電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5~6年前に夫の車の中から覚醒剤を使用したと思われるパケとストロー、炙りのガラス瓶を見つけました。

当時、いつからやっていたのか、今はどうなのか、これからどうするか、などの話し合いをしました。

10代後半で大麻、その後MDMAなどの合成麻薬、20歳前半から数ヶ月覚醒剤を使用し、しばらくやめていたが、数ヶ月前からまたやっていたとの事でした。

『体質的にも覚醒剤の依存度は低い。幻覚なんか1度も見たことない。子供に会えなくなるのは絶対に嫌だからこれからは絶対に手を出さない』
と言っていました。

夫の家族にも相談し、義父に『今後は絶対に手を出さないと約束させるから、今回だけチャンスをくれ』
と土下座され、私もバカだったんです。自分の性格が夫を精神的に追い詰めてしまった後ろめたさもあり、今後は絶対に手を出さないと約束させ許してしまいました。

今は顔色もよく、見た感じや話し方などは特に問題なく見えます。

しかし、それはあくまで覚醒剤の話で、大麻などだったら見分けがつかないのではないかと思っています。

普段ロックが掛かっている携帯がロックが外れたまま置いてあったので、ためらいなく本人がいない所でチェックしました。
メールやLINE、通話記録には怪しい所はなかったのですが、ムービーに薬物を使用したAVの、所謂『キメセク』ものがいくつか保存されていました。
もしやMDMAなどを使用しているのでは…と疑わずにはいられません。

夫は会社から社用車を配車されており日常的に使用しているため、何かあるのならその中だと思うのですが、社用車のため合鍵がなく調べられません。

当時どうすべきだったのか、選択を間違えた事は重々承知しています。

これからを考えるために、まずは警察へ相談に行こうと思っています。

実は本人は知りませんが、当時発見したパケなどが入っていたポーチを今でも保管してあります。(パケの中身は空です)

ポーチを警察に持っていき、相談したら少しは捜査してくれるものでしょうか。
当時、覚醒剤売買の仲介をしてもらった夫の友人の名前や、ある程度の住所は知っています。

決定的な証拠を掴まないと、絶対に子供を手放したくない夫は離婚はおろか、逃げても追われ、私の実家や親族にも何をするか分からないと思うと慎重になってしまいます。

まずは警察、で大丈夫でしょうか。
数年前の出来事なので、軽くあしらわれたりしないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 離婚したいです。その為に決定的な証拠を掴むか、逮捕でしか離婚してくれそうにありません。
    今すぐ荷物をまとめ逃げる事は考えていません。
    彼にとって逆効果だからです。
    実家や親族に被害が及ぶのだけは避けたいのです。
    逮捕になったら『犯罪者の子供』にさせてしまうのが子供には本当に申し訳ないですが、殺されるよりはマシです。覚悟はできています。

• 前科はありません。
    逮捕されても、執行猶予ですぐ出てきますね。

覚醒剤反応は出ると思いますが、5~6年前の物で夫が使用した確固たる証拠がありません。
    唾液や指紋はやろうと思えば偽装できますので、無理なのかな、と思ってしまいますが使用所持になるのでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 17:28
  • 覚醒剤は今はやっているのかは分かりません。
    他の薬物は手を出している可能性はあります。
    残念ながら、周りがその筋の方々と繋がっている人が多いです。本人が関係を絶つ気がなければ、その気になればいつでも手に入ると思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/12 00:44

A 回答 (8件)

数年前の物証を提出したところで、

「それを旦那が使った」ことを立証できない限り、何の意味もありません。
そしてそれを立証するのは限りなく困難です。

数年前の物証で捜査をすることは期待できませんが、
警察に相談してみるのはいいと思います。

「夫が覚醒剤を使用しているようだ。どうすれば物証を押さえられるか」
という相談がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

指紋や唾液はどうにでも偽装できるし、立証は難しいですね。
『どうやったら物証を押さえられるか』
まずは、そこから相談した方がよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

5年だろうと反応は出ますね。

科研は厳しいですよ。しかし立証は難しいですね。
離婚調停での証拠にはなりますね。

今もしてるんですか?シャブなんかはやめようと思えばやめれます。その道筋の人間と手を切れば。
この回答への補足あり
    • 0

パケに覚醒剤反応出るし、道具からも出ます。

使用所持です。
この回答への補足あり
    • 0

警察相談でしょうね。

刑事課4課ですね。前科は知らないけど無ければ執行猶予がつきます。
で、それを理由に離婚調停。
    • 0

警察に相談はおすすめしません。

軽くあしらわれてそれで終わりになると思います。それに、売人の手掛かりなどを言えば、警察の目は旦那さんじゃなく売人の方にいきます。もし、あなたが警察に言った事がわかれば(怪しいとおもえば)あなたの家の方が危険になる可能性があります。
薬は大半やめれません。あなたの文章読んでると、あなたの旦那さんもやめれない側の人だと思えます。
離婚するのが一番いいと思いますが、すぐに出来ないみたいなのでとにかくお金を持たせないこと。おこずかいは1日使う分だけ。
薬は体とお金をむしばむものだから気をつけて頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

警察も暇じゃないって事なんでしょうね。
きっと、ざっと話を聞いてアドバイスをして、終わり…なんですよね。
その場で確実な物証がない限り、警察はそれ以外どうする事もできないですよね。
『どうやったら物証を押さえられるか』を相談しようと思います。

また、お小遣いは最小限にしたら、消費者金融に手を出しました。生活費が足りないからと。
義母も『信用する事が大事。そこまでしたら息子がかわいそう。』との理由で、何かにつけてお金を渡してしまいます。
もちろん信用も大事だと思います。
母親としての気持ちも理解はできます。
しかし、疑わなければ見えないこともあると思うんです。結果的に大事な息子がどうなるのか分からないみたいです。

覚醒剤に手を出したのも、借金したのも、全部私のせいなんだそうです。

離婚したいのは、薬物疑惑もありますが、そんな義理家族と縁を切りたいからです。

頑張ります。

貴女の親に着いていって貰い、3人で離婚出来るように話して拒否をされたら警察に行き、ポーチを提出しましょう。

• 0
この回答へのお礼

正面から話して離婚できるのなら、一番いいですね。
ですが、残念ながら無理な様です。
これからの事をよく考えます。

薬を辞めさせたいのですか?離婚したいのですか?それとも逮捕してほしいのですか?

• 0
この回答へのお礼

本文に補足させていただきました。
離婚したいです。

シャブをやってる人はやめられない人が大半です。

本当にやめる気があるなら更生施設に入るぐらいしないといけません。

警察が逮捕出来るのは所持または使用のみ。
所持はシャブ自体がないと不可能、使用は検尿や毛髪検査で検出されないと不可能。
警察に相談するのもいいですが、旦那さんが逮捕されるかもという覚悟で行きましょう。

毛髪にはシャブの成分は残りやすいと言います。
毛髪持って検査してもらうのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

所持、または尿検陽性での現行犯逮捕。
ずっと内偵していた容疑者でない限り、警察は動いてはくれないですね。

毛髪、参考にさせていただきます。