アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TU95爆撃機2機が北方領土上空を通過して千葉県沖まで南下してから引き返して、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したみたいですが、ロシアは何をしているのでしょうか。気持ち悪いです。こっちにはアメリカってボスが付いていてこんなことしてたらボスがだまってない。ロシアの近くにも無敵艦隊を派遣しないとダメみたいですね。プーチンは泣かされたいのでしょうか。

A 回答 (9件)

>追撃に上がってくる時間が3分でいけるのをわざと5分にして遅らせたり、わざとアンテナを変化させたり、



これは多少なりともしているかもしれません。

アップデートしていないボロボロの飛行機をだしたり。

スクランブルに対応できるのはF15、F2、F4ですけど、無理にF4を出したりはしないでしょう。相手が来たのは「純粋に偵察」と見越して、それを堅持できればよいのですが、そんなことは分かりませんので、いつでも、真剣勝負な訳です。

そのときのローテションと出すに値する基地からスクランブル機を出す、それだけのことです。

あんなに遅い爆撃機、あんなに早い戦闘機や支援戦闘機(という呼び名の戦闘対地対艦爆撃機)という組み合わせではありますが、邂逅するポイントを想定して飛ばさないと邂逅することはできません。なので、どこの5分待機の機体が上がるか、邂逅ポイントをどこに設定するか、はそのときの状況によりますので、下手な偽装を施す余裕はそうそうないと思います。
    • good
    • 0

>ロシアは何をしているのでしょうか。



偵察ですよ。

航空自衛隊のレーダーサイトからのレーダー波をたっぷりと浴びて、迎撃機が上がってくるのを待つ。迎撃に上がってくる時間とか、迎撃機を観察して、どの機体が上がってきたのか、アンテナ等に変化がないか、更には望遠レンズで操縦者を観察したり、そういうことを繰り返して、レーダー網の穴を探したり、機体がアップデートされていないか、人定識別情報を得たりするわけです。もちろん日本側の通信も傍受して、どういう命令体系にあるかを観察することも大事です。
日本の迎撃システムはNATOのそれとほぼ同等なので、日本相手に得られた情報とNATOのそれと比較したり、色々と役に立つわけです。

もう少し戦略的になると、日本領空のどこまで近づくとどういう行動に出るか等、ぎりぎりまで観察して、有事の際の対応サンプルを取ったりします。上空から海上艦艇にロックオンしてみたりすると、防御として色々なレーダー波を浴びますので、その周波数や信号出力を得られます。これは有事の際に電波妨害する対象を絞り込むためのサンプルとなります。平文でない通信もサンプルを多数集めることで、複合化のヒントになります。

ある程度の航空兵力を持つ国であれば、どこでも仮想敵相手にやっていることですから、特に目くじらを立てるレベルではありません。納税者としては、無駄に税金使わせやがって、ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろいろやっているわけですね。
もちろん自衛隊もまんまと作戦にひっかかっているわけじゃないですよね?
追撃に上がってくる時間が3分でいけるのをわざと5分にして遅らせたり、わざとアンテナを変化させたり、アップデートしていないボロボロの飛行機をだしたり。

お礼日時:2017/04/15 11:35

昨年度だと、1日に3回くらいスクランブル発進してるんだなぁ。


最近は、支那がちょっかい出してる。

空自スクランブル冷戦期超え 最多の1168回、対中国機の増加が押し上げる
http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

プーチンもシュウキンペイも日本にびびっていますね。こっちにはボスが付いている。

お礼日時:2017/04/14 15:35

燃料が勿体ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産油国ですから石油たっぷり。

お礼日時:2017/04/14 15:33

ロシアの人も日本の経済に驚いて、飛行機の中で「ニホンテスゴイデスネ!」とか言っているんですよ‼︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

メードインジャパンは無敵だからな。

お礼日時:2017/04/13 18:47

№2様もおっしゃっていますけど、年中行事ですがな。

なにをしているかって、自衛隊の反応を見ているの。どれくらいのタイミングで探知してくるか、探知してどれくらいでスクランブルに出てくるかって。
 で、冷戦期からずっとやってることなんで、このレベルじゃアメリカってボスが黙っているってことは承知の上のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

カップヌードルが出来上がるまでに行くから安心しろプーチン。
そのうちボスに叱られますよ?

お礼日時:2017/04/13 16:44

まだ平和条約も締結しておらず領土問題を抱える潜在敵国の防衛状況などを、爆撃機を飛ばして探ってみるのは当たり前でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ロシアは日本にびびってるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 16:35

東西の冷戦中から「東京急行」というのがあったから、別になんとも思わないけど。


まぁ、挨拶みたいなもんだ

東京急行
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京急行 笑
安倍さん我が国も早く挨拶に行こうぜ。

お礼日時:2017/04/13 15:41

ミーヤキャット・プーチンみたいな穴のあなの小さい男も珍しい。

その内に胃に穴が開いてご臨終でしょう。

やらせとけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

やらせときましょうか。
かわいそうなプーチン。

お礼日時:2017/04/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!