プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に出産予定の初マタです。

最近、無料、激安のものを中心に中古のベビー用品を集めています。
実家と新居(実家から徒歩5分)を行き来る予定なのですが、
下記のもの以外に揃えた方がよいもの、あったら便利なものがあれば教えていただけないでしょうか?
オムツとガーゼは購入予定です。

揃えたもの
●ベビーベット、ベビー布団
●ハイローチェア
●バウンサー(フィッシャープライスの簡易的なもの)
●B型ベビーカー2台
(コンビのドゥキッズ5のB型本体のみ、アップリカの簡易バギー)
●ベビーバス
●バスチェア(新生児対応のもの)
●抱っこひも(buddy buddy side Plus、新生児対応のもの)
→出産後、落ち着いたら試着して高めのものを購入予定です。

●新生児の洋服一式(たくさん)
●おくるみ
●授乳ブラ(4枚)
●授乳クッション(1個)
●哺乳瓶(1個 ピジョン大ガラス)
●マタニティパジャマ(4枚)

譲っていただける人に巡りあったら譲ってもらいたいもの
●A型ベビーカー
●搾乳器(姉がハーモニーを譲ってくれかも)

姉が出産し新品を購入しておりますが、ベビー用品は高いので出来るだけ予算を抑えて、お祝い事や記念写真にお金をかけらるたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

夏に出産と言う事でおめでとうございます。



そうですね。
かなりそろってますね。
皆さんの言うとおり、揃えすぎのような気もします。
住まわれる場所にもよりますが、部屋(住宅)のスペースを考えながら揃えていかないと大変な事になりますよ。


いろいろあがっているので、
他の視点から、
初ママならいろいろ期待はあって、完母で行きたいとか意気込みがあるかと思います(お姉様も完母?)が、母乳が満足に出るとは限りません。
粉ミルク(小缶)を用意するのもいいかもしれないですね。
哺乳瓶も大(240ml)よりかはまず小(160ml)からかな?と思います。
あと瓶よりプラスチックなら軽いですし、後々子供のおもちゃにもなります。
(うちでは、使わなくなった哺乳瓶(プラスチック)にいろいろと入れて遊ばせています。)

あと消毒用のモノ
今、煮沸や電子レンジや液体に漬け込むのなどいろいろあります。
私はいろいろ試して、液体(ミル○ン)が一番やりやすかったですが、これも試した結果です。

あとは産まれてきてから徐々に揃えていく方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

幸い実家にスペースがあるのでいまのところは問題無さそうですが、必要無いものは他の方に回そうと思います。

姉は完母です。
夜中以外は搾乳器で搾乳して飲ませていますが。
哺乳瓶はプラスチックの方が良いのですね!
後々、おもちゃとして使えるのは良いですね。

また、消毒液は購入しておりませんでした。
姉はミ●トン使っていますが、煮沸消毒で良いかなと思ったのですが、やっぱり面倒なのですね。
色々試した結果をお教えいただけて勉強になります。
粉ミルクや哺乳瓶等、教えていただいたものは購入しようと思います。

お礼日時:2017/04/14 09:47

揃えすぎだと思います!


ベビーベットはいらないですよ。私も従姉からベビーベット譲り受けようとしてましたが、母親と話し合った結果使わなくなって物置になるからいらないと思いベビーベットは断りました。
ベビー布団があるならそれで十分です。
寝返りうち始めたらベビーベットで寝かしたらケガするかも出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビー布団で充分と意見もありますよね!
ベビーベッドは今は姉の子(もうすぐ乳児期)に使っています。
新居はダブルベッドに主人と二人で寝ており、
実家もセミダブルなので購入しましたが
使ってみて必要なさそうでしたら他の方に回そうと思います。
怪我は怖いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/12 18:42

沐浴、入浴用のバスタオル、フェイスタオルは私はガーゼタイプにしました。

入浴時に最初は怖がるのでフェイスタオルを体にかけて掴まらせていると暴れずに入っていましたよ。あと入浴後の髪用のブラシもあってもいいなかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガーゼタイプのタオルですか!
結婚祝いでいただいたタオル地のタオルをそのまま使用しようと思っていたのですが、ガーゼタイプの方が肌に優しそうですね。
検討してみます!
あと、ブラシですね。
姉の子が髪フサフサなので、もしかしたら必要になるかもしれません。
購入リストに加えておきます。
また入れ方のコツも教えていただきありがとうございます。
出産後に試してみます。

お礼日時:2017/04/12 10:33

あと新生児服そんなにたくさんいらないです。

うちは冬生まれでしたが4着くらい着回してた程度でした。新生児期ってそんな特別外出することもないし、夏生まれなら近年はかなり暑いですから、肌着で寝転がしておいて十分と夏産んだ友人や実母世代も口を揃えて言います。お下がりや中古品って気にせず大人用の柔軟剤ドバドバ使って洗ったようなものもありますし赤ちゃんの肌に気遣いますよ。私は新生児サイズのお洋服を出産祝いにもらいましたが(50サイズかな)ひと月もしないであっという間にパツパツになりました。3332gの標準体重なんですがね。
最低限赤ちゃんの衛生用品用意しておけばあとはその都度買い足せばいいですよ。程々に。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗剤は確かに赤ちゃん用のもので洗濯してなさそうですね!
参考になります。

新生児の時はお出かけしないですよね!
姉が毎日違う可愛い洋服を着せて楽しんでいるので良いな~と思ったのですが、着回せば問題無いですよね!

