忘れていたことがありまして、連絡があり早速、送付しようとしています。
 それで、最高クラスのお詫びの文言を検討中です。
以下ネットで調べ、つぎ足した文ですが!
「誠申し訳ございませんが、期限内に送付できなかったことを、深くお詫び申し上げます。」

内容的に謝罪がの気持ちが伝わると思われますでしょうか?
 ないかありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最高クラスの詫びなんて無いよ


期限に間に合わなかったことを普通に「連絡が遅くなり申し訳ございません、以後このようなことがないように注意します」くらいです
下手にごちゃごちゃかいてある方がこいつふざけてんのか?って思われます
まぁ納期厳守で遅れた場合は受け付けませんって事柄ならどんなに取り繕って謝罪文入れようが「期限終了で受け付けません」で終わりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですね!
 お詫びして、それから相手の出方を見る作戦です。
もしダメダメと言われたら、弁償します。

お礼日時:2017/04/14 19:11

>早速、送付しようとしています。


>それで、最高クラスのお詫びの文言を検討中です。

そんなものを検討している時間があったら、さっさと届けた方がよい。
いくら「最高クラス」でお詫びしても、穴は埋められない。

出来れば直接届ける。いくら遠くとも。そして直接面と向かって平身低頭あやまる。これが最高レベルでしょう。
    • good
    • 0

それでは最低クラスのお詫びですね。


>内容的に謝罪がの気持ちが伝わると思われますでしょうか?
上辺だけの謝罪であることは良く伝わります。

せめて原因と対策くらいは書くべきですね。
    • good
    • 0

期限を守れなかったということですが、まぁ内容にもよりますわね。


それによりどちらがどう迷惑する、損するのか。

受験など、応募側がほぼ一方的に損する場合
会う約束して双方が時間調整してたのに実現しなかった場合
いろいろ働きかけてくれたりしてたのにすべてが無に帰す場合

言葉で謝ったらお相手はどの程度損失を補えるのか?
>最高クラスのお詫びの文言を検討中です。
それは言葉じゃあないと思いますが質問者さんはそう思ってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 どうもすみません! 
そうですね! 
 営利業とは違い、法人関係なので、何とかなると思います。
それと、
同(おな)じ穴(あな)の狢(むじな)なので
経験上、終結は予想がつきますので、波風を立たせない手段です。
何かあった場合は、相手方の監督不行きとなります。
 なので、弁償までいかないです。

お礼日時:2017/04/14 20:04

なんで最高クラスなん???


詫びは詫びやで!
普通で考えたら最低ですわ!
それをなんで最高と言うのかが解らん!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 そう言われてみると、そうですね!
了解です。
勉強になります。
実は!ダメ押しで、謝罪して、通らなければ、弁償しようと思っています。

お礼日時:2017/04/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお詫びのメールについて

近日、所属するゼミナールでOBOG会が催されます。現役生の自分は、家庭の事情で出席できません。そこで、教授に欠席連絡をしたいと考えております。(本来ならば通常授業でお伝えするのですが、休講や大学の公休と重なって、教授にお会いできないので)

件名:OGOB総会 欠席のお詫び

内容:お忙しいところ、失礼致します。


今回は、OGOB総会についてお話したく、連絡致しました。


昨年同様、すばらしい先輩方にお会いできるので当日は是非出席致したく存じておりましたが、長く入院していた祖母に会いに行きます為、出席できません。日程を変えられないか両親とも話し合ったのですが、父と母の仕事の都合が会う日が限られており、大変申し訳ございませんが、当方都合がつきませんので非常に残念です。

上のような次第ですので、せっかくお忙しい先輩方も出席下さる会に出席できないことを重ね重ね申し訳なく存じます。


またOGOB総会当日、稲葉ゼミナールの掲示板にてお集まり頂いた先輩方にご挨拶させていただこうと考えております。


それでは、メールにて失礼致します。

○期 (投稿者実名)


上の文面でメールをしようと思うのですが、何かおかしな点がありましたらご指摘ください。お願い致します<m(__)m>

近日、所属するゼミナールでOBOG会が催されます。現役生の自分は、家庭の事情で出席できません。そこで、教授に欠席連絡をしたいと考えております。(本来ならば通常授業でお伝えするのですが、休講や大学の公休と重なって、教授にお会いできないので)

件名:OGOB総会 欠席のお詫び

内容:お忙しいところ、失礼致します。


今回は、OGOB総会についてお話したく、連絡致しました。


昨年同様、すばらしい先輩方にお会いできるので当日は是非出席致したく存じておりましたが、長く入院していた祖母に会いに行...続きを読む

Aベストアンサー

お詫びは基本『直接逢って』なのでメールで
だらだら理由はいらないかな。

でも、理由を書きたいなら簡潔に。

=======

件名:〇期(投稿者実名) OGOB総会欠席します

内容:お忙しいところ失礼します。

   今回OGOB総会は、祖母の病気見舞いの
   ため参加できません。
   申し訳ありません。

   〇期(投稿者実名)

