アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の飲酒は暗黙のうちに世間的に認められているのですか?
新大学一年生なのですが、サークルの飲み会や、学生寮の飲み会でさえ、強要とまでは行かないまでも飲まないほうがノリが悪いくらいの雰囲気で驚きました。
私は何か問題に巻き込まれて大学を退学させられるようなことは絶対に避けたいのですが...。
最悪バレても何もないレベルなんですか?未成年の飲酒というのは。周りがそのくらいのノリなのでついついそういう考えに流れ着きそうなんですが、実のところを教えていただきたいです

A 回答 (3件)

認められてはいません!



…が、実のところは暗黙の了解で飲んでるケースは多いです。
一気飲みの強要が問題になりましたので、そういう無理やり感はないはずですが。
なので断る自由はあります。

<私は何か問題に巻き込まれて大学を退学させられるようなことは絶対に避けたいのですが...。

そうお考えになるならきっぱり断りましょう。
バレても何もない保証はありません。
飲むも飲まないも自己責任です。

居酒屋なんかも「未成年の飲酒はお断りしています」と言ってますがいちいち学生証を確認などしませんし、自己責任です。

一番アホなのは誰かがSNSとかに写真あげちゃうことですよ。
高校の卒業式のあとの打ち上げで酒飲んでるところを自らあげちゃったアホがいました。
ご丁寧に進学先の大学名まで挙げちゃって…。
推薦入試だったのでその子は入学取り消しになりました。

まあそこまでアホじゃないにしても、誰かが写真撮ってあげちゃって、そこに未成年が飲酒してるのが写ってたら問題になる可能性はありますよ。
    • good
    • 5

>未成年の飲酒は暗黙のうちに世間的に認められているのですか?



今は、認められてません

大学生になれば(まだ18,19歳でも)アルコールOKという風潮は昔はありました
私も専門学校に入って(18歳)居酒屋で宴会してました

けれども、今はそれで罰せられる事は多くなりました
大学なら退学になる、とかね。

周りに決して流されてはいけませんよ
    • good
    • 1

日本においては、今時は未成年の飲酒はサークルやバイトなどでも禁止して厳守するのが当たり前ですよ。


やっているところはそのリスクを知らないお馬鹿さん達の集まりです。
事故、事件、死者が出るような事になれば、刑事告訴されたり、賠償金請求されたりが容易に出来ますから。
一生を台無しにするつもりなら、つるんで良いですが、関わらないほうが身のためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています