アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由をお願いします

質問者からの補足コメント

  • 平均だとどの県も県庁の方が高いらしいですけど

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 12:35

A 回答 (3件)

概ね、以下のような理由によるものと思われます。




【主要な理由】
①政令指定都市の方が、「県庁よりも難易度が低い」、すなわち「レベルがやや低くても合格する可能性が高い。」という思い込み。

②政令指定都市であれば、原則として当該政令指定都市内での人事異動ということになるので、引越しを伴う転勤がない。

③県庁だと、部署(例えば、予算要求部署、議会対応部署、新型コロナ対応部署等)によっては激務で残業が非常に多い部署もあること。

以上の①、②、③の理由に伴い、結果的に当該公務員採用試験間の倍率の高低が生じているものと思われます。
    • good
    • 3

ただたんに人気があるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

給与が高い、町村部などの僻地への転勤が無い。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A