プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二外国語についてですが、ドイツ語とスペイン語だったらどっちが学習しやすいですか?
ドイツ語は、単語や発音が
スペイン語は、文法が
英語に比べて難しいと聞きましたが、本当ですか?

A 回答 (5件)

ヨーロッパ系の言語で英語より難しいと感じますね。


というのも動詞の活用が多いので…

英語だと過去形、過去完了形、現在進行形
あとは三単現のsがつくぐらい。

スペイン語は、主語によっても変化します。
主語が一人称単数、二人称単数、三人称単数
さらにそれぞれの複数の場合で語尾が変化します。
慣れでもありますが。
フランス語もドイツ語もそうです


さらにそれぞれの主語に合わせた変化に時制に合わせた変化なんかもありますから。

そして名詞には性別があります。
英語は、a,an,theぐらいですが

スペイン語もドイツ語も、名詞に性別があるのでそれを覚えないといけません。フランス語もですが
さらに中性名詞もあります。

もうこの辺で嫌な感じしてきたかもしれませんが…

つまり、名詞が女性か、男性か中性か、単数か、複数か、で付ける冠詞がちがってきます。

また、名詞が格によっても変化します。

勉強すると「英語が国際語でよかったー」と思います。フランス語になるかもしれなかったので


発音はどうでしょう。聞きなれない、発しなれない音がありますが
スペルからの発音の決まり事を覚えたら知らない単語でも読み上げたりはしやすいですし。


また、「学びやすい言語」と「単位をとりやすい言語」は別ですね
担当教員によってかなり違いますから。

あとは興味のないことを学ぶのは、いくら楽な言語でも辛く
興味があることなら、多少難しくても苦ではないです。

好きな映画があるとか
好きなサッカーチームの言語が…とか
地域に南米人が多いとか
第九を歌いたいとかマーラーが好きだとか
何か自分の興味があるもので決めるという方法もありますよ。
そのほうが絶対お勧め
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:28

日本人が活躍するブンデスリーガかメッシやロナウドがいるリーガエスパニョーラのどちらが好きかで決めて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:32

ドイツ語も文法かなり難しいですよ。


単語も文字数が多いものが多いイメージです。
スペイン語はあまりしらないのですが、発音は日本人にとってドイツ語よりは楽だと思います。
初級教材をザッと見てみてあなたにあっているものを学習してみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:32

文法というのはとても難しいです


だからといって発音も難しいです
でも、発音はとにかく必死で発生練習すれば身につきます
文法は難しいです
ひたすら頭に入れるのが重要なので...

私はドイツ語がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 20:30

勉強しやすいというより、自分の学部がなにか、今後どのような仕事をしていくかで決めた方がいいでしょう。


医学部・薬学部や、医療関係の仕事に就きたいのなら、ドイツ語でしょう。
ドイツ・スイス・オーストリアに仕事場がある会社に入るのもドイツ語が有利です。
スペイン・アルゼンチン他中南米に行きたければ、スペイン語でしょう。

単純に、日本語として使われることが多いのは、スペイン語の方です。
日本語に近い発音です。
文法が難しいのは、主語がなく、動詞の変化で諸語を表現する点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!