程々にしようと思います。

お礼日時:2017/04/12 09:59

そろえすぎですね。

あったら便利、は天井知らずなのでそろえていくとキリがないのですが

よほどスペースや手伝ってくれる人に余裕がないと
いらないものの置く場所や片付けについて「あるから不便」にもなりえます

B型二台もいらないし、A型からのせてないと急にBに乗せようとしても
抱っこじゃないと泣くってことにもなるかも。
というかドゥキッズの本体のみっていうのはシートの部分かな?
だとしたら乳児用ベビーシートとしてのみ使うってことなら
これはベビーカーとしてカウントしなくてもいいかもしれないけど
ベビーシートじゃないほうのみ、ってことかな。
実家が遠いなら二台あれば実家用にもできていいけど近いんだし
普通にBだけ二台ならいらないと思います。

あとベビーカーは中古は「安全性が保障されない」という問題がありますので
金額では測れないと思います。
よほど新古品とか状態がよいものでなければ長く使うのはやめたほうが良いと思います。
使い勝手がわかるまでのつなぎにして買い変えることも視野にいれてください。
安全には変えられません
http://ikuji-tokyo.or.jp/babycar-life
耐用年数はメーカーで違いますから。メーカーのサイトで調べて下さい。

ちなみにコンビのベビーカーは「新規購入から5年」です


また、チャイルドシートもですね。樹脂部分の劣化や
安全基準が改正されても、その前までの基準で作られているものもありますから。
安全を真剣に考えるなら、安めのものでもいいので新品を進めます。
使っているうちに何年も経ちますし。

授乳ブラ、今そろえすぎても産後母乳が出るか出ないかってのもあるし
サイズがお産のころどれぐらいまで大きくなるかわからないから。
今そろえすぎても無駄になる可能性があります。

パジャマもそうかなー。臨月あたりだと締め付けが気になって
ワンサイズアップする方もいらっしゃいます。

産褥ナプキン、生理用ナプキンは旦那さんとかにも頼みにくいものなので
やわらかいものを多めにそろえたらいいと思います。
ある程度時間が経てば産褥専用でなく、生理用ナプキンでもいいです。
量も減ってくるので、いろんなサイズやタイプをそろえておくといいと思います

病院によっては産褥ショーツ必須のところもあります。

産後はすぐにお腹がもどらず、妊娠7か月ぐらいの状態のことも多いので
お産直後に、妊娠前のサイズで用意した生理用ショーツがきつくて
慌てて買い代える人もいます
事前にたくさんそろえすぎても無駄になります。いくら安くても。

搾乳器もね。搾乳するほど出ないかもしれないし
たくさん出ても母乳なら哺乳瓶拒否かもしれないし。

新生児の洋服をたくさんより
新生児は最低限にして、少し先のサイズを少しずつそろえたほうが良いかもしれません
大きく生まれたら無駄になるので。
用意するなら50~70、などの幅のあるサイズで。

うちの子は割とビッグにうまれたので退院した数日
くいこませて50サイズを着せてすぐに着られなくなりました。
お祝いで頂いたのだけそうやって着せて写真だけお礼ように撮っただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

あるから不便ですか!
勉強になりました。

ドゥキッズはベビーシート無しのベビーカーのみになります。
アップリカの簡易バギーは主人が電車に乗るのはちょっとと申しまして、新たにお譲りいただいたのですが、ベビーカーの耐久性と安全性について考えると使用してみて買い換えがよさそうですね。
また、A型乗せないとB型に乗せられない子がいるとは!

授乳ブラとマタニティパジャマは産院で必要なので購入しましたが、サイズは変わるかもしれないですね!
捨てても無料で回しても問題ない金額でお譲りいただいたのですが、無駄は省いた方が良いですよね。

産褥ショーツは産院でいただいたのでまだ用意していないのですが、必要になったら購入しようと思います。

新生児の服はサイズは幅があった方が良いですよね。
いただいた洋服を見てみたら肌着以外は大きめで幅があるタイプがほとんどでした!
今後、購入する際の参考に致します。

色々揃えましたが、使ってみて必要なものは耐久性を考え新品購入をしようと思います。

お礼日時:2017/04/12 09:53

うーん…必ず必要なものと場合によっては必要、時期により必要かもしれないものがごっちゃになってる感じですね…。

たまひよとかにそういった区分別になってる表とかついてますよ。

出産準備でベビーカーB型二台もいりますかね?私は出産前は抱っこ紐だけ用意して、産後に軽量のAB兼用買いました。今二歳ですがもう外出は手繋いで歩けるし、ベビーカー乗ってません。今第2子妊娠中ですが下の子生まれたらどうせ上の子には歩いてもらうしB型いらないなと思ってます。
A型ベビーカーが不要になる時期なんてあっという間ですよ。大きい物ほど人にまた渡るまで場所取るし処分に困りますよ。安くてもお金出して買って手元に残すより、ベビー用品のレンタルを賢く使いましょう!
私は、ベビーバス、ベビーベッド、ハイローチェア、メリーはレンタルしました。

