dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元の市役所で事務職として働いている今年2年目の男です。
大学時代は県内の政令指定都市志望でしたが、そちらは残念ながら落ちてしまい、合格していた地元市役所に就職しました。この1年間は覚えることも多く必死に働こうとしていたのですが、私自身地元を出たいという思いがまだ残っているのか、モチベーションが一気に下がってしまう期間が何度かありました。
そこで、あと2年ほど働きながら勉強し、第一志望の政令市をもう一度受け直すつもりでいるのですが、私の父は地元では顔が広く、市役所の方とも仕事関係で繋がりがあります。部長クラスの方や議員さんの中にも私のことを「◯◯の息子」として知っている方がいらっしゃいます。上記のような理由で転職を行なうと父の顔に泥を塗ってしまうような気がしてなりません。
その親にもなかなか打ち明けられず、非常に悩んでいます。
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

政令指定都市の試験を受けて 合格してから 考えましょう。

必ず合格するとは限りませんから 今から悩む必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今そんなことを考えていてもやはり時期早々な気がしてきました。
とりあえずは頑張って勉強して採用試験受けてみます。

回答ありがとうございました。

親のコネ当てにせず取り敢えず自分で地方に転職希望出したら??

一つの仕事が3年勤まらやい奴は何処に行っても変わらいけどね(笑)

モチベーションとか言い訳して怠けてるだけ!

怠け者はどんな仕事しても基本が怠けものだからどこで何をしても同じだよ!

ゆとり教育のバカの見本ね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

親のコネをアテにするなんて一言も言ってませんが…
怠け者なのは間違いないですが、モチベーションが下がっててしんどいなりに仕事はしっかりやっていましたよ、一応ね

他の回答者の方がおっしゃっていたように自分で頑張って採用試験を受けてみて合格してからまた考えます。

まあ 試験受かってから 親御さんに相談したらどうでしょうかねえ

• 0
この回答へのお礼

確かに受かってから考えるべきですよね。
採用試験で合格頂いてからもう一度親に相談しようと思います。

やりたい事をやってください。

• 0
この回答へのお礼

確かにいい歳した大人が親の言うことばかり聞いて生きていくわけにもいきませんもんね。