アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。
ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。
下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか?

1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。
2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。
3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。

初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。

私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。
集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。
車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。

ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は退院のとき抱っこで車に乗っちゃったんですが
やっぱり車がメインの生活なので、迷った末にドゥキッズ買いました。大変便利ですよ。

買い物に行っても抱っこ紐は結構重くてきついので
ベビーカーはあったほうがよいと思いますが、
新生児のころは抱っこでもいける、というか
ベビーカーって結構新生児ちゃんにはかたかたと振動が強そうに見えるので
最初は抱っこですむと思います。
でも車に乗るときはベビーシートは必要ですよね。
で、赤ちゃんて車でよく寝ちゃいます。
それを起こさずに移動・ベビーカーに乗せられるという点でドゥキッズはなかなか便利です。
シートは家の中でぐずったときに乗せても、ゴキゲンになるので活躍してました。

だんなさんの車に取り付け不可というのが気になりますが...

また新生児ちゃんを週1回連れ出すことですが
1ヶ月検診が過ぎれば問題ないですよ。
お買い物だって行かなくちゃ行けないし、だんだん外に慣れたほうがよいと思います。
10月頃なら風邪がはやる時期じゃないですしね。

長々書きましたがおすすめは1です。
実物見られないのは気になるところだと思いますが。

新生児から使えるチャイルドシートのことはわからないので
お使いの方の意見も参考にされてください。

元気な赤ちゃんが生まれるまでお体気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりドゥキッズはオススメなのですね。どの口コミサイトを見ても(車生活の人には)便利だと書いてあるので、全く興味がなかったのに今では候補No.1です。
主人は趣味で私が産まれる前の年代の旧車に乗っているので、たぶん全メーカーのチャイルドシートは取り付け不可だと思います(汗)。なのでもっぱら移動は私の車がメインになるので、固定式のチャイルドシートのがいいのかな?と思ったりしていたのですが・・・コンビの新生児から使えるチャイルドシート(プリムベビー)も、実はドゥキッズのシート部分と同じだと知ってますますお得感が増しています。

家の中でシートに乗せてもゴキゲンというのが心惹かれます。経験者の方のお話大変参考になりました。ありがとうございました!

赤ちゃんの誕生楽しみですね♪

私は昨年末に出産いたしましたが、『ドゥキッズ5』を迷わず購入し、大正解だったと思っています(*^_^*)
退院のときは家まで5分くらいなので抱っこで帰りましたが、
赤ちゃんって車に乗るとすぐに寝てしまいまいますがそのままおろして寝かせておけるのが、とっても便利です。
ちょっとぐずってもゆらゆらするとまた眠ったり・・・。
あと・・・外食のときなんかにもシートごと持って行けて重宝しています。
チャイルドシートとしての取り付け、取り外しも簡単ですよ。

ただ・・・・数ヶ月たつとやっぱり小さくなっちゃって・・・チャイルドシートが必要です。
寝るにはいいのですが、起きているときにちょっぴり窮屈そうです。

宣伝ではありませんが・・・・いろいろ見てまわりましたがやっぱりオークションが一番安かったです!!(もちろん新品です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大正解、と聞くと購買意欲が↑↑です(^^)
1歳ぐらいまではチャイルドシートとして使えるとの宣伝ですが、いろいろ口コミを見るとそれまでに小さくなってしまう赤ちゃんが多いみたいですね。
やっぱり赤ちゃんは成長するものなので、都度、成長に合わせて買い換えるべきだと認識しておかないといけませんね。

ちなみにヤフオクが今のところ一番安いみたいですね!現物も見ずに買ってしまいそうです!

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ベビーシートにして良かった派です。
うちの子は13kgサイズのドイツ製ベビーシートで、1歳を過ぎた現在、まだ余裕です。

プリムベビーはその大きさが問題で、かねがね13kgサイズになったらドゥキッズが良いのになぁと思っています。
何件も店を回る時は便利そうで羨ましく見ていました。

マキシコシカブリオレ+BUZZかZAPPという組み合わせでもドゥキッズのように使えますが、高価な上に籠がなく、日本の使い方には合わない気がします。

そこで、こんな風に考えてはいかがでしょうか?
予定通り、1歳ちょうどくらいで9kg以上、身長75cmに達した場合は1歳から使えるチャイルドシートに。

それより早くいっぱいになってしまった場合は、ジャスコで売っているタカタ「シンフォニー2」(12800円)や「system3.0」(1万5千円程度)、リーマンの安価なモデルでも安全性が充分なので、予定を変更してこちらにするというのも良いかもしれませんよ。

シンフォニー/system3.0の欠点は新生児用クッションがショボいことですが、腰が座った頃から使用するなら関係ないので、ちょうどプリムベビーとお互いの欠点をカバーする形になると思います。
ただ、取り付けには体重が必要なので、取り付けたり前向きにする時には旦那さんに協力してもらった方が良いでしょう。
タカタの安いシートは低重心過ぎてベルトバックルが長い車だと適合しませんが、その場合はリーマンでも良いでしょうし、余裕があったらneoでも良いでしょう。
子供が大きくなった頃にはまた新しいモデルが発表され、来年の今頃には新しいアセスメント結果が発表されるかもしれませんし、その時考えて、で良いではないでしょうか?

