プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬について質問です。
うちに2歳のトイプードルがいます。最近親からもらい、引っ越してきて1ヶ月が立ちます。人間がご飯食べる時とか、おふろ入る時とか出かける時にゲージに入れていました。ある日からゲージに入るのを嫌がるようになってしまいました。ご飯の時とかに入れたら、前までならゲージの中の毛布で寝ていたのに今は入っても寝る事はなく、ずっとクゥーンって言っています。毛布の上に乗る事もなくなりました。いつの間にかトイレも失敗してしまうことが多くなっています。これはなぜでしょう‥?
お留守番するのも静かにできるようになったのに、ここ数日はずっと遠吠えをしています。
原因は何が考えられますか?

A 回答 (3件)

まだ新しい環境に慣れていないんだと思います。

なのでストレスなような気がします。ケージに入れられる事も嫌なのではないかと思います。親御さんの家ではどう暮らしてきたのでしょうか?親御さんに聞いてみて同じに出来る事があればしたほうが良いのではと思います。ケージが嫌いにならないような環境を作ってあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの愛犬は、「ここはどこなの?」「怖い」


と、思っている可能性が、あります。
怖くて、ごはんが食べてくれないかもしれません。
遠吠えは、他の犬に「怖いよ~」と教えてるのかもしれません。
トイレ失敗は、「前は、ここら辺がトイレだったような…」と、思っているのでしょう。
    • good
    • 1

トイレの問題はありませんでしたが、うちの犬もある時期からゲージを嫌がるようになりました。


ゲージで寝てもらうようにあの手この手で躾ましたが、他の色んな芸とかはすぐ覚えてくれるのになぜかゲージだけはダメでした。
どうやら家族が側にいない状況で閉じ込められてるのが不安なようです。
今では15年以上生きて老犬ですが未だに元気で良い子です。
ゲージから出して上げてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!