アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30代前半専業主婦
旦那40代後半会社員
子なし

私は結婚してから一年間正社員として働いてきましたが、転居により通勤が厳しかったので、主人に相談し、退職しました。
その直後に、主人に転職の話が持ち上がり、条件等考えに考え、20数年勤めた会社を辞め転職しました。とても悩んでいましたが、挑戦しようと思ったんだと思います。
ですが、転職して一ヶ月毎日辞めたい辞めたいと言っています。最初は、慣れた会社を辞めてしんどいだろうし、朝早く夜は遅いので疲れるだろうなと思って、とても心配でした。
最近は、
「もし僕が無職になったら…」
「数ヶ月後にはどうなってるか…」
「転職先探しておいて…」
等、事あるごとに言うことに、私が疲れてきてしまいました。会社のネガティブな部分をずっと愚痴っています。

私は現在、無職です。近々パートに出ようと思っていますが、養ってもらっている身です。ですので、余り偉そうなことは言えない、小さな会社でしか働いたことのない私は特にアドバイスもできていません。ずっと辞めたい辞めたいと言われ続け「辞めたらいい!私も働く!」と怒り気味に言ってしまったこともあります。

ですが、「本当に辞めてしまったらどうしよう」「私が会社辞めなければよかった」と、とても不安です。
まだ一度も今の会社からお給料を貰っていない内から、正直、辞めてしまったら困ります。転職先を探して欲しいとのことだったので、色々みていますが、年齢が年齢ですので難しい、悪条件しかないのかなと思います。
収入がなくなったら、また少なくなったら…困ると真っ先に思う私は薄情だと感じますが、子どもも今は要らないと言われ、今後生活はどうなっていくんだろうと毎日不安です。

疲れました。お金より主人を大事にできていないのだと思います。
私はどんな態度で、こんな時になんて言えば良いのでしょうか。私が家計を支える!という気持ちくらいなければ、結婚してはダメだったのだなと全てにおいて後悔の日々です。

A 回答 (5件)

不安に思う気持ち、よく分かります。



他の方も書いてらっしゃいますが、旦那様が無理をして体調を崩したりするよりは職を変えてもいいと思います。

鬱になった人を支える方がもっと大変です。
子供もいらっしゃらないようですし、奥様も働いて支えあって生活してはどうでしょうか?

本気で辞めたいと思っていて鬱になりそうな状態ならば、頑張れ!という励ましはかえってプレッシャーになり状況が悪化しかねません。
奥様も辛いとは思いますが、旦那様の気持ちを真剣に受け止めてあげるといいと思います。
ネガティヴな言葉ばかり聞いていると、こちらも気が滅入りそうになりますよね。

あと、1つ気になったのですが、旦那様の転職先を奥様が探すのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

不安な気持ちを分かってくださって、少し救われた気持ちにたなりました。ありがとうございます。
主人には今のところなぜか働くことを反対されていますが、そんな場合でないと思うので、話し合ってみます。
転職先を本気で私に探してほしいと思っている訳ではないかもしれません。家に帰ってもそんなことをする暇無く寝たい、という私への甘えなのかもしれません。他にも仕事はたくさんあるよ、と言ってあげたいです。

お礼日時:2017/04/11 00:06

あなたが働けばいいのでは??



子どももいないのになぜ働かないんですか?


私なら主人に仕事辞めてもらい、前いた土地に再度引っ越し二人で職探しですね!


健やかなるときも病めるときも…っていうやつですね。

パートナーが弱った時は全力で支える!くらいの気持ちがなければ結婚て後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…、あれから何度か働くと言っているのですが、働かなくていいと言われます。何かおかしなプライドでもあるのでしょうか?
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 23:56

ウチの夫、鬱病で長期休職&転職各2回ですよ。


どちらも40代になってからです。

私は結婚前(お互いにバツイチの再婚ですが)から仕事は辞めませんでしたので、私の稼ぎだけで家のローンや不登校になって引き取った夫の娘との3人の生活をしてきました。

ただ、私自身も長年パニック障害を抱えているので、夫の状況を受け止めやすかったのは事実ですし、結婚直前に転職したのが私の実家なので、その点でも物凄く救われました。

それでもね、夫婦二人とも元気だとしても、親の介護とかも、もうすぐそこですよ。
私も夫の鬱病と母の鬱病&介護がダブった時期もあります。
母が自殺の疑いのある死に方をした時に、夫の鬱病が寛解していて、今度は夫に支えられて乗り越えられた感じです。

現状の不安しか無い状態に身を置くことが、ご主人にとってもあなたにとっても一番悪いことのような気がします。

あなたは、
>お金より主人を大事にできていないのだと思います。
こう思っている。

だったら、ご主人は、
>俺の価値は金を稼ぐだけなんだな…
と思っても仕方ないですよね。
そんな風に思わせたまま離婚するという選択肢があなたにはあるんですか?
ご主人は既にあがいているんだから、あなたもあがいてみては?
100点満点の正解なんて無いんだから、二人であがいて失敗しても、二人で慰め合うことはできるし、二人でいれば失敗を笑い飛ばせることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お互い大変な状態で、支え合ってこられたのですね。言い方がおかしいかもしれませんが、お互いボロボロでも支え合っていけるのですね。
私は自分が傷つくことを怖がっていたのかもしれません。もっと主人と向き合って、受け止めきれるか、切れないかわかりませんが、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 23:59

旦那さんが今の職をやめる!となれば、


その場所で二人の再就職先を探す必要もないわけですよね。
いっそどこか別の場所で再出発!もいいんじゃないでしょうか。
仕事がたくさんある都会に行くもよし、田舎で心機一転するもよし!

ってそんなに簡単な事ではないですけど、ちょっと探してみては?
追い詰められている時は「逃げ場」を探しましょう。
「こんな方法もあるな」って思えれば気持ちも大分違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お家を建ててしまっていて、いっその事売ってしまおうか、もっと、会社に近いところに借りようかと提案しましたが、建てたばかりで主人が頑張って建ててくれたので、それは却下されてしまいました。でも、逃げることは悪いことではないと思いました。

お礼日時:2017/04/11 00:02

子供がいないならお互いに働けば食うに困らないですよね?


旦那さんの辞めたいレベルがわかりませんが、変に無理して鬱になったり病気になられるより、とりあえず一旦辞めてバイトなり派遣でもしながら気持ちを新たに次探して貰えばいいんじゃないですかね。
お金と仕事に意識を奪われ過ぎると本当に大切なものをうしないますよ。
まずは健康が一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとう大切なもの、という言葉にハッとしました。主人がいなくなっても私は悲しくないのか、健康でいてほしいと思わないのか、と自問自答し、ずっと健康で長生きしてほしいと素直に思いました。
本人は正社員にこだわっていますが、違う道もあると言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!