プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼氏が大好きなんですが、最近、ムムッと思うことがありました。マザコン疑惑です。
二人暮らしをはじめることになり、少しずつ家具や家電をそろえているのですが、彼はまだ親に 家を出ることを伝えておらず(2人とも実家暮らしだった)(私はもう報告済み)この前、やっと言ってくれたと思ったら、「家具家電をどうして相談せずに買ったのか」「契約書類をみせて」って言われたーと言っていました。彼はもう27歳です。親にそこまで干渉される意味がわかりません。これって典型的なマザコンですよね?

A 回答 (8件)

ん~、どう言ったらいいでしょうか。

誰もが皆 そうだとは、限らないんですが、彼は、27歳で、親と同居。彼は、長男なんですか?それとも、次男とかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は長男です。

お礼日時:2017/04/12 10:50

同棲する前に彼に言って置くこと。



・親は家には入れない。干渉させない。
・生活費(家賃含む)は折半。もしくは自分に家計を任せること。

また、同棲はいつ解消するか分かりません。家財道具は最低限に抑えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:49

言われたと報告する分には特に問題なし。



親がただ過干渉なだけかもしれない。

そこで彼が親の言うことをきくようなら、マザコンというか、
少なくとも親離れしてないよね。

ただし、親は間違いなくちょっとおかしい人かも。
普通なら、相手の事情を確認するはず。
あなたを親に紹介していないなら紹介しろというのが先だし、
もうすでに紹介されているにしても
相手のお嬢さんのご両親は許可を出しているのか、とか、
そっちの心配をする方が先でしょ。

いきなり家具やら契約書類の話になるのはかなりおかしい人だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が過干渉。そうなんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:49

この世にマザコンでない男などいませんよ。


マザコンとすぐに言う人ほど自分が男の子を生むと過干渉型になるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えを改めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:47

>彼はまだ親に 家を出ることを伝えておらず


これ、この後の文からして
色々言われるのが嫌だったんでしょうね
だからぎりぎりまで待ってたんじゃないですか?
むしろ感謝すべきです。こういうタイプは
部屋探しや、家具購入の際も干渉してきてうるさいタイプだから
すべて済ませてから報告したのでしょうね

>親にそこまで干渉される意味がわかりません。これって典型的なマザコンですよね?
干渉されただけでマザコンにされちゃうなんて、大変な世の中ですね
私からすれば、この程度でマザコン認定する、おかしな女って感じですけど

一回マザコンって言葉の意味を調べてみてはどうでしょうか?


こんな段階で彼がマザコンだーなんだーって言っていると
多分これから大変ですよ
親というものは普通干渉してくるものです
母親ならなおさらです。
結婚したり、子供できたりしたらこれ以上干渉してくると思います。
それが嫌なら、早いうちから縁を切ってもらったりしないと
あなたの精神の負担が大きくなりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。おかしな女でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:46

干渉される=マザコン。

この図式が良く分かりません。
この事で典型的なマザコンとは言えないと思いますし、すぐにマザコンと言うのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マザコンと決めつけるのはよくないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/12 10:44

彼の両親は、長男が、家を継ぐものだと考えていると思うので、彼の結婚の考えは、親と同居するのか、別居中するのか、ゆくゆくは、同居するのかと、彼に聞くべきです。

それと、貴女に忠告しておきます。結婚とは、貴女と彼の二人だけの問題では、ありませんよ。貴女の両親も、彼の両親も、関係してるんですよ。それに、彼と結婚する事に、成った場合、姓は、彼の姓になりますか?それとも、彼は、貴女の姓を名のり、婿養子と言う形に成るのでしょうか?彼の姓を名のって、貴女の家の婿養子のような形に成るんでしょうか?彼が長男と言う事を ちゃんと考えて下さいね。日本人の親は、長男は、後を継ぐものだと考えているいるので、貴女と彼と、彼のご両親とで、ちゃんと 話し合った方が、良いと思います。こんな大事な事を 彼任せにするのは、良くないと思いますが?行く行くは、彼と、結婚するつもりでいるのなら、貴女の意見を 彼のご両親に、聞いてもらった方が、今後、彼のご両親とも、上手くいくと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1

どこの家も、母親は、息子を 彼女に 取られたくないものです。

でも、私は、息子が、彼女にと、仲良くしている事が、うれしいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!