プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来警察官僚を目指している中2です。がんばって東京大学法学部に入ったとして、警察庁に採用されるには国家公務員総合職試験のどの区分を受けるべきですか?そしてその倍率はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

今は名称が変ってるかもしれませんが、以前の国家公務員一種試験の合格が最低条件です、


別段法学部でなくても問題では有りません、
警察官僚と言う言葉を使ってますが、採用されると全員が警察官なんです、
一般省庁で言われる官僚とは少し趣が違います、
都道府県で警察職として採用される人たちは警察員です、この人たちを管理掌握指導をするのが警察官です、上に立つ人たちです、
当然、都道府県警察へ出向して重要ポストへ就いての仕事です、警察署(署長)へも有ります、

警察は全てが階級制度、何よりも優先されます、
警察官の警部・警部補と警察員の警部・警部補では同じ名前ながら格の上では雲泥の差が有ります、

試験の倍率、
よく言われるんですが、例えば、来年度1500人の採用が有るとしますか、
其処へ応募が6000人、単純計算で四人に一人です、
しかしながら、合格するためには一番成績の上の人から順番に並べて、少なくとも1510番目くらいの点数を取ってないととてもではないですが合格には遠く及びません、
同点の人が100人も200人も並ぶ場合も有ります、それでも上から1500人ほどです、

此処のところを間違わないように、決して四人に一人が合格できると言う事では有りません、

余り多くを書いて将来の夢が壊れてもいけませんので此れくらいで、

どうぞ頑張ってよりよい警察官として奉職して下さい。
    • good
    • 1

警察庁に直接聞きましょう


どんな対応してくれるかも
いい経験になります。
    • good
    • 1

自分で調べましょう・・



インターネットは 他人に迷惑を掛けなくて済む様に 発明されました・・

東大を目指す人が こんな初歩的な インターネットの使用法も知らないのか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!