アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日皆さんにご相談したところ、たくさんのアドバイスをしていただきありがとうございました。
やはり断るべきですね。
しかし、商品自体は良さそうなので、使ってみたい物もあるんですよ。
アムウェイは友達の紹介がなければ売ってくれないそうです。
このアムウェイの話を持ちかけてきた知り合いの人に、商品を買いたいって言えば買えるのでしょうけど、
『買うだけclub』という買うだけの立場の会員に入れば定価から30%offになるらしいんです。
その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?

A 回答 (13件中1~10件)

以前、アムウェイではありませんが、マルチ商品の購入方法を尋ねる質問があって、


それについた回答の中で所謂正規ルートでの購入を薦めたのは削除されて、安売り店(#4の方の紹介した店です)での購入方法を勧める私の回答だけが残された、という事がありました。
ここでマルチの宣伝はするなという事で、それがこのサイトのルールなのでしょう。

こうした安売り店が売っている商品は、おそらく会員らがノルマで買い込んだ商品を捨て値で売った物なので、ものによっては会員価格よりももっと安く買えるものもあります。
アムウェイはこうした方法を許可してはいませんが、それはアムウェイと会員との間の契約であり、安売り店側には無関係です。もちろんそこで買物する事も法律的に全く問題ありません。

商品によっては、こちらが価格的に有利でしょう。
また、#6の方の仰るような煩わしい人間関係も生じませんので、これも利点です。

それから不利な点としてあげられている、アフターケアの問題について。

製造物責任法の定めでは、製品によって消費者が損害を受けた場合は、メーカーは製造に原因が無い事を証明しない限り、賠償責任があります。要するに誰が悪いのか分からない場合は、メーカーの責任という事です。
消費者がどこで購入したかは関係ありません。

ですから、正規ルートで購入したらアムウェイは、調査を行って、自社に責任があれば保障する、というのは話が逆です。
アムウェイ側が自社に責任が無い事を証明しない限り、賠償責任があります。
これは法律ですから、アムウェイ側が勝手に対象外などと言ってもそれは通りません。
    • good
    • 0

保障対処外ってのはアムウェイの規約内の事であり


法律うんぬんは別物です。

>会員になってやめた人に聞きましたが、
>やめるのに大変時間がかかったそうです。
>凄く怒ってました。
やめるのはごく簡単、解約申請届けを取り寄せ、署名
捺印をして送り返せば、即解約できます。アップが
なんと言おうと関係ないです。

アムウェイの会員の中には、規約なんて完全に無視
しているグループも数多く存在しています。
商品を買うとポイントがつきます。そのポイントを
規定期間内に期定数集めればボーナスが大きくなり
ポイント獲得のために、大量に商品を仕入れ値で買い
商品は、一般店又は知り合いの業者などへ横流し
ポイント稼ぎをして不正に(規約内では)ボーナス
獲得をしているグループも多々あります。下で書かれて
いる販売業者も、横流し商品を扱っているので
しょう!販売している業者が悪いと言っているのでは
ありませんので・・・
商品の良し悪しは、買う人が決める事であって、周り
が騒ぐ事ではありません。
成分に関しても大差ないのは事実です。

アムウェイ商品は、液体商品に関しては、殆ど
1リットル入り濃縮型液体洗剤です。食器洗い
洗剤だと1本で100本以上の洗剤が作れます
勿論、濃縮ですから、水で薄めて使いますが・・
容器に関しては、無害で燃やしても有害成分は
発生しません。今はリサイクルなどできる容器に
変わってきている様ですが・・・
    • good
    • 1

アフターサービスなど製造物責任法の適用については他の方が書いてある通りです。



すごくシンプルに考えてみましょう。

クラブに加入しただけで、定価の30%OFF‥‥。これって、定価を高くしているだけじゃありませんか??

そもそもこういった販売形態の場合、流通マージンが余計に掛かるため、販売コストは割高のはずです。

それでも30%OFFに出来て、なおかつ利益が出る、となると、相当定価が高いか原価が安いかだと思いますが。

欲しいものがあればネットで検索すれば、結構同様の機能や成分の商品がありますよ。

よって、私の意見は「やめましょう」です。
    • good
    • 1

>しかし、商品自体は良さそうなので、


>使ってみたい物もあるんですよ。
本当に「良い」商品なんですか?
勧誘者の営業トークに騙されていませんか?
性能はどれもごく普通の商品だと思いますよ。同程度の値段の市販品と比べて特別良くもないけど、逆に特に悪いとも言えない。

安くて優れている商品なら、マルチ商法という販売形態を取らないで、普通に小売しても飛ぶように売れるのにね。
成分などを市販品と比較してみると分かると思います。
まあ、必要なものを必要なだけ買うのであれば損は無いと思いますので、あとは好みの問題ですね。
(間違っても勧められるまま不要不急のものまで買い込まないように。お財布のヒモは固くネ^^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821851
http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/sc/amway …
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/choco …
    • good
    • 1

No9の方に全くもって賛同いたします。



PL責任は商品そのものに対して関わるものであり、販売方法の違いに付いては関係ありません。
また医薬品ではないため誰に対しても売買制限がありませんので尚更のことです。

なお商品に付いての良し悪しに付いて記載がありましたが成分的に見ても他メーカーの同等類似製品と殆ど大差ありません。(宣伝で良い様に装っているだけです)
具体的な製品名はここで述べられませんが、割高なものを購入する前にそちらも一度検討されることをお勧めします。
ご参考まで

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
    • good
    • 0

#5の方へ


ルートが正規でない場合、クレームやアフターサービスはどうでしょうか?
通常洗剤や、化粧品の場合、使う人の体質などもあり
ますので、使用して不都合が出た場合、会社側で本当に
その商品で発生した事なのかを調査して、もしそうなら
完治までの治療費の保証はしてもらえます。
今回のような量販店で販売されている商品には、その
各種保障は適用外となります。法人会員でない限り
量販店で販売される事は通常ありません。
    • good
    • 0

#1、#6の者です。


http://homepage1.nifty.com/marin/amway/index.html
こちら↑をご覧ください。

商品買えばその売上金を元にされるかも・・・
ですが、まあ自己責任でどうぞ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marin/amway/index.html
    • good
    • 0

ココ↓で売っていました。


http://www.kawahata.co.jp/hc/tenpo.htm

>その会員になるのもやめといたほうがいいですかねぇ?
会員になってやめた人に聞きましたが、
やめるのに大変時間がかかったそうです。
凄く怒ってました。

「そう簡単にはやめさせない」ってことでしょうね。

参考URL:http://www.kawahata.co.jp/index.html
    • good
    • 0

ただ安価に済ませるなら量販店でしょうけど、


ルートが正規でない場合、クレームやアフターサービスはどうでしょうか?
その辺も考慮した方がよろしいかと思いますけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



アムウェイの全ての商品とまではいきませんが、
化粧品・洗剤・栄養補助食品等なら
『アイナチュラ』という所で安く買えますよ。
物にもよりますが、大体30%前後OFFなので
わざわざ「買うだけclub」に入らなくてもよいのでは?と思います。
(ご希望の商品がなければ仕方ないのですが…)

参考URL:http://inaturainc.com/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!