プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の壁に画鋲を刺した場合、退去時にはどのぐらいの費用がかかりますか?
壁全体を塗り直すのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家しています。



 一番重要なポイントは入居時に真新しいクロスであったかどうかです。この時すでに交換されていないクロスであったとすれば、余程の『画鋲の痕』でない限り費用は発生しません。
 真新しいクロスであった場合にも一つや二つの痕なんて問題にならないでしょう。
 問題は真新しいクロスにいくつもの『画鋲の痕』をつけた場合です。そのままの状態で借りてくれる借主さんはおられませんから張替となるでしょう。費用請求は一面だけでしょうが、大家は残りの面も張替しなければなりません。ですから費用負担はやむを得ないでしょう。
    • good
    • 1

#3さんの回答が正論だと思いますが、少々横道のハナシをします。


要は、画鋲を抜いた後の針穴が判らなければ良いのですから、白いクロスであれば白の紙粘土を爪楊枝などを使って押し込めれば目立たなくなります。押し込んだ後に固く絞った雑巾で表面を均せばマズ判らなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

画鋲は通常利用の範囲なので費用は発生しないようです。

    • good
    • 0

釘は禁止されている事は少なくないですが、画鋲はあまり聞いた事がありません。


管理会社に確認するのが確かではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!