お世話になります。

コンセントが設置されていない物置小屋で電気を使えるようにするため、家の外壁についている屋外コンセントから延長コード(約20m)を引っ張り、常設化することを考えています(つまり、物置小屋で電気を使いたい時だけ延長コードを引っ張るのではなく、常時つなぎっぱなしにする)。

常設となると、電気工事士の資格を持った者しか設置できないのでは?とか、資格を持ってない者が設置すると法令違反になるのでは?といった指摘を知人から受けたのですが、実際どうなのでしょうか。

何も資格を持っていない一般人が設置作業を行っても、問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モールなどに入れて固定は問題ありませんがステップルなどで直接コードを止めてはいけません。


家や物置小屋の構造への問題ではありません。コードに負担がかかるかどうかです。
ですので「延長コードのメス側(差込口)を使いやすい場所に固定する」はダメな可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、誠にありがとうございます。

コードの差込口は、タイラップ等で簡易的に固定する予定でした…。

ご回答内容を踏まえ、コードに負担がかからないような固定方法にするよう、再検討いたします。

お礼日時:2017/04/14 20:07

コンセントにさす、という使い方なら資格は不要です



踏んで断線とかしないようにしてください、また日が当たる場合は耐候性のある太いケーブルにしましょう

20mや30mリールコードを買えばいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
安心いたしました。

計画としては、外ではコードは動線の邪魔にならないように配線モール等で隅の方に固定する予定です。
部分的に日が当たる場所に設置予定なので、耐候性のあるものを選ぶようにします。

お礼日時:2017/04/14 07:20

コードを固定しなければ問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃる「固定」について補足をいただけると幸いです。

計画としては、外ではコードは動線の邪魔にならないように配線モール等で隅の方に「固定」し、
物置小屋内では、延長コードのメス側(差込口)を使いやすい場所に「固定」する予定です。
いずれも、家や物置小屋の構造に手を加えるようなものではなく、いつでも原状復帰できるような「固定」なのですが、
これは問題ありますでしょうか。

よろしかったら、お願い致します。

お礼日時:2017/04/14 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム購入後物置小屋で前の家主が自殺

 マイホーム購入3年後、前の家主の夫が付属の物置小屋で自殺したことを、今日隣の住人から知らされました。マイホーム購入時、物置小屋で自殺したとは知らされずに購入しました。住宅ローン支払い中です。これって、瑕疵担保責任を問えますか?不動産屋が仲介しております。自殺の件は近隣住民の方は皆知っているそうです。賠償等は問えますか?ご存知の方はご助言お願いします。

Aベストアンサー

宅建業法47条1号に、室内や建物の敷地内で、大きな事件や事故(人が亡くなるなど)がある物件の場合は、販売前に必ず買主に伝えなくてはならないという義務が仲介業者にあります。
一般的にその事件や事故があったことによって、心理的な瑕疵を与える物件は、説明が義務付けられています。
心理的な瑕疵というのは、「知っていたら買わなかったかも知れない」ということです。
また「告知義務はいつまでか」ということについては、所有者が何人入れ替わった、とか、何年経過したから、というような条文はありません。

このケースは告知義務違反といえますから、宅建協会に相談されることをお勧めします。

Q電話をつなぐコンセントからの設置 一階と二階どちらに設置してもらえるでしょうか?

電話をつなぐコンセントの
設置からしてもらわないといけません。
金額は調べたら一万程度でよさそうなので
あまり高くなくてよかったと思っているところで

電話をひくのは インターネットが主な利用のためです

そこで 疑問が湧いたのですが
二階建てなのですが、この場合
一階と二階  どちらに 電話をつなぐコンセントを
つないでもらえるのでしょうか?

