アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排尿時に何かが一緒に出た感じがして便器を調べてみました。すると便器に白い粒々が付着していました。尿道に軽い痛みが残りましたが、10分ほどで痛みはなくなりました。先日、尿管結石の治療をしたばかりなので、これと関係があるのでしょうか?性病とかではないと思います。こころあたりがないので。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一つ勘違いされている事がありそうなので、また来ましたm(__)m

>糖かな・・・との事ですが、糖が石になることは絶対ないです。
糖は大変水に溶けやすく、糖尿病でひっくりかえる程の高血糖の状態になっても溶け切れずに石になる事はありません。

ですので、間違えなく糖ではありません。

色の違いですが、大きい石は結構着色しますが、中は白いのが多いです。
ですので小さいものや砕けた物では白いのは多いです。

成分の違いで・・・って事もあり、薬の成分だったりする場合もあります。

むしろ、気になるのは、腎臓に石が残っててそれが出てる場合ですね。
これはエコー検査を受ければすぐ判ります。

この場合であれば、細かくなって出てくるのはむしろよい傾向です。
大きいのがひっかかると痛いですけど。
    • good
    • 3

結石の細かいものが排石されたものではないでしょうか。



私も尿管結石の経験者ですが、石そのものは触るとけっこうもろくて崩れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前に出た石とは違って柔らかかったんです。ゼリー状のような感じでした。

お礼日時:2004/08/22 07:33

おそらくそれは「尿石」の小さいやつでしょう。


「尿砂」なんて言う先生もいるらしいですが。

結石をやる人ではよくある事です。、

ご心配でしたら、そやつをひっとらえて乾かし、小さなビニル袋や洗った薬の空瓶などに入れて、結石を治療したお医者さんに持っていって見てもらえばいいです。

今いたくなくても、「こんなのが出ました」って言えば、見てもらえますよ。
それ自体、症状の一種ですから。

おそらくはほとんど心配のない物だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石とは違って柔らかかったものですから、「ひょっとして糖かな?」と思ってしまいました。次に出たら乾かして確認してみます。

お礼日時:2004/08/22 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!