34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。
主人が三人目をほしがっています。
私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。
今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。
 それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。
ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も35歳で三人目産みましたよ。

男の子ばっかり。上の子より出産も楽だったし周囲も馴れてて大丈夫でした。特に主人が使えました。幼稚園とかはお母さん達が若くて気分的にプレッシャーでしたが、「私年寄りだから」という言い訳が通り、結構頼りにもして貰えて、割と快適でした。
子供三人の良いところは、二人だと「お兄ちゃんなのに」とか「お兄ちゃんに比べて」とお互いをついくらべてしまうじゃないですか?でも三人いると「子供ってそれぞれねー」と思えて逆に性格の違いを「個性」として感じれて逆に育児を楽しめると思います。周囲も子供三人もいると色々な事一寸多めにみてくれるし(?)
高齢出産は、初めての出産の場合を言うらしいので、妊娠中毒症にだけ気を付けて過ごせばいいとお医者様もおしゃってましたよ。
私の友達は二つ違いで5人の子持ちですが(同い年)自分の趣味も料理もプロ級で、友達も沢山作っていますよ。よく大変じゃない?って聞かれるみたいですが、「子供達が勝手にしっかりしちゃって楽だよー」っていってました。彼女は旦那さんのご両親とも同居してるのに(お二人とも高齢で介護もしてる)「こっちが環境にあわせればいいんだよ。子供は沢山いれば色々あって笑えるし、泣けるし毎日旦那と話すネタが一杯あるよ」とこれから6人目にトライかというくらいアツアツです。
大変な所は、車を大きいのに買い換えた事ぐらいですね。
ご主人や周りの方に上手に甘えて、お子さん達と過ごせる貴重な時期がまた延びた
と気楽に過ごされればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望が見えてきました。というか、生んだほうが自分のためにも子供のためにもよい気がしてきました。妊娠中毒症には気をつけます。上の子たちを妊娠中の体重増加が10キロ以上だったので。

お礼日時:2001/06/29 23:59

うちの家にも3人の子供たちがいます。



人から聞いた話なんですけど・・・。3人兄弟だとその子供たちのなかで社会が出来るんですって。
うちの場合は、6,3,1歳ですが、1歳の末っ子がすぐ上の3歳の姉を「姉」とは認識してないんです。(つまり、ライバルだと思っています。)一方一番上はすぐ下の妹をライバルだと思って結構いじわるをするんです。でも、6歳と1歳はなかよしなんです。
とっても楽しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。そういえば、長男は妹をかわいがったりしないのに、赤ちゃんが欲しいと言います。面白いですね。

お礼日時:2001/06/29 23:16

私は32歳です。

来年3人目の出産を控えてます。
ずっと、35歳を過ぎると卵巣も古くなって 妊娠自体大変だと聞いていたんですが、それは初妊の場合だそうです。だから、yskanzさんは 高齢出産じゃないですよ。

確かに一人産むごとに体力無くなって行くのを実感しますよねぇ。今 2人目が8ヶ月なんですが、お姉ちゃんの時に比べて体が疲れやすく感じます。そうです、うちは次は年子なんですよ!3歳違いなんて うらやましいです。

うちはお姉ちゃんが5歳で 年が離れているので、2人目はお姉ちゃんに色々と任せることになると思いますし、お姉ちゃんも覚悟を決めてくれてます(笑)。yskanzさんの所でも きっと お兄ちゃんが活躍してくれますよ。

私も今に輪をかけて 怒ってばかりの怖いお母さんになると思いますが、きっと 3人の子に楽しませてもらうこともいっぱいあると期待しています。がんばりましょ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。うちも、お兄ちゃんがもうすぐ5歳です。覚悟を決めてもらいましょう。あ、妊娠するのが先ですね。

お礼日時:2001/06/29 23:23

こんにちは。


うちは、2学年ちがいで4人おりますが、末っ子の出産は35歳半ば過ぎでした。
私の場合はつわりがいつもひどくて、入院を勧められる程なのですが、
末っ子のつわりの時期は、一番上の子が5歳になっていましたので、
それまでと違いずいぶん楽でした。
3番目が「おしっこ~」と言っても、一番上に任せておけるし。
出産に関しては、4人4様でいろいろありましたが、
末っ子の時は、疑似陣痛(というのか?)で、3回目の入院で生まれました。
5分以下の陣痛が来て入院するのですが、
そのまま陣痛が引くというのを2回繰り返しての出産でした。
予定日前後の話で、特に、何の問題もなかったのですが、
入院しては生まれずに退院するというのはちょっと、はずかしいかなぁ(笑)
やはり年齢と共に衰えもあるでしょうけど、高齢出産というほどじゃないですよ。
子どもがたくさんいると、叱ったりすることも増えますが、
楽しみも倍、倍、倍に増えます。
体力に関しては、3番目だと母親としての要領もよくなっているだろうから、
きっとそんなに心配ないと思いますよ。
どうぞ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は数時間前、兄弟で布団の上でおおはしゃぎしていて、見ていて幸せでした。。。が、はしゃぎすぎて下の子が吐いてしまい(私の頭に!)、シーツ4枚と枕カバー、パジャマにタオルを洗濯しました。シャンプーしながら、呪文のように、楽しみも倍、倍、倍。。。。