現在使用しているのが有線LANのため
希望の場所(2階 パソコンを置く机の近く)に
つないでもらえたら 助かるのですが、、

それとも
電柱の 線が近い側の壁になってしまうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況が想像出来なかったので、一般的な回答です。
あなたの指定した場所に設置してもらえます。ただし使用部材が増えたり、穴を開けたり施工時間の延長で工事費が高くなります。(それでも2万以内、室内配線を隠す(モール等)処理をすれば+5000円程度かな)
工事屋サンは、壁に穴を開けても良いなら、あなたの指定通りしてくれます。逆に賃貸なら、大家さんに良く確認しないと、退去時の補修が大変なことになりますよ。

Q家屋調査、物置小屋について

 2月末に引渡しを受け、もろもろの手続きも順調に終わったにもかかわらず、家屋調査(税金)が来ませんでした。
 外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが、あまりに長いので、庭の部分を6月にすませました。
 それから、同じ時期に建てた人たちも、家屋調査が夏前には来たようです。
 それで、もういいだろうと諦めて物置小屋(ログハウス調)1坪程度のものが大変安かったので購入しました。(工事費入れて15万でした。)
 ところが、昨日、家屋調査の方がいらして、小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。
 登記、税金のことを考えると、壊したほうがいいのでしょうか?
基礎は、ブロックで出来ています。移動できるかといえば、かなり無理をすれば不可能ではないです。
 何か、良い方法など御知恵を貸していただければ幸いです。

Aベストアンサー

>外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが

外構は固定資産税には無関係、うそ八百です。

>小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。

建物は登記が必要ですし、
固定資産税もかかます。
あたりまえのことですが、
なかなか堅い役所ですね。

>基礎は、ブロックで出来ています。

置いてあるだけなら、定着はしていないので
固定資産税はかかりませんが、
置いてあるだけでは、基準法の定着性に欠けますので
違反建築物になります。

>良い方法など御知恵を

固定資産税は
免税点制度があります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#k_8
建物の場合は20万円以下の評価であれば課税されません、

主たる住宅が、
Aさん名義であれば
小屋をB名義及びABにすれば
一坪ですから20万以下の評価になり
固定資産税の小屋は免税点=課税されません。

最後に、
登記の件は、右から左に聞き流しましょう。
未登記家屋の新築の届けで
課税についてはOKです。

>外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが

外構は固定資産税には無関係、うそ八百です。

>小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。

建物は登記が必要ですし、
固定資産税もかかます。
あたりまえのことですが、
なかなか堅い役所ですね。

>基礎は、ブロックで出来ています。

置いてあるだけなら、定着はしていないので
固定資産税はかかりませんが、
置いてあるだけでは、基準法...続きを読む

Q電気メーターの移設+電気温水器の配線延長

電気メーターが現在玄関横にあるのですが、シャッターの柱を立てるため邪魔になりあと400ミリくらい移動したいのですが、ボックスに針金みたいなストッパーで外れないようになっていますが自分で外して移設してもいいものでしょうか?ボックス+左右にインチくらいの配管がありそれごと400ミリ移設ができればと。

それと電気温水器が移設したいのですが200Vの配線を約6Mくらい延長する場合(現在のところ~温水器まで床下を這わすだけです)
どのくらいの費用でしょうか?

Aベストアンサー

>ボックスに針金みたいなストッパーで外れないように…

封印のことですね。
メーターは電力会社のものですから、勝手に取り外してはいけません。
盗電の疑いをかけられます。

>自分で外して移設してもいいものでしょうか…

「○○電力指定」などの看板を掲げている電気工事店とご相談ください。
メーターは電力会社のものと言いましたが、実際にメーターの工事をするのは、電力会社から委任された業者です。

>電気温水器が移設したいのですが200Vの配線を約6Mくらい延長する場合…

配線の延長だけなら、数千円か高くても 1万円ほどでしょう。
水配管は何万円にもなりますけど。

Q梅雨時の物置の設置

2.3m×1.6m程度の物置を考えています。
庭の隅に置くのですが、最近掘りかえした所もあり、一部土が柔らかい上に、梅雨の雨です。
今しばらく設置は控えた方がいいのでしょうか?
素人の自分が設置して傾いても支障が出るので、設置まで業者に頼む予定ですが。

Aベストアンサー

先日、土留めをしました。

業者さんの言うことには「雨降って地固まる」は本当のことだそうです。

この雨で土がしっかり固まると思えば、もう少しだけ待つことはできませんか?
 
躯体がぬれては錆のもとにもなると思いますし、業者さんも雨の中の作業は辛いと思いますし。

私としては、梅雨があがったら作業にかかれるように業者さんとの話は進めておくことは問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報