ちなみに、ベビーセーフプラスの場合は新生児を乗せても全く不安がありませんでした。
1ヶ月過ぎたら車で15分程度の移動ならまぁ良いと思いますが、ベビーシート&ベビーカーがいくら良くてもガンガン連れまわすのはどうかと思います。できれば首がすわるまでは最低限の買い物くらいにしておいた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

タカタやリーマン社のチャイルドシートもあることは知ってはいたのですが、今まではコンビかアップリカぐらいしか検討していませんでした・・・わりとチャイルドシートは安くからあるのですね!赤ちゃんの成長は本当にその時にならないとわからないので、1歳より前にシートがきつくなってしまった場合の予定変更も頭の中に入れておきます(全く無知だったので1歳より前にきつくなったらまた高い新生児用のシートを購入するんだろうかと考えていました。)

1ヶ月を過ぎても首がすわる前はあまり連れ回さないようにします、幸いその時期冬なので。

どうもありがとうございました。

昨年11月に初めて出産しました。

今のわたしだったら、タクシーで帰るかなぁ・・・と思いました。現物見ないで買い物して後悔するのがいやなタイプなので。
実際にはチャイルドシートを出産前に購入して車に取り付け、ベビーカーは産後(1ヶ月検診直前)に買いました。アップリカを買い、店で取り付けてもらって準備万端だったのですが、いざ乗せてみると子供の体はふにゃふにゃで扱いにくく、しかもベルトがうまくしまらず、ギャーギャー泣くので仕方なく私が横に座りベルトを手で支えて帰りました。笑い話ですよ・・・。
シートの中では小さすぎて不安定に思えました。
次に乗せたのは1ヶ月検診でしたが、このときは大きくなっていて割とぴったりでした。
だから退院時はタクシーでもいいかな、と。
ちなみに質問者様と同じような生活スタイルです。シートは私の車につけました。以来家族でのおでかけはすべて私の軽自動車で出かけています。夫の普通車は夫の通勤のみ使用になりました。

いい買い物ができるといいですね。
お体もお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親に相談したところ、「現物見てからの方がいいんじゃない」との事。確かにそれはそうなんですが・・・でもやはり現物見ずに買って後悔したくないんですよね。

ネットで買えば赤ちゃん用品店などよりも5千円ぐらい安く買えるので、買うなら入院するまでに、と思うのですが、もうちょっと迷うことにします。ありがとうございました。

数年前にドゥキッズ4を購入しました。

出産前に、私の車につけられるか確認して買ってきました。
しかし、退院するときは、病院から私の実家まで5分くらいの距離を義母が抱いて車に乗りました。あまりにも首とかグラグラしていて、何だかベビーシートに乗せるほうが不安になっちゃって。
その後は2週間ほど実家で過ごしましたが、その間私もベビーも外出しませんでしたので、初めて使ったのは生後3週間のとき、実家から自宅に帰るときです。
ですから、退院時に使用されないのであれば退院後に購入されても間に合うのではないかと思います。

使用してみて、やはり使い勝手がよかったです。ベビーシートをベビーラックとして使えるのもいいですし、ベビーカーも一台ですみましたから。やはり移動はほとんど車なのですが、ベビーが寝たまま移動できるのが利点ですね。
また、自宅でも泣き止まないとき、ラックに寝せて揺らしたり、私が料理するとき私が見える位置に置いてベビーを乗せたり、とにかく助かりました。

ただ、ラック兼ベビーシートは平らではなく、ちょっと体が丸まった状態になりますので、長時間の使用は無理かなって思いました。最新のはどうかわかりませんけど。。
また、1歳まではベビーシートとして使用し、1歳からはチャイルドシート(コンビの、1歳からずっと使えるもの)にしたのですが、ウチの子は体は大きいのに発達がゆっくりで、1歳近くなったらベビーシートは窮屈そうでした。
かといってチャイルドシートでは、ひとりでおすわりがまだ上手にできなくて、横にズルズルとずれて泣いてしまうので、仕方なくベビーシートに乗せてました。。これは思わぬ盲点でした。ゆったり寝たまま乗せられるもののほうが良かったかな?と思ったこともあります。

しかし、総合すると、個人的には買って後悔はないです。二人目も買い直さずにつかいたいと思っています。

>新生児を週1回連れ出すのはどうなのか
生後一ヶ月を過ぎていれば、大丈夫じゃないかと思うのですが、体調があまり良くないときなどは無理しないほうがよいのでは?

長くなりましたが、参考にしていただけましたら幸いです。気がかりが解決して出産に臨めるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりオススメなんですね。どの商品でも少なからず不満点は出てくると思うので、買って後悔はないと聞くとより購買意欲がわきます!

ただ、他の口コミでもあったのですが、体の大きい子は1歳までは使えないのですよね。子供の成長がどうなるかわからないので1歳まで確実に使えるわけじゃないのが不安ですが、それでも評価が高いのが魅力ですね。

初めての赤ちゃんなので私も旦那も両親もわからないことだらけですが、みなさんの意見を参考にしながら選んでいきたいと思います。経験者の方の意見なのでとても参考になりました。ありがとうございました!