お礼日時:2001/06/29 23:40

三人目、大変ですよ!


といっても、まぁ、産んでしまえばなんとかなります。

三つちがいということですが、上の子達が、結構可愛がってくれると思うし(最初のうちだけですが・・・(笑))
手もかからなくなってくるので、3人目の子はお母さんにとっても、とても可愛いんじゃないかと思います。
ただ、自分の経験でいけば、3人目を産んだあとは、1年ほど、体はしんどかったように思います。
風邪をひきやすいというか・・・。でも、39℃の熱があっても、がんばれる、みたいな強さはあったかな。
まさに、母は強し!ですね。
ちなみに、うちは、6歳(男)、5歳(女)、2歳(男)ですが、一番下は、やんちゃで、わがままで、やりたい放題です。同じように育てているようで、違うんですね。
ちょっとやそっとじゃ、こたえません。強いです。
ご主人の助けも、今まで以上に必要になると思います。
その辺は夫婦で話し合われて・・・

子どもの世界が出来て、それを見ていると、とても幸せを感じたりもします。産める状況であれば、ぜひ産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変ですよ、とはっきり言いながらも、ぜひ産んでと言われると、いいんですね三人って。
子供の世界、見てみたいです。楽しみ。

お礼日時:2001/06/30 00:07

yskanzさんの体力ではなくて、今の健康状態が良であれば、2人出産なされているので、全然大丈夫ですよ。

高齢出産とは高齢で初産の方のこと言うと聞きました。
子供が2人の弟妹をみていて、弟妹っていいな~と思われたでしょ。3人になると
弟妹の多いのっていいな~って思われるとおもいます。大変なのは2人も3人も一緒ですよ。ただ、3つというのは適当な年齢差ですが、小学校とか入学、卒業は重なることが多くなること=出資金が一気にでる。上の息子さんの卒業と2歳の娘さんが小学校卒業と予定されているお子さんの幼稚園卒園が一緒になるとか・・
経済的とかでも考えてしまったらキリがないですよね。
でも「きょうだい」って、家族って多い方が楽しいですよね。
できたら、出来た。くらいの気持ちで構えていたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、卒業入学が重なるのです。出資金はトータルでは同じなので、覚悟して貯金します。できたら、出来た、いいですね。肩の力がぬけました。

お礼日時:2001/06/30 00:16

個人的な見解で・・・・高齢出産ということですが、34歳では・・・お若い!!


いやいや、まだ現役ではないですか!!
私の妻も36で二番目の子供を生みましたが、一人目で出産に気持ちの余裕があったせいか、まわりが心配したよりは何事もなくスムーズでしたね。
むしろ産後の床上げからが多少厳しかったようですが、さすがは主婦!
私は見守るばかりで何も出来ませんでしたが、それでもそばにいながら手助けしてました。
やはり旦那さんの協力が精神的にも一番助かるのだと思います。
頑張ってくださいね!!・・・まだまだ若いですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。若いってひさしぶりに聞いたような気がして、喜んでしまう単純な私。旦那の協力、忙しい人なのであまり期待できませんが、わたしの愚痴を聞き流すプロなので、暴言を吐いてストレス解消に協力してもらおうかな、と思っています。

お礼日時:2001/06/30 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • お年寄りのかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    治りが遅い理由  青壮年に比べるとお年寄りはかぜや肺炎になりやすいだけでなく、治りが遅く、さらにこじれやすいのですが、なぜでしょうか? 3つの大きな理由があります。  第1は肺そのものの問題です。お年寄りは肺活量に代表されるように肺の力が落ちているために、異物や痰を感知する力(反射)も排出する力も弱っています。また、結核(けっかく)などの肺の病気を経験していると気管支や肺の構造が変形していて感染し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q立会い出産について 12月に6人目を計画出産で出産します。 上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳で

