円高ドル安の時に、ドルは、買い時か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん、「円高ドル安の時に、ドルは、買い時」です。



しかし、問題は「円高ドル安」という判断は、過去との比較から判断するしかないという点です。

少なくとも、現在この瞬間で考えれば、過去と比較して「円高ドル安」と言って良いでしょう。
しかし、今後「円高ドル安」はさらに進むかもしれません。
そう言う未来から見れば、現在すなわち未来から見た過去は「円安ドル高」であったことになります。

未来の円ドル相場の予想が困難である以上、現在が「円高ドル安」と言って良いかどうかは不明です。

現在が未来に対して「円高ドル安」である、裏返せば将来は現在より「円安ドル高」になるという確実な保障があれば、FXで大もうけできるはずですが、FXで利益を出せるのはごく一握りです。
    • good
    • 0

ちなみに運用はど素人です。



どの時点から考えて、「円高」なのかにもよります。
だいぶ昔の話ですが、変動相場になる前は「1ドル=360円」(!)でしたし。
為替は、本来は2国の経済力の強さのバロメーターです。
そう、考えると今の円高は「ホンモノ」とは思えません。一時的な「逃げ場」だと思われます。

この先日本が強くなると思うなら「円」、そうでないなら「ドル」で持つ。
ただ、5年間くらいの期間でじっくり見られるなら、という前提ですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Qダウが上昇=ドル/円→ドル安。ユーロ/ドル→ドル安

こんにちは、みなさん!!

最近の為替相場を見ていると下記の流れがあるように思えますが、全く理解できません。
●ダウが上昇→ドル/円がドル安へ
疑問点:ダウが上昇すれば、米国の株を買う必要がある事から、ドルを買うのでは?

ダウが上昇→ユーロ/ドルがドル安へ
●疑問点:ダウが上昇すれば、米国株を買う必要があるので、ユーロを売って、ドルを買うのでは?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、ダウ採用銘柄を買うためにはドル買いの効果があります。しかし、為替相場に影響を与える要因が他にもたくさんあり、ダウを買う程度は他要因に飲み込まれてしまいます。

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。

Q円高ドル安のときに円をドルにして保有したいのですが

円高ドル安のときに円をドルにして保有したいのですが、どこで交換してもらうのが最も得なのでしょうか?

銀行だと円→ドル交換で手数料を取られて、ドル→円に戻すのにまた手数料が取られて、円高ドル安で儲けるにはドルが暴落するなど相当な円高にならないと儲かりそうもありません。

みなさんは円高ドル安のときに手持ちの円をドルにしようとしたときどこで交換してもらっているのでしょう?

空港で両替したら、手数料5%上乗せの円戻しにまた5%取られて、結局両替だけで円の価値が1割なくなってしまいました。

円の価値が100円から120円になっても庶民は業者に12円取られて、8円しか儲かりません。

どうやって換金しているのか教えてください。

Aベストアンサー

 円ドルを安い手数料で交換して保有したいのなら、長期信頼性のありそうなFX会社、たとえばセントラル短資FX株式会社など、に口座を開き、そこでレバレッジ1としてドルを買っておけば、つまり今なら証拠金100万円を預けて1万ドルを買っておけば良いわけです。手数料(スプレッド)は1ドルあたり高くても2~3銭です。ただ、ここはFXについての質問コーナーであり、そこであえてFXに言及することなく円ドル交換の質問をされているので、おそらくFX以外での交換を希望されていると思います。そうであれば、次の手段はネット銀行での外貨預金でしょう。手数料はおそらくFXの10倍くらいですが、普通の銀行よりはかなり割安です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報