんちやおならをだせるようにとお医者さんやネットで調べてためしています。
旦那は1日に1回ミルクをあげてくれるか、自分が寝るときに横に連れていって5分ほど話しかけています。育児は仕事じゃないとゆうならもお少し育児をしてくれとゆう気持ちがでてしまいます...

お礼日時:2017/04/19 00:11

産後のお疲れが出ているのですね。


外でお仕事されている旦那様も大変です。

一時的に見ていてもらったり預かってもらえる友人等いませんか?
その間に眠れると少し元気になれます。

疲れる、しんどいということを旦那様があまり理解されていないようでしたら、
保健センターや保育所でもいいので、相談してみてください。
一時預かりや気分転換できるところがあるかもしれません。
産後うつなどになる前に、助けを求めましょう。
    • good
    • 1

ご主人になんと言われようと、ご自身をいたわってくださいね。

愚痴を言い合えるような仲間を近くに作りましょう。赤ちゃんの遊び場もとい支援センターはありますか??そこにベビーちゃんと一緒に行き、他のママさんに、ここと同じことを相談してみてください(*^_^*)
きっと質問者さんの味方になりますから。

それくらい育児はしんどいし、家事と両立するのは難易度高いです。産後間もないのにがんばっていらっしゃいますね。頭が下がります。

もし私があなた様なら、夜を1度交代してもらいます。夜中数回泣かれる大変さを味わっていただきたいですね。
    • good
    • 0

質問を読むと一見旦那さんが全て悪い様に思えますが、あなたから見た旦那さんの情報だけなので、これだけで一方的に旦那さんが分かってないや酷いだのは言えません。



余程の事じゃ無い限り、一方的にどちらが悪いなんて事は無いと思いますし、お互い様のような気がします。
あなたは何故これだけ辛くてしんどいのに分かってくれないの。
旦那さんは俺だって頑張ってるのに何故家事をしないんだ。と互いの不満や主調ばかりでお互いを思いやる気持ちや言葉が無い様に思えます。

あなたは感謝の気持ちは伝えてるかもしれませんが、伝わってないのかもしれないですし、旦那さんは旦那さんであなたに悪いなとは思いつつ、素直になれて無いだけかもしれないですので。

感情的にならずに、一度冷静に話し合われたら如何ですか。
お互いに気づいてない事が分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話し合ってもすぐに感情的になってしまっています。冷静に、想いを伝えられるようにならなければいけませんね。

お礼日時:2017/04/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!