アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1とB1の小さい方の値をC1に表示する時、C1=MIN(A1,B1)を使うことは知っています。
ただし、小さい値が0のときは大きい値を表示したいのです。
両方を同時に満たす関数があればお教えください。

A 回答 (3件)

「小さい値が0のときは大きい値を」をそのマンマ式に表すなら、カッコ悪いけど、


=IF(MIN(A1:B1),MIN(A1:B1),MAX(A1:B1))
になりますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございました。
私も(「そのマンマ式に表すなら・・・」=「・・・」になる)を自然に出来るようになる様、関数の基本を勉強します。

お礼日時:2017/04/07 14:41

正の整数しか入らないとして、



=IF(A1*B1,MIN(A1:B1),A1+B1)

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございました。
恥ずかしながら、式の意味は理解していません。理解できるよう関数の基本を勉強しようと思いました。

お礼日時:2017/04/07 14:43

関数としては下記の通りでどうでしょうか.


=IF(OR(A1=0,B1=0),MAX(A1:B1),MIN(A1:B1))

関数の説明としては
IF関数を用いて論理式を"A1またはB1が0である"とした時,
真の値としてA1~B1の最大値(この場合にはセルが2つしかないので,0でない方を選ぶという事)を返し,
偽の値としてA1~B1の最小値を返すとしました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございました。
IF関数や真の値、偽の値について、学ぶ機会になりました。
これを契機に関数の基本を勉強しようと思います。

お礼日時:2017/04/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A