「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、アダプタがショートした際にプラスチック部分がpcの差し込み口で溶けて付着し、取れなくなってしまいました。充電するとpcが火傷するほどではないとは言え異常に熱いです。修理したばかりなので買い直すわけにもいかず困っています。
因みにノートパソコンです

質問者からの補足コメント

• 訂正 pcではなくアダプタの差し込む方(名称が分からなくて申し訳ありません)が発熱しています

A 回答 (5件)

最近の大概のACアダプターはショートなどに対して次のように動作します

1.ショートに対して電圧が下がって本体を保護するのが普通
2.定格の範囲内(能力の範囲内)では電気を流し続けようとする

状況がよくわかりませんが、本体に入る手前のACアダプターから延びているケーブルの先端が発熱しているのならばその部分でショートしているのでしょう。
PCは結構電気を必要とするものが多いので大きな電流が流れ続け、そのうち発火する場合があります。
使用を中止してください。
発熱がACアダプター側だけなら、同じACアダプターを買い直してください。
PCの受け側も変形などしてる場合はそちら側も修理する必要があります。

ACアダプターのケーブルからの発火も実際に起きているようですので注意してください。
    • 0

ハードオフなんかで中古品が一杯で回っています。

現物を持って行って調べればいいと思います。
    • 0

電源アダプタをオプションで購入

• 0

火事になるよりマシだから買いなおしなさい。

• 0

意味でと違って熱いということは、正常じゃないのは確かです。

PCだけでなく、データも無くなるのは避けたいのでは?
    • 0