プロが教えるわが家の防犯対策術!

多肉植物(アデニウム等)やサボテンを抜き苗で郵送しようと思っています。
植え替え時などと同じく、しばらく水やりを止めて根が乾いた状態で土を落として梱包する方が、ダメージを受けにくくて安全だろうと思っていたのですが、先日オークションサイトを見ていたところ、業者らしい方が「根は濡れたティッシュで包んでから梱包します」と書かれていて混乱しています。たしかに普通の植物なら水は切らさない方が良いと思うのですが…

そこで質問なのですが、多肉やサボテンを郵送する場合でも、そのように根を湿らせた状態で梱包した方が良いのでしょうか。それとも乾いた状態の方が良いのでしょうか。
詳しい方アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

サボテン、多肉植物類は基本的には根を乾かして輸送するほうがベターだと思います。

植え替え時も、水やりは控えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
私もそういう認識だったので、質問の方に書いたような説明を見て混乱してしまった次第です。
やはり今回はその路線で行こうと思います。

これはその人によって考え方が違うため、どちらが良いかは決められません。

「デジタル化社会」などとよく言われるが、園芸の世界ではデジタル的な考えはほとんど通用しません。
そう、アナログでファジーな世界なので、答えはいくつもあり、どれが正解かなど誰にもわからないのです。
更に、季節や苗の状態も絡むため、試行錯誤を重ねてより良い方を見つけるしかありません。
話が少し横道にそれるが、同じ植物で、「あれは簡単だよ」と言う人もいれば、「あれは難しいよ」と言う人もいるのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
「100パーセント正しい」は無理としても、ベターな方法も分からないというのは厄介ですね…
自分が育てているものであれば、失敗したら自分のせいと割り切れるのですが、今回は人様に送るものですので、手間をかけてお送りしてダメだったでは悲しいし申し訳ないなぁと思うと、そう簡単にいきません(また、相手方に後から元気になったか問い合わせるのも迷惑ですから、なかなか「試行錯誤」の結果も確認できませんし)。

距離にも寄るのではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離といっても、北海道・沖縄あたりを除けば郵送は1日程度の違いではないかと思うのですが…