電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳、高1の反抗期 真っ最中の息子の母です。

小遣いが欲しい時。ほか、お願いがある時だけ、調子よく話しかけてきます。
あとは、普段は話しかけても無視です。むしろ、ウザい、黙れと言われ。
洗濯、お弁当。。。やってもらって当たり前になってるその態度。
同じ年頃の子供を持つ、お父さんお母さんのご意見を聞かせてください!

A 回答 (3件)

うちも大変苦労しました。


ものすごーく悩みました。眠れない夜もありました。
このままではロクな大人になれない、と。

でもね、反抗期ってそういうものです。
息子さんが悪いんじゃない。成長ホルモンがそうさせるのです。(笑)
お母さんのお弁当食べてるなら悪い子になりません。

ウチなんか「弁当いらない、金くれ」って言って学食で済ませてました。
でもあるきっかけがあって、そこからお弁当作るようになりました。
体のために野菜入れるとそこだけ手付かずで残してきたりしました。
野菜、食べられないわけじゃないんです。家では食べてました。
話しかけてもシカト、うぜえ消えろ!です。
なーに考えてるのかサッパリわからず、宇宙人を相手にしてるようでした。
まあ挙げればキリがないくらい本当に苦労しました。

ガツンと言う時もあり、チクリと言う時もあり、優しくなだめてみたり、いろいろやりました。
でも母親の言うことにはとにかく反抗したい時期なのです。
ウチは父親の言うことは少しは聞きました。
夫は、最初は厳しい態度で接していたのですが効果がないので、むしろそんなに甘やかしていていいの?というぐらいに態度を和らげました。
こっちの要求を聞かせるにはあいつの要求もある程度聞いてやらなきゃならんと言って。
女親の感覚ではとうてい許せないことも、大丈夫だから俺に任せろと言って。
結果、それが正解だったみたいです。

本当は悪いと思ってるんです。
こんな態度しか取れない自分はクズだと思ってるんです。
ある意味、親を試してるんですよ。
どれだけクズな子供でも愛せるかどうか。
だから腹を決めました。どこまで堕ちても私はあんたの母親だと。
決して見捨てることも諦めることもしない、と。
クズだなどと思ったことないし、親は子を信じるしかないのだと一生懸命伝えました。

反抗期が終息するには時間がかかります。
でもちゃんと終わりますから大丈夫です。
終わりに漕ぎ着けるまで、こじらせないように忍耐の日々です。
息子は二十歳になりました。
あの時のあの子とは思えない程の好青年になりました。
嘘みたいに素直になりましたよ。
母ちゃんごめんって心の中で言ってたんだなあと、今ならわかります。
嵐が去るまでしばし、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごーく勉強になります。男親の存在も必要なんですよね。
うちの旦那は今月から転勤で。。。単身生活してます。私だけなので尚更、生意気になってるような気がして(-.-;)
しばらく忍耐の日々ですね。頑張ります!

お礼日時:2017/04/14 06:05

尊敬されてないのは 何でなんでしょう


 一朝一夕で息子さんもそのような態度をとる対象に決めたのではないでしょうし
あなたがなにかご自分の態度で見落としてる部分もあるはずだとおもうんです。

ベーシックなところで言えば、
感情的な発言でアホみたいな姿をみせること とかあります。

ほかに、親という部分を良き理解者ではなくて
権力的な、都合のよいときだけ親をふりかざす使い方をしてきてしまった だとか。

一度腹を割って、なにか至らない部分があって
 親としての信頼を失わせてしまっているなら言って欲しいだとか
  真剣に会話してみてはどうでしょう?

 おうちの中ですと、感情的になりやすいので
 どこか公共の場所で(お子さんの同年代・・若い子がこない場所)
ちょっと 大人な喫茶店だとかで おはなししてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もつい感情的なり。正直、疲れます。もう少し冷静になってみようと思います。

お礼日時:2017/04/14 06:07

あるある。



うちの息子の時は!親に舐めた口きいたら!ガッツんと!俺がやってましたね。

親の世話になってるうちは舐めた口きくなと言い聞かせてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私。。。舐められてるんでしょうか。。。ガツンと言っても反抗してばかりです(-.-;)

お礼日時:2017/04/14 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!