プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき入籍をします。これを機に結婚式を挙げたいと思っています。
しかし夫がしたくないと言っています。式だけでいい、披露宴はいらないと言っているのですが、
もう3年以上一緒に暮らしている事実婚状態にあること、お互いが再婚であること、
年齢的なこと(夫61歳、私45歳)、自分は1度経験があること、が主な理由です。
夫は両親も亡くなっていて友人もいないので必要ないといいます。
けれど私は、前の結婚で式を挙げていないので、いつかもう一度チャンスが巡ってきたら
絶対に結婚式を挙げたいとずっと思ってきました。
夫を説得するのは100%無理です?こうなったら1人でやるしかないと思っています。
1人で結婚式を挙げるのはおかしいですか?披露宴はしないです。
親兄弟と近しい友人を呼んで花嫁姿を見てもらいたいのです。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚式とは1人でするものでは無いですからね。


仮に1人で式を挙げるとして、旦那さんは家で留守番ですか。
何のための結婚式ですか。

花嫁姿を見てもらいたい。とあなたの願望ばかり言ってもダメでしょうし、あなたのその願望の為だけに呼ばれた人も「何故ご主人が居ないのに1人で式を?」と不思議がるでしょうね。

もう少し周りの人の事を考えて下さい。
    • good
    • 2

今は独身女性のブライダルフォトって流行っていますよね。



綺麗なうちにウエディングドレスを着てみたいとか、結婚は無理そうだけどウエディングドレスには憧れてたとか……なので、ウエディングドレス姿に憧れてみんなにも見せたいのであれば、私もブライダルフォトがいいと思います。

ただ、結婚式を1人でするってのは私には理解不能です。
私が親兄弟でその姿を見せられたら胸が痛みます。
記念に撮ったウエディングフォトであれば、憧れてた花嫁さんになれてよかったねぇと思えると思います。

1人で式なんてあげたらダメです。絶対…
    • good
    • 1

今更 足掻いて見ても仕方ないのでしょ?


ご主人様は横を向いたまま。
であるなら
ウエディングフォトだけにしたら良いと思いますよ。
自分の写真を撮って貰うのは 誰にも迷惑掛ける事では無いし
記念にもなります。
自分のご兄弟やご両親様に付き添ってもらって 写真を撮るだけなら何の問題もない。
ついでにご家族の写真をと希望して 
兄弟ご両親様と
少し砕けた写真や今なら外の景色の中で自然な感覚で撮影してもらったらどうですか?
その後 お礼を兼ねて皆さんに美味しいお食事をプレゼント。
主様のお気持ちはわからないではありません。
一度くらい着てみたいよね。
いんごうつくなわからずやのご主人様でしょうけど実際男性ですし年齢を考えたら
恥ずかしいのでしょうね。いいじゃない。ご自分がひとりでも撮りたいのであれば
フォトスタジオの方に相談して見てください。
笑い飛ばされる事は絶対にない筈です。
だって 10万単位の稼ぎになる筈ですもの。
一生の記念 自分の人生に於いて外せない部分でもありますものね。
贅沢な話ですが結婚式をしていてもウエディングドレスを着ていない自分を
残しておきたいなぁ~って やっぱり思いますもの。着てみたいよね。。。
    • good
    • 0

ブライダルフォトを旦那さんに頼んで、フォトを撮るとき親兄弟を呼んでは?


教会での撮影が可能ならそこでもよいと思います。
お友だちには後で写真見せるだけでよいかと。

いくら親しくても披露宴なしとはいえ、結婚式するなら祝儀包まなきゃならんと思うだろうし、正直迷惑なのでは?

一人でもお金を出せば式はできますよ。
もしそれで呼ばれた方はドン引きすると思いますが。。。

私はもし兄弟が一人結婚式するなら、恥ずかしいので反対して止めます。
    • good
    • 0

結婚式は男性には、あまり好ましいものではありません。


年齢もありますし、恥ずかしいとさえ思うものだと思う方さえいます。
下記の方も伝えていますが、1人であげてもいいですが、1人であげるものではないです。
結婚を1人でなさっているとしか思えない発言ですね。

夢を諦めるなと言いたいわけではなく、結婚式のそもそもを考える必要があると思いますよ。

旦那サマを変えるしかないのではないでしょうか。。。

私は、1人の結婚式には何か問題がある夫妻としか思えないので出席は絶対しません。

別れそうな夫妻を見に行きたくないので。

旦那様になる人のご意見を聞かないのは今後がしん
    • good
    • 1

>1人で結婚式を挙げるのはおかしいですか?



可笑しいと言うよりも、一人ではできません。

>親兄弟と近しい友人を呼んで花嫁姿を見てもらいたいのです。

それを披露宴と言います(花嫁衣装を披露する)

>披露宴はしないです。(^_^;
    • good
    • 1

#2です。



呼ばれた方の身になってみてください。

すでに意見が合わないことに不安を感じますし、
ご主人に対しては、1人の結婚式を認めたように思われるのできまづく感じます。

しかも、45歳で再婚の花嫁姿なんて、無理をして褒めなければなりません。
「良かったね」の言葉も、顔が引きつるかもしれません。

そんな変なものに呼ばれて、お祝い金も包まなければならないなんて・・・。
    • good
    • 7

遅いです。

遅すぎです。
結婚式と披露宴をしたかったら、一緒に暮らす前にすべきだったのです。
3年も一緒に暮らし、しかも再婚同士・・・
入籍する・・・あれ?していなかったの? です。

よくバラエティ番組などで、何十年後かの結婚式 なんてのがあります。
娘や孫が母やおばあちゃんのために企画してくれるってやつですね。
戦争や災害などで結婚式をすることすらできなかった。
働くのに必死でそれどころでなかった。
一生懸命頑張ってくれた母や祖母のために企画するというのならありだと思います。

だけど、自分で企画し、自分で着る・・・
まあ、二人っきりでしてもらうのであれば、どこで何してもらってもいいですが、他の人に披露するのですか?
なぜ今さら?
それも、たった一人・・・痛々しいです。
フォトウェディングであってもです。
涙を誘う光景でしかないです。
夫が死んでしまい、天国にいるあなたに花嫁衣裳を見せるの・・・大昔の映画にあったかもしれません。
そんな感じです。
    • good
    • 6

何故そこまでこだわるのか


よくわかりません。
今からずれていませんか?
また同じ繰り返しにならないことを祈ります。
    • good
    • 1

1人で結婚式を挙げるのは、すでに考え方が一緒ではないということになり、別れに向かっている事を意味します。



夫のいない結婚式では、出席者も「おめでとう」とは言えません。
参加者も、「すでに別々かい」という本当の気持ちを表現する事が出来ず、困ると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!