プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲がっていたのですが,流されている時に岩か何かにぶつかって曲がったのかなと思ったのですが,そういうことはありますか?

「うちの猫は川に溺れているところを助けまし」の質問画像

A 回答 (3件)

後天的な原因で曲がる場合ももちろんありますが、


(何かに挟んだとか、子猫の間に母猫の体に挟まれたとか)
尾曲りとか、かぎしっぽというのは先天的に、遺伝などで出てきたりもします。
ちなみにかぎしっぽは幸運を招くともいわれてますので、
(鍵のさきに幸運が引っかかる?)
助けてもらってラッキーな猫であり、飼い主さんにとってもラッキーな猫なのだと思います。
ちなみに先天性なときはもちろん、後天的に曲がったとしても
骨がその形で固まってるのでいたくないという話を聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど,そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。よくわかりました‼︎

お礼日時:2017/04/11 13:32

尻尾の曲がりは遺伝らしいよ。


元々は日本にいなかったが、戦国時代以降に南蛮貿易で南方(今のインドネシア)
から入ってきたらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/04/11 13:34

事故やけがなどで曲がってしまう猫もいますが、 


多くの日本猫は、しっぽが曲がっています。 遺伝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/04/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!