アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渡辺謙の、不倫報道を見て、そもそも、一夫一婦制自体が、無理があって、不自然な事なのかなと思いました。
子供が健やかに育つ環境整備は確保しつつ、多夫多妻制にするいい方法があれば、その方が人間の自然な特性に合っている気がしませんか?
もちろん、我が家はお互い浮気とは無縁の仲良しな夫婦仲ですが、多夫多妻制という選択肢がありながらも、一夫一婦制を選択したい人はすればいいし。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

      補足日時:2017/04/11 00:33

A 回答 (13件中11~13件)

無理で不自然な婚姻制度で己を縛るが故の人間です。

 多夫多妻制にして婚姻制度を破壊するなら、人間もただの動物になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルながら、含蓄のある、深い真理ですね。動物と人間を分け隔ているもの、それが様々な決まり事なんですね。野生動物界では、法律も無いから、殺し合いもいくらでも可能だけど、人間界では、殺人は罪だから、まだある程度の秩序が保たれていますよね。それでも多くの殺人、ひいては戦争が横行していますので、仰る通り、縛りが無くなったら、とんでもない世の中になるかもしれません。。縛りがあって丁度良いのかもしれませんね。ただ、婚姻制度自体が、そもそも人間にとって無理のある不自然な制度だという理解があれば、誰が浮気しようと、それほどショックは受けないと思うのです。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 08:12

そうですねぇ、不倫だ浮気だと騒いで問題になるのは


結局のところ一夫一婦制であるから問題になるのですよね

もともとが、一夫多妻制、多夫一妻制、多夫多妻制であった場合
そういういざこざや問題は無い世の中になっていましたもんね

好きな人が二人できたら二人と付き合えばいい
好きな人に恋人がいても、自分も恋人になればいい
もともとそういう考え方であればそこに疑問を持たないでしょうし
争いも起きないでしょうね、平和な世界、Win-Winですよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そう、単純に考えれば、そうですよね。日本では、つい100年前までは、お妾さんは、合法?だったらしいし。。その時代なら、男性はいくらでも正々堂々と愛人を作れたのですよ。渡辺謙さんも、その当時なら、こんなに悪者扱いされないのに、変な話ですよね。世の中、どんどん自由になっている方向性なのに、貞操観念ばかりが古くなっているのも、不思議ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 21:32

これも自然の成り行きで


羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、渡辺謙さんは、いい男だし、お金も名声もありますからね。モテるのは仕方ないですが。。それなら結婚しなきゃいいのに、と思います。
回答ありがとうございまし。

お礼日時:2017/04/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!