プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間後に計画無痛分娩を控えています。
初産なのでおそらく子宮口が開かないだろうから前日入院してラミナリア前処置をする可能性が高いと言われました。
ラミナリアは激痛と聞きます。
それでも普通分娩よりはマシかと助産師さんに聞くと、痛みの種類が違うから何とも言えないとの事。
そんなにラミナリアが痛いなら、高額払い無痛にする意味があるのでしょうか。
経験者の方、どう思われますか?

A 回答 (7件)

無痛分娩しました。


計画的に先生が日にちを決めました。
陣痛促進剤のみ入れ 痛みもなにもなく、無事当日初産ですが、でてきました。
病院によって無痛分娩でも色んな仕方があるようですので、きちんと確認したほうが良いと思います。
無痛分娩選ぶ人は、みんな
痛みが不安怖いとか、血圧が高いとかのリスクがある人がほとんどだと思いますが、私の場合痛みが 絶対でてほしくなくて。。。先生にお願いしました。
勿論先生も 説明をしっかりしてくれましたが、私からも 痛みがかからないのかと何度も聞きました。
気になることは、先生に確認してみてください。
私は、無痛分娩とてもよかったです。
痛み全くなく陣痛きてるのも、痛みはなく感覚だけありました。
赤ちゃんがでてくるのも
しっかり分かり、しっかり呼吸もできました。
    • good
    • 1

それならば最初から計画で帝王切開の方が、お母さんもあかちゃんも安全なのでは…?と思います。


計画して薬を入れたところで、子宮口開かない確率はかなり高いです。
(時期にもよりますし。)

私は早く破水してしまい、促進剤を使っても子宮口が開かず帝王切開になりました。
1人目は自然分娩希望でしたが。
次は計画の帝王切開です。
最初から帝王切開にした方が血圧が上がる心配もないし、母子共に安全だからです。
(出産時はほとんどの人が血圧が上がります、陣痛や薬の影響で。)
赤ちゃんが危険な状態は色々あります。
破水してから時間が経ったり、お母さんの血圧が上がったり、産道に頭がはまったり、骨盤に頭が引っ掛かって出てこれなかったり、と色々あります。

リスクを色々考えてから慎重に決断された方が良いのでは。
    • good
    • 0

今日テレビで無痛分娩は死ぬリスクもあると言ってましたね。

NHKのニュースで。
    • good
    • 0

すみません、経験者ではないのですが、ラミナリアを使用→子宮口8cmまで開いた所で麻酔→陣痛・いきみのタイミングがわからずお産が進まない→胎児の心拍低下→帝王切開になった友人がいます。

1人目は普通分娩で、産後少しでもラクなように2人目を無痛にしたものの「ラミナリアの激痛を味わって、ある程度まで陣痛に耐えて、高いお金出して麻酔を入れて貰ったのに、結局帝王切開になって…自然に生まれてくるのを待てば良かった」と、かなり後悔してました。人によっては痛みをほとんど感じない人もいるし、実際に自分が体験しないとわからないですね…。無痛分娩って、前もって日にちを決められるんですか?陣痛が始まって、ある程度子宮口が開いてから麻酔を入れて貰う事って出来ないのかな?産後少しでもラクになれるなら無痛分娩の方が良いと思いますが、私は友人の体験談を聞いてビビってしまい、今3人目妊娠中ですが今回も普通分娩で出産に挑みます。もう日にちもないので悩むと思いますが、良いお産になりますように。残りの妊婦生活も楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

一人目を普通分娩で産みました。

が、頭がなかなか出なくて難産になり、しかも医師が捕まらずに帝王切開にもならず自力で産みました。もうそんな思いしたくなくて今妊娠中の二人目は計画分娩で無痛予約しました。

無痛分娩は本陣痛のピークから分娩中の痛みを和らげるもので、高いお金を出すから最初から最後までまったく痛み感じずにお産できるわけじゃないと思います。会陰切開すれば産後は普通に痛いですし。私は初産でしたが39週で子宮口がかなり開いたことで即入院になって翌日産みましたよ。初産だから開きにくいとかは一概に皆そうとは言えないと思います。お産の始まりってみんな違います。
普通分娩の痛みと、子宮口開ける薬の痛みはあるけど分娩中は麻酔きいてるのとどっち取るかってどちらも経験していないことにはどちらがいいかって分からないですよね。
    • good
    • 0

普通分娩のほうが、ましです!


経験者より
    • good
    • 0

ラミナリア痛いです、ものすごく…


歩くのも力入らないくらい…出産で入れるならかなり入れると思います。恐ろしいです…(>_<)
でもほんとに痛みの種類が全然違います。ラミナリアは体の芯をツーンと貫かれてる感じ(T_T)陣痛はピークに達するとお腹や腰を中心に全身が痛いです。全身刺されてるような。初めて死ぬかと思いました。全身に力が入り、産後何時間か後には全身筋肉痛。どっと疲れが出ます。無痛でも産後は縫われた股もお尻も痛いし、おしっこの出る感覚もわからない。後陣痛も痛い。寝れない。陣痛のピークの痛みが軽減されるだけでも、無痛の価値はあるかと。

そもそも子宮口がかなり開いてくるまで無痛の麻酔は入れられません。だから、子宮口が開いてないと、ずっと痛いままです。ラミナリアは痛いけど、陣痛のピークに比べたら大丈夫。ピークに比べたらそれ以前の10分間隔の陣痛もかわいいもんです。それでも立ってられないくらい痛いんですけどね。
でも子宮口開くまで、痛いのにウロウロ院内歩いたりさせられますし、やっと子宮口開いたのに夜中とかだったら、無痛できるかどうか。(私の病院は、無痛中に何かあるといけないので昼間だけでした)
陣痛に比べたらまだマシかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!