プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年間乗ってきた車を廃車にすることになったのですが、自分で陸運局に書類を提出しようとしたところ、「所有者と使用者が違うのでできない」と言われてしまいました。

車検証を見なおしたところ、所有者がディーラー名になっていました。

この車はキャッシュで一括で買ったものなので、当然所有者も私であると思っていたので販売店に抗議に行ったところ、責任ある立場の方に「車が犯罪に使われたときに、使用者と所有者が同じだといろいろ困ったことになる。そのときに負担を減らすためには所有者はディーラーにしておいたほうがよい」という、意味不明な(?)回答をされました。

私には、この意味がまったく分からないのですが、本当に所有者をディーラーにしておいたほうがよいのでしょうか? 次の車の所有者をどうするのがいいのか分からず困っています。
どなたか分かる方、教えてください!

A 回答 (7件)

一括で買ったのに所有権がついているのはおかしいですね。

遠方に住む私の友人の車もそうなのですが、地域によってはそうした登録が一般的なのでしょうか?

ディーラーに、「所有権解除してくれ」といえば、所有者を変更するはずです。
そうすれば、自由に廃車、名義変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーいわく、「9割はこうしています」ということです。ほんとうかな? 早速のお返事、ありがとうございました。

そのディーラーは訳分からんこと言いますね。

おっしゃるとおり、廃車とかするときに所有者の実印が必要だったりするので、カナリ面倒です。

一括で購入した場合、ディーラーが所有することはひょっとすると違法かもですよ。

ローンで購入すれば、いったんは購入価格をディーラーが支払うことになるので、ディーラーが所有者になります。
支払いが終わってもちゃんと手続きをしないと使用者(購入者)名義にならないですけど。
お金に関してディーラーがまったく間に入ってないのに、なんで所有者になれるのでしょう?

もうそんなディーラーで買うのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日所有者である某ディーラーに「委任状」をもらって廃車に行きます。何の委任なのか、まったく意味不明ですが。早速のお返事、ありがとうございました。

普通、車を購入する時は所有者と使用者は同じだと思います。

尚、例外があり、
 ・車がリース車である。
 ・未成年者の場合は、所有者は親でなければならない。
 etc
といった場合は、所有者はリース会社や親の名前になり、使用者はbaruboyokoさんという感じになります。

baruboyokoさんは、キャッシュで一括で購入されていますので、所有権はbaruboyokoさんに移っている訳ですから、所有者がディーラー名になっているのは、手続き間違いか、故意的なものだと思います。
譲渡証明書も記入されましたでしょうか。(今はないのかな)
旧所有者から新所有者へ譲渡しましたよ、という証明書です。
任意保険は加入されていたのですよね?
加入時に、所有者と使用者を記入する欄があると思うのですが...ちょっとこの辺は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

所有者がディーラーだと税金の請求とかどんな風にきたんですか?

うちは頭金をいれて残りをディーラーのローンにして買ったんですが、そのときに所有者は旦那名義で使用者は私(妻)の手続きにしたんです。
ローンを組む用紙にそのへんも記入する部分がありました。

なので税金やらなんやらは全部旦那名義できてましたけど・・・
ディーラーがその場合ってどんな風になるのかなって。
自動車保険(任意)は使用者の名前ではいれるので問題ないですが・・・

あと、たしか友達が言ってたのですが、全額ディーラーローンにすると所有者名を自分たちにできないのだそうです。ローン会社名になってしまうそうな。使用者は自分たちの名前で大丈夫なのですが。
なんかそんなのと車検証の感じが同じだなとふと思いました。

今まで新車買ってそんなこと言われたことないですね。
ほんとに意味不明ですねぇ・・・・
犯罪に使われたときって言われても、べつに自分がやったんじゃない所有者が違っても問題ないように思いますが。
なんか裏がありそうな気もしないでもないですが・・・

廃車はディーラーの証明書みたいのを用意してもらってもっていけばそれでOKなのでたいした問題ではないですが、所有者をディーラーにするべきかってのはどうなんでしょうね。
ためしに他のディーラーに見学にいったついでに質問してみたらいかがでしょう?
そういうことは他のディーラーでもしてるのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

税金の請求は、しっかり私にきました(苦笑)。
先ほど別のディーラーに聞いたところ、「それはやってはいけないことです」と言われました。「9割の車は所有者がディーラーにしてある」という説明がますます分からなくなりました。

