アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき入籍をします。これを機に結婚式を挙げたいと思っています。
しかし夫がしたくないと言っています。式だけでいい、披露宴はいらないと言っているのですが、
もう3年以上一緒に暮らしている事実婚状態にあること、お互いが再婚であること、
年齢的なこと(夫61歳、私45歳)、自分は1度経験があること、が主な理由です。
夫は両親も亡くなっていて友人もいないので必要ないといいます。
けれど私は、前の結婚で式を挙げていないので、いつかもう一度チャンスが巡ってきたら
絶対に結婚式を挙げたいとずっと思ってきました。
夫を説得するのは100%無理です?こうなったら1人でやるしかないと思っています。
1人で結婚式を挙げるのはおかしいですか?披露宴はしないです。
親兄弟と近しい友人を呼んで花嫁姿を見てもらいたいのです。

A 回答 (11件中11~11件)

結婚式っていうのは「二人の」門出を祝うものなのですよ。


それを「夫が同意しないし説得もできないから一人でやります!」って、
その式典ですら協力できない二人が果たして夫婦になってうまくいくのか?
と周りの人に気を使わせお金を使わせるだけの式になってしまうと思います。

目的が「二人のお披露目」ではなく「私の花嫁姿を見て!!」になってませんか?
あなたの周りの人間が「お前の花嫁姿を見たい」というのは、
「着飾ったあなたを見たい」という意味ではなく
「夫と二人で幸せそうな花嫁姿のあなたをみたい」という意味なんですよ。
幸せそうな二人を見て「おめでとう!」と晴れやかにお祝いしたいんですよ。
夫に反対されたからという理由からの花嫁一人の結婚式なんて
「かわいそうに…。」って終始どんよりした気分で過ごす羽目になるでしょうね。

「花嫁姿を見てもらいたい」ならブライダルフォトを撮って見ていただいては?
フォトなら夫を説得できるかもしれませんし、
一人で行ってもさほど不自然にはならないでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!