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっています。旦那には立ち会ってもらう予定ですが上の子供達も出産してるところを見たいと言っています。1分でも1秒でも早く赤ちゃんに会いたいそうです。
通っている病院では兄弟も立会いする事は可能です。
けど苦しんでる姿を見せるのはどぉなんだろ…と悩んでいます。
みんな、こぉやって産まれてきたんだよってママが頑張っている姿を見せるのはイイけど女の子なので、これがトラウマになって将来出産に対して恐怖心がうまれたりしないだろぉかとか色々と考えてしまいます。
分娩室で走り回ったり騒ぐよぉな事はないと思いますが、1番上の娘が思春期な事も悩みの1つです。
みんな今から産まれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしていて立会い出産する気満々で特に1番上の娘がとても楽しみにしています。
赤ちゃん大好きで将来、助産師さんになりたいと言っています。
幸いな事に今までの出産も特に問題はなく時間も3〜4時間と、かなりの安産です。
けどきっと子供達が想像している出産はドラマとかで見ているものだと思うので実際の出産とは大分かけ離れているよぉな…
上の子も一緒に立会い出産した方などの意見が聞けたら嬉しいです。

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

計画出産だと、自然分娩よりも苦しいと聞いたことがありますし私はまだ経験したことないので、その辺はよくわかりませんが、助産師さんを目指す娘さんに、ドラマとは違う本当の出産を見せてあげたらよろしいと思います。

娘さんが目指す現場を実際に見せて、娘さんの動向を見守っていってあげたらよろしいと思います。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q現在 34歳主婦です。 夫は38歳、子梨しの結婚して三年目です。 私は夕方から日が変わる頃まで立ち

現在 34歳主婦です。
夫は38歳、子梨しの結婚して三年目です。

私は夕方から日が変わる頃まで立ちっぱなしで動く職場でのパート、主人は夕方から朝方まで勤務しています。

この度私に主人の子を妊娠しました。
生理がこないので気がつきましたが、多分今5週目になります。

そこで相談なのですが、私は子供は好きですしいずれは欲しいですが、今はまだ仕事がしたいし楽しいのでこのままでいいかと思っていました。
主人は子供を欲しがっていましたが、家を開けることも一か月に数回はある、他人の子供には鬱陶しいと言うのです。
私はそんな中でまだまだ先に子供を産みたい、まだまだ仕事をしていたい、まだまだ主人と2人で過ごしたい。
そう思い、産むか堕胎を考えては毎日泣いては皆様の経験談などを読ましていただいてます。

ただ、ぐるぐると思いが巡るばかりで結論がでません。
子供が産まれたら可愛いと思います。
が、主人と一緒に育てられるかが不安です。
先ほどから言ってますように、仕事もしたい。
両立できれば何よりと思っています。

批判中傷される方はいらっしゃるかとは思います。
そんな方なんて何を言おうがすると思うので回答はご遠慮頂きたいのと、経験がある方や少しでも迷いのないようにしたく相談します。
よろしくお願いします。

現在 34歳主婦です。
夫は38歳、子梨しの結婚して三年目です。

私は夕方から日が変わる頃まで立ちっぱなしで動く職場でのパート、主人は夕方から朝方まで勤務しています。

この度私に主人の子を妊娠しました。
生理がこないので気がつきましたが、多分今5週目になります。

そこで相談なのですが、私は子供は好きですしいずれは欲しいですが、今はまだ仕事がしたいし楽しいのでこのままでいいかと思っていました。
主人は子供を欲しがっていましたが、家を開けることも一か月に数回はある、他人の子供には鬱陶し...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてから落ち着いて身体の体調戻り次第保育園探して

仕事育児両立したら良いと思います!☆


自分の子供は可愛いですし
旦那さまも赤ちゃんがパパパパお話するようになれば溺愛されるんじゃないかとおもいます(*´ェ`*)

旦那様の年齢等考えてみてくださいませ

子供が成人する頃58才なので働いて老後の貯蓄も残せるし

ふたりでのびのび出来て
ちょうど良いように思います!

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ
ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど
遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?

 胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授
かったので・・。

 先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし
ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普
通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける
と幸いです。よろしくお願いします。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

 30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に
は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。

 昨日、37週1日で健診だったのですが・・

BPD=93.2(XXwXd相当)
AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当)
FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当)
推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)

 で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、
いろいろあるようです。
妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、
実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。
助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑)

今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。

賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑)

私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、
不安な気持ち、よく分かります。
でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、
あとは細かい数字にこだわらず、
おおらかに出産に挑んでくださいね。

素人なので医学的なことは分かりませんが、
私の経験を話すと…、
うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、
「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、
2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。
幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、
自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。
しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、
子宮口が人並みはずれて硬かった...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q初めて投稿します。 今34週目の妊婦です。 2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。 質問内容は

初めて投稿します。
今34週目の妊婦です。
2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。

質問内容は
旦那が予定日の二日前に友人の結婚式がありいくことになっているのですが、二次会にも参加しようとしてるんです。
近いところで式をあげるのであれば気持ちよく行かせてあげたいのですが
式場が片道1時間ほどかかります
本当は結婚式に行ってもらうのも嫌なのですが
自分たちの結婚式にもきてもらい、仲がいい友人なので仕方なく。
予定日も近いしなにがあるかわからない、何かあった時にそばにいてほしい。子供の面倒を見てほしいと伝えても理解して貰えず

私にも非があり今だにタバコをやめられずにいます。

何かあったらっていうけどそれならタバコを吸うなと言われました。

タバコのことを言われるとなにもいえないのですが

喫煙、飲酒をしなくても障害のある子が生まれたり、死産することもある!っと言い
それならタバコをやめると宣言しました。

行かないと行ってくれたのですが態度がとても悪くその場限りって感じです。

周りの人に相談してみたら
産月に結婚式に参加しない。
相手側に謝罪し、お祝いだけでも渡すと多くの人が言っていました。
本当は私もそうしてほしいです。

私も口が悪くどう伝えてもいいのかわからずけんかしたままです。
どうしたら理解してもらい仲直りすることができるのでしょうか。

初めて投稿します。
今34週目の妊婦です。
2度目の妊娠で上に今年4歳になる娘がいます。

質問内容は
旦那が予定日の二日前に友人の結婚式がありいくことになっているのですが、二次会にも参加しようとしてるんです。
近いところで式をあげるのであれば気持ちよく行かせてあげたいのですが
式場が片道1時間ほどかかります
本当は結婚式に行ってもらうのも嫌なのですが
自分たちの結婚式にもきてもらい、仲がいい友人なので仕方なく。
予定日も近いしなにがあるかわからない、何かあった時にそばにいてほしい。子...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ無理に引き止まったとしても人間というのはまた別の事で大きく発散しようとしてしまいます
今回の事はある意味あなたと彼の中で起きた1つの流れなのだとはらをくくるのもありかもしれません
止めてももっと嫌な形になるだけです

常識的というよりあなたの束縛を振り払う形という部分もあったと思いますのであまりそこにだけ固執しないで今後の自分のスタイルを固めた方が家庭が安定するように思います
あなたも彼を好きな事で起きたケンカですからある意味仲はいいのだと思います

まっは自分をドッシリさせる事、彼を把握する事、子供を引き合いに出さない事
そういう強い自分、母としての自分を高める事で彼に依存しすぎないようになるし
彼も自然と今回のような強気な態度がとれなくなってきます

今はあなた自身が不安に陥りやすく
彼に対して後手になってるんだと思います
なので子供をを全面に出してしまいやすい
これは長い目で見るとあまりよくないと思います

タバコの件は大きな問題ではなくて
あなたのやるせないストレスが形になっているのかも
まず自分を安定させ、彼をしりぬいて、子供を観る、余裕が出て来ればタバコも本数を減らせるかもしれません

とりあえず気持ちがざわついて嫌な気持ちでしょう?
もう起きた事なので仕方ないですが今後はこの形をとらないようにしてこのざわつく気持ちにならないように
ある程度嫌な流れはあると思いますが
手は極力出さずドッシリ観察して自分を安定させる事だけに集中してください
不安は「わからない「見えない」そういう部分から来てます
まず何もしない、何も言わないで様子を観る
とりあえずがんばってください
良い人なんだから幸せにならないと

今回は黙って泳がせて良いと思いますよ
時間に解決してもらって今後もあれ?って思う事があっても出来るだけ黙認
理解の量と受け入れた分あなたに見えない徳がつきますからあなたの発言力に力がつくはず
まずはそこをめざされてみてはどうかな?

