アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族構成は、父母、兄(10歳違い)、そして私(20歳 大学3年)です。

きょうだいケンカもしたことないし、幼稚園から大学まで繋がってる学校に通ってるので、受験の厳しさも知りません。

とにかく、争ったとか競ったという経験があまりにも乏しいです。

高校の時に「下から上がってきた子は、やっぱりバカよね」と、外部入学の子たちに言われないようにと、塾に行ってたことはあります。

こんな、のんびりした競争力のない私みたいなのは、人間的な魅力レベルは、やはり低いのでしょうか?

A 回答 (5件)

競争力云々よりも、人間関係が狭そうなところが気になります。


幼稚園から大学までのエスカレーター式の学校なら、周囲の人間関係の入れ替わりがあまりなのでは?
そういう人は同じような価値観を持つ人ばかりに囲まれているから、どうしても考えの幅が狭くなります。
質問者さん自身が仰っている競争力もさることながら、対人スキルの経験値も低いのではないでしょうか
まぁ、そのあたりの経験値は社会人になって、仕事を始めれば否応がなく鍛えられるので、あとは何かあった時に引き籠らないよう自分に発破をかけ続けたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係、確かに狭いかもです。
中高で外部の子が入ってきますが、所詮子供の世界ですからね。
大学から入って来た子達は、すごく刺激になります。
目からも耳からもウロコがボロボロ状態です。
お友達グループに外部の子もいますが、みんな精神的に大人だな〜と思います。

あとは、彼(28歳社会人)にいろいろ教わったりしながら、弱肉強食の世界を勉強しているつもりです。
人様の足手まといにならないような大人になる!のが、今のところの目標ですが、どうかな〜?(^_^;)

お礼日時:2017/04/11 00:51

競争力がないのはダメ人間でしょうか?


   ↑
ハイ、だめです。
競争力が無い、というのは競争すれば負ける
ということです。
そして、この社会は競争社会です。
競争力が無い、というのは負け組だ、という
ことです。

勉強やっても、仕事をしても負けるという
ことです。




のんびりした競争力のない私みたいなのは、
人間的な魅力レベルは、やはり低いのでしょうか?
   ↑
競争力が無いんじゃなくて、競争心が無いんでしょう。

競争心が無いと向上心が湧かないから悪い、
ということであって、向上心があれば、競争心が
無くても問題ありません。

のんびり屋には、のんびり屋の魅力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

競争心の概念があまりよく掴みきれていません。
ただ、自分でいうのもなんですが、向上心は普通にあるかと思います。
高校の3年間塾に行ってたのもそうだし、世間のこといろいろ知りたいと思うし、お料理も上手になりたいと思うし、彼に安心感を持ってもらえるような人になりたいし…後半、少しズレたかな?(^_^;)

人を平気で蹴り落とすような激しい競争心は持ちたくないけど、ささやかな競争心はあった方がいいのかもしれませんよね。

世の中、弱肉強食…やはりそうですよね。。

お礼日時:2017/04/10 16:48

65歳主婦です。



そんなことはないですよ。

そういう、「下から上がって来た子はバカよね」といった

偏った見方しか出来ない人は、可哀想ですね。

人間の見方が狭すぎる。

その子達は「私、そういう見方しか出来ないおバカな人間なの」と

自分のことを言ってるのですね。

争わない生き方って、とても大事なことなんですよ。

争って入ってきた子が、ぜんいん、素晴らしいか、、、といったら

そういうことでもありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の話し、高校だと外部入学の子たちの方が偏差値高いです。
成績上位者は、ほとんど外部入学の子たちですから (^_^;)
受験を経験してきた人は、強いなと思い知らされます。
でも、高1の終わり頃になると、こちらに感化される子もたくさん出てきますけど。

争わない生き方…この弱肉強食の世の中で本当に大丈夫なのかな?と、不安になったりします。

お礼日時:2017/04/10 01:46

性差別のつもりは全くありませんが、


男なら「おいおい、競争心無しかよ・・・」と呆れるところです。

でも女性としては争い事は大嫌いでのんびりというか平和主義的なおとなしい感じは、とにかく女性として非常に魅力的だと思いますよ。

私(じーさん)は羨ましく思いますが。

自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私立の女子校(一貫校)の場合、大学から入学してきた子たちを通して、外部の厳しさを初めて知ることになり、強いギャップを感じたりするのです。
学生のうちはまだいいけど、社会に出たら弱肉強食!
そんな中でまともに生きていけるのか不安になります。
でも、少しは魅力もあるようで…ちょっぴり安心しました (*^_^*)

お礼日時:2017/04/10 01:40

裕福な家庭に育っている感じがして羨ましい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に裕福ってわけじゃないです。
きょうだいケンカは、兄と歳が離れてるから経験がないだけだし、学校は、親が受験とか面倒だったからじゃないかな?と思っています。
母親の母校だから、入りやすかったのかも?

お礼日時:2017/04/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!