こんばんは。

元自動車の整備販売関係の仕事をしていた者です。

ディーラーの言う事は非常におかしな言動です。
通常キャッシュ一括で購入したのであれば所有者は間違いなく購入者になります。単なる手続きミスだと思いますがそれを認めたくないのでしょう。。故意ではないと思いますが詐欺に近いですよ。。

確かに、リース車だったり、ローンを完済(払い終わる)するまでは所有権はローン会社になりますが、それでも完済時点で所有者の変更を行います。(手続きを忘れてそのままになっているケースもありますが)

「車が犯罪に・・・」のくだりは笑い事では済まない言い訳ですよね。所有者というのはその車の権利者なわけですから、変な話、「その車は私の会社の物ですよ」と言われたら法律上はディーラーに軍配が挙がってしまう可能性がありますし、ご質問の通りディーラーが首を縦に振らないと勝手に廃車も売却もできません。

判り易く言いますと、buruboyokoさんが車の代金を払って友人が所有者になっているのと同じ事です。即ち友人に車を買ってあげたのと同じ事です。

唯一、ディーラー側の責任者が言う事が当てはまるとすると、buruboyokoさんが事故を起すと所有者責任がディーラーにも生じます。(企業としては要らぬリスクを抱える事になるので、この点からしても失格だと思われますし、いざ事故が起きたら単なる手続きミスと言って絶対に責任とらないと思いますが・・・)

次回自動車を購入したら所有者は自分名にして下さいね。(恐らく所有者はディーラーのままが良いと言い張っても、ディーラー側は不可解な顔をして拒否するのが普通です。)

以上参考まで
    • 0
この回答へのお礼

我が家がキャッシュ一括で購入したもう一台の車も、確認したところディーラーが所有者になっていました。やはり故意なのでしょうか・・・。

こんばんは。

以前、ディーラーに勤めていた者です。

もう、皆さんが回答されていらっしゃいますが、通常、キャッシュで一括した場合、所有者と使用者は同じです。(#3の方がおっしゃっているように、リースや、未成年の場合、例外はありますが)

#1の方がおっしゃっているように、地域性の問題も丸かもしれないのですが・・。

恐らく、登録の時点でのディーラー側の手続きミスの可能性が一番高いと思います。
納車の際、気づく営業マンもいますが、気づいてもあえてそのまま納車してしまう・・といった、悪質な人もいます。(本当は問題なのですが・・・)

所有権解除にはもう行かれていますか?
所有権解除には、下記の書類が必要になります。

・車検証
・印鑑証明
・納税証明書
・住民票(車検証と印鑑証明の住所が違う場合)

また、委任状に実印を押さなくてはいけないので、
実印も持っていって下さい。(身分証明書も念のためお持ちください)
通常は、先に残債調査をするのですが、buruboyokoさんはキャッシュで一括支払いをされているので、問題ないと思います。

次に車を購入される際、キャッシュで一括でしたら、納車の際、車検証をしっかり見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに責任の一部をディーラーが請け負うことになるのでしょうが、「同じだと困ったことになる」わけではなく、両方の責任を負わなければいけないだけでしょう。

それ以上のメリットは、「所有者と使用者が共謀して犯罪を犯した」などの嫌疑以外では発生しにくいように思います。

仮に、その説明が事実であったとしても、ディーラーの措置は適切でないでしょう。
所有者であるディーラーが申請(または委任状提出)しないと廃車に出来ない状態ですから、その点を事前に説明しておくべきです。今回は違うようですが、引っ越し等で移動していたら、そのディーラーはどのような対応をしたのでしょうか。
あくまで個人的意見ですが、その場逃れの苦しい言い訳かも、と思ってしまいます。もっとも、ディーラー名で登録するにふさわしい理由も思い当たらないのですが…

本当に不安だけど、ということであれば、周囲の方に頼んでみるのも一つの手だと思います。
自分も、理由は異なりますが、現在乗っている車が所有者・使用者一致していません。元が祖父の乗っていた車で、その没後に父が相続・自分が使用、という形で登録、そのまま現在に至っています。
日常乗っている分には、ほとんど何も感じることはありません(経験済みなのでおわかりでしょうが)。ただ以前、検問で車検証の提示を求められたときに、一致していない理由を聞かれたくらいでしょうか。
…警官が尋ねるからには、あまり一般的なことではないのかもしれません。

以上、法についてもそれほど詳しいわけではありませんので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