ハイローチェアあるならバウンサーはほぼ同じ機能果たすからそれもどちらか一方で済みます。おむつは合う合わないがあるので生まれてからでいいですよ。粉ミルクも必要ない場合や好みがあるのでそれも事前に用意しなくていいです。

バスチェアも私はいらなかった。両手で抱っこしながら洗えば特にいらないですし、先に私が全部洗ってその間は赤ちゃんはバウンサーに寝かせて洗面所で待っててもらって向かえに行く方式でした。主人の帰宅が遅いので里帰りから帰ってきてからは一人で入れてました。

新生児はよだれ出ないので、吐き戻し防止ならスタイより大判のガーゼやハンドタオルがいいです。
搾乳機は産後に保育園に入れるとかじゃなければいらないです。母乳が出すぎて困るなら手で直接絞れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B型ベビーカーは両方無料でお譲りいただけたのでもらいました。
2台は必要ないと思ったのですが、
最初にいただいたのがアップリカの簡易バギーで、主人がアップリカの方で電車乗るのはちょっとと申して作りのしっかりしたコンビドゥキッズをいただきました。
A型は必要なさそうですね。

レンタル便利ですよね!
賢く選べるようになりたいです。
バウンサーとハイローチェアは実家と新居にそれぞれ置こうかと思ったのですが、レンタルで充分なのですね!

他の方も仰っておりましたがバスチェア、搾乳器は必要ないのですね。
姉が授乳より搾乳器が好きみたいで毎日すごい使用しているので、必要だと思っていました。
バスチェアは使ってみて他の方に回そうと思います。

また、オムツや粉ミルクは生まれてから買うことにします!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/12 09:36

楽しみだね!


揃え過ぎ!そんなに揃えなくても大丈夫。赤ちゃんと一緒に風呂入ったらベビーバスなんて要らない。ウチは1回使って、それっきり。
ウチの次男は、初めから頭洗う時に仰向けで耳塞いでなんてしなかった。膝の上に座らせて、頭の上からジヤバッとお湯かけて流してました。そういうもんと思えば、嫌がらないし、赤ちゃんはちゃんと、呼吸をコントロールしてくれます。こんだけあれば十分。体調と愛情さえしっかりしてれば、元気に育ちます。
今は、たくさん話しかけてあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揃え過ぎですよね!
何が必要か分からなくて片っ端から揃えてしまいました(笑)
でも、全て合わせても1万円以下の出費なので必要なくなれば同じように他の人に回そうと思います。
バスチェアは必要ないのですね!
実際の体験談、とても参考になります。

お礼日時:2017/04/11 23:26

おめでとうございます!



私の場合ですが、オロ用に生理用ナプキンをたくさん買っておいたけど足りなく産後2週間たたないくらいで買いに行きました。
ナプキンはたくさんあっても後々困らないと思うので用意しておくといいかも❗
それと、普通分娩なら円座もあるといいかもしれません。
痛みに強い方なら無くてもいけそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。

産褥ナプキンは産院でもらえるので用意しておりませんでした!
確かに多目にあっても今後使うので揃えておこうと思います。

普通分娩です!
円座も必要なのですね。
あまり高価でないのでこちらも購入しようと思います。

お礼日時:2017/04/11 22:58

ベビー用の爪切りもあると便利ですよ


意外と爪伸びるのも早いのでこまめに切ってあげた方が顔に傷作らなくて済みます。
あとは、鼻吸い機?も結構使いました
私が不器用なせいか口ではなかなか上手く吸えなかったので・・・
後は、ベビー用の頭から身体まで洗える泡が出てくるソープですかね。
片手でプッシュできて既に泡立ってるのでお風呂入れる際に重宝しました。
あと、洋服1式と書いてあって詳細が分からないのですが
スタイも結構集めてらっしゃいますか??
その子その子で違うのですがヨダレが酷い子はスタイはかなり必要です
すぐグチョグチョになります。
まぁ、この辺は産まれて様子みて買えば良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。

爪切りとベビーソープは、
新品でも安そうなので買うものリストに加えます。

鼻水吸い器もあると便利なのですね!
調べてみます。

スタイは5枚ほど揃えております。
姉の子が毎日何度も乳吐きしてスタイ必須なので。
スタイは無料で色々な方からいただけそうなので、
譲っていただける機会があればさらに揃えようと思います。

お礼日時:2017/04/11 22:55

搾乳機はまず、いりません。


実家から5分なんて、どんだけ、恵まれてるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
搾乳器はいらないですか!?
姉が毎日何度も使っているので、必要なのかと思っていました。
姉が使わなくなったら譲ってくれると言うので(出産予定日的にまだ使用中の可能性がありますが)、必要ならそちらを譲ってもらおうも思います。

実家から近い場所に住めて恵まれていますよね。
主人に感謝です。

お礼日時:2017/04/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!