とりあえず今回は忍耐がテーマです
個人的にはそう思いました

まぁ無理に引き止まったとしても人間というのはまた別の事で大きく発散しようとしてしまいます
今回の事はある意味あなたと彼の中で起きた1つの流れなのだとはらをくくるのもありかもしれません
止めてももっと嫌な形になるだけです

常識的というよりあなたの束縛を振り払う形という部分もあったと思いますのであまりそこにだけ固執しないで今後の自分のスタイルを固めた方が家庭が安定するように思います
あなたも彼を好きな事で起きたケンカですからある意味仲はいいのだと思います

まっは自分をドッシリさせ...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q三歳六ヶ月の息子の言葉の発達について

三歳六ヶ月の息子の事なんですが、言葉が遅く何を言っているのかわかりません。かといってはっきりわかる言葉もありますが、わからない事の方が多いような気がします。いちお親の言う事は理解しています。今まで周りに友達もいなく今は、妹とだけ遊んでいます。一度保険所で相談したところ、私が気になっていた自閉症とかではないと思うと言われました。このように言葉が遅かった経験のある方、体験談などどんな事でもいいのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であるため、状況判断というものに
欠けることが多いのです。適応性がなかなか育たないです。
同じ「自閉症」と言えども程度というか、障害の重さによってまちまちです。
また、同一と思われがちですが、個性もあり、性格の違いによって違います。
これはこれまでとしまして・・・(言いたいこと書いてしまいました・・・)

保健所で相談したところ「自閉症」ではないとのことですので、保健所も
何人の子供達を見ているのですから(もう3才ですし)間違いないでしょう。
状況判断も出来る、適応性もあるという事ですよね。
言葉もはっきりわかる言葉と言うのは、親の言った言葉を言い返すという、
「おうむ返し」ではないという事ですよね?
あと、ちゃんと目が合いますよね?
でしたら、お母さんが先に先手を打ってしまい、息子さんが話さなくても
済んでしまうような状況を作ってはいないでしょうか?
お子さんは、それではっきり言わなくともお母さんは理解してくれるから
良いのだと思っているのかもしれません。
この場合にあてはまると思うようなら、まずは単語、そしてのちには2語文を
状況に合わせて言わせてから行動にかかるようにしていけば、
「おかあさんは僕が答えてからでないと先に進まない」
と思うはずなので、とてもこれは手間がかかることなのですが、
naotandesuさんが時間の余裕があってお子さんと向き合えるような時に、
けっして、お子さんをあせらせず、しかることなく気長にやってみる
ようにしてみては・・・と思います。
そして、ちゃんと言えた時には誉めます。大げさに喜んでいいのです。
それが、お子さんにとってとても刺激になります。
アドバイスとして、絵カードを作ってみては・・・と思うのですが。
名詞、動詞、形容詞など、大変かもしれませんが、絵本を参考にしたり、
チラシを切って利用してみたり・・・。
本屋で公文の絵カードというのもありますよ。

または発音的に言いづらいものがあって、こもってしまうということも
考えられます。なんの発音が弱いのかを聞きとってみてください。
そして、どの発音が、どの音に置き換えられているのかも調べてみて
みてください。かつ舌上の障害(舌の付け根の異常、等)ということも
考えられますので、五十音がはっきり言えるのかどうかを、
確認しなければなりません。
もしこれが当てはまるようであれば、(当てはまってもらっては困る
のですが)保健婦さんにでも相談して、口腔外科の病院の紹介をしてもらって
ください。
かつ舌上の異常でないとしても、子供の言語発達センターというような
病院や診療所等に付属した施設もありますから、保健所、または
児童相談所に相談してみて下さい。ボイストレーニングを受けられる
ようになるかも知れません。

多分、大きくなれば、しゃべりすぎて困っちゃう・・・と思うかも知れません。
ただ、個性もあるので、こればかりは一概に言えないです。
今はお話しするために、息子さんはそのエネルギーを蓄えているのだと
思えばお母さんはやきもきしないで済みます。お母さんは、
こころをどうか大きく持って構えていてくださいね。
ただ、上記に述べたことだけはチェックしていただけたら・・・
と思います。

それからぜひ、妹さん一緒に遊ぶだけというのでなく、まずは
大人とのマンツーマンから始めて、妹さんと、そして息子さんの
お友達を作ること(これはその友達のお母さんが状況を理解してくれる
方であればいいのですけれど)を考えてあげてださい。
言葉のキャッチボールで子供の言葉は育つものなのですよ。
話すことがうれしい、楽しいと思ってくれれば、あっという間です。
頑張らない、頑張りすぎてもお互いに大変ですから、
のーーんびりと、でも押さえるところは押さえて、楽しく、
お子さんと接してあげてくださいね。
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
とても心配ですよね。言葉というのは毎日使う大切な伝達の方法ですから。
ですからとても気になることなのですよね。
じつを言いますと、私の長男は「自閉症」です。
ちょっと「自閉症」に関して誤解されているようなので、
(hinamayumamaさんのような例もあります。別に否定ではないのですが。
ごめんなさいね・・・)
確かに、「自閉症」の子供はコミュニケーションというものに欠けます。
しかし、相手の言うことも判る場合も多く、話せる子もいます。
ただやはり先天的な脳の障害であ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング