電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際中の彼に、自分の親にも紹介したいので
会ってほしいと言われました。

何を話せばよいのでしようか、
(彼努力まだはっきり結婚するとは
なっていませんが、結婚適齢期をすぎてはいます)

緊張します。

会うときに 実家の親もつれていってよいでしようか

ご意見おまちしております!!

A 回答 (2件)

今回は彼の親に質問者様自身を紹介する場なので、質問者様のご両親は

同席しなくて良いですよ。結婚が決まってからの両家顔合わせまでは
特に親が揃う必要はないと思います。逆に驚かれてしまいますね。

今回特に結婚のご挨拶でもないようですから軽い気持ちで大丈夫です。
うちは娘が彼氏が出来るとすぐに「一緒にご飯食べよう」とすぐに声を
かけてくるタイプですのでほんとに気軽にご飯食べたりしてます。

特に質問者様からぺらぺらと話す必要は無いと思います。
最初の「初めまして~」と帰りの「本日はありがとうございました」が
笑顔できちんと出来ればまずは合格です。途中はあちらの親御さんから
きっと色々と聞かれると思いますから、それに対してお答えする形でいいと
思います。また会話の中で彼のことは呼び捨てで呼ばない方が良いですね。

うちの場合いきなりおうちに呼ぶのは相手にとってアウエーで、とても
気を遣わせるので必ず外食にしています。焼き肉食べたりとかファミレスで
お茶をしたりとか。緊張の度合いが全然違いますからね。

男の人はとても鈍感だったりしますので(笑)ご飯の時間帯には行かないことや
ご自宅に招かれた場合は「初めての訪問で長居は失礼なので長時間は避ける」
ということなどを細かく決めておきましょう。ちょっとしたお菓子を手土産に
持って行くといいと思います。あとは彼に「しっかりリードしてね」と
釘を刺しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
気軽に、でも笑顔で礼儀をもって!ですね、
釘を刺すところも教えて頂きありがとうございます!!!!!

実家の親を連れていくってことは無いですよ。

ある程度お付き合いをしてこの人だったら紹介してもいいと判断したら連れて行きますね。(当然、その時は結婚を意識してからですがね。)

何を話すかは彼(もしくは彼女)とある程度打ち合わせなりをしておいたほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速お返事頂き、ありがとうございます!!

事前に打ち合わせですね、たしかに!