アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の写真を入手できるURLを教えてください。
カラス族が暴れている様子がわかるものを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

公式な、というか公表する物に使用されるのでしたら、著作権の問題が生じますので、安全にやるのなら、ニュースサイトにメールで問い合わせてはどうでしょう。

新聞社などでしたら、報道写真を有償で譲ってくれる場合も結構あります。
電話がいいと思いますが、メールでも問い合わせられると思いますよ。

この回答への補足

売ったり公表するわけでありませんが、著作権とどういった関係があるのでしょうか?

• 0

まず、売るとか公表するとかに限らず、写真や画像などに対しては、作った人、撮った人に著作権が生じます。

それを無償で配布するか有償にするかはその人の意志によります。
著作権者は、その著作物を他の人に使用を許可するにあたって著作権料を得る権利があるというわけです。

著作権にはこの他、お金ではなくて、使用するに当たって、その出どころを明記することとかいった条件を付けて配布し、間接的に宣伝を手伝ってもらうとか、プログラムなどであれば、元の作品と使った人が改編を加えた部分などを並記して公表し、プログラムの向上に役立てるなどという使いかたもあります。

ですので、全く公表しない物でも、本来はこの権利は発生するわけですが、例えばネットの写真や新聞の写真のコピーなどでは公表されない限り判らないので、請求が来ないので無断使用が横行してるというのが現状です。

先の回答は、もし公表するような物であると、あとから著作権による請求が来る可能性があると思って一言書いたものです。

今、試しにどのくらい探せるか探してみたのですが、ネット上ではかなり厳しいようですね。
やっぱり新聞社やニュース関連の所に問い合わせる方が速いかもしれません。

でなければ、個人でそういう写真を持ってるサイトの方のお返事を待つくらいでしょうか。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ネットで探して、見つからなかったもので質問しました。
カラス族の話題に興味がわいたので・・・・
詳しい説明ありがとうございました。