=======

でいいと思います。
そして、お逢いしたときに両親の都合の話等
すればいいと。

Q毛頭ございません という言葉

客先に謝罪のメールをした際、そのようなことは毛頭ございません と送ったところ、上司から毛頭なんて言葉は見下した言い方だ、客先に使うなんておかしい。余計怒らせてしまうと言われました。
調べたのですが、特にそのようなことも記載もなく、客先からの返信も、あなたが悪いのではないですよ、という内容でした。納得できないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛頭(ごく小さなもの)を誤解している人が、上司にも世間中のお客様にもいらっしゃるからでしょう。

代わりに、「些かも」(いささかも)を使ったほうが、誤解のしようがなくて安全、ということは確かですが。

Q「ポイントカードはございますか」という表現について

勤務先でのことです。
私が接待したお客様に、「ポイントカードはございますか?」と尋ねたところ、あとから売り場の主任に言葉の使い方が間違っていると言われました。どこが違うのかは自分で考えなさい、ということなのですが、私自身、バイト時代からずっとこの言い方をしたきたので間違いがわかりません。
どこが間違っているのか、またどういう言い方が正しいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポイントカードはございますか?」でも
「ポイントカードをお持ちですか?」でも
客の立場としては特に不満でも不快感も感じないですよ。
最近の気持ち悪いくらいの馬鹿丁寧な言い方の方が
辟易します(・・・をさせていただく、とかね)。

で、各回答の中には「これが正しい!」っていう回答も
なさそうだし、そのまま使うか、
もしくは売り場主任に(その人が考えるであろう)正しい用語を
聞けば良いと思います。
「バイト時代は上司や社員も使っていましたので
これが間違いとは分かりませんでした」と。

「間違ってる」というのなら(その人は)正しい使い方を
知っているということ。これを考えさすなんて上司は
ある意味、上司としての仕事放棄でもあるわけですよね。
間違いなら即正して、正しい言葉づかいをさせるべきです。

さっそく主任に聞いてみましょう。
主任の思い込み、ってこともあるかもしれませんしね。

Q謝罪の一言の重要性

私は外資系ネット関連サービス会社で5年ほどヘルプデスク業務(B2B、B2C両方)を行っています。

入社当初上司だった人がアメリカ人で、業務の考え方の一つとして「動作しないといった問い合わせやクレームが来たとしても、当社側に不具合があることが明らかになってない間は軽々しく「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」などと謝罪の言葉を言わないように。なぜなら責任の所在があいまいになってしまうから。もちろん非があることがわかったら丁重に謝罪すること。」と教えられました。
最初は(とりあえず相手をなだめるためにも謝罪の言葉は必要なのでは)と違和感がありましたが、確かに理屈としては筋が通っているなと納得し、上司の指示通りにしてきてある程度慣れました。

しかし、数年後新しく代わった日本人の上司は、「確かにその考えも理にかなってはいるけど、それは欧米で通用するものであって、あまり頑なに謝罪しないのは日本人ユーザの感覚では違和感がある」と言います。
確かに私自身が一消費者としてどこかのヘルプデスクに問い合わせた時は、少なくとも日本企業では、問題の詳細が明確でない段階でもまず「ご不便をお掛けして申し訳ありません」といった一文が添えられていたように思います。
ちなみに、相手となるお客様は9割方が日本人です。

でも2人の上司どちらの言い分も分かります。理屈も、感情もどちらも大事だと思います。
どちらが正しいかと問われると、迷ってしまいます。
皆さんはどうあるべきだと思われますか?

私は外資系ネット関連サービス会社で5年ほどヘルプデスク業務(B2B、B2C両方)を行っています。

入社当初上司だった人がアメリカ人で、業務の考え方の一つとして「動作しないといった問い合わせやクレームが来たとしても、当社側に不具合があることが明らかになってない間は軽々しく「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」などと謝罪の言葉を言わないように。なぜなら責任の所在があいまいになってしまうから。もちろん非があることがわかったら丁重に謝罪すること。」と教えられました。
最初は(とりあえず相...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、両論とも一理ありますね。

でも、外人上司が言われたように、簡単に謝らない方が良いのではないでしょうか。
責任論うんぬんよりも、問合せやクレームを言って来るユーザは、思う通り(仕様通り)に動作しないので、困っているのですから、「ごめんなさい。」と謝られても、何の意味も無いですよね。
場合によっては、「簡単に謝れば済む問題か!?」と腹立たしく感じる時もありますよ。

それより、「何故、そういう現象が起きてしまうのか」、そして、「如何すれば、仕様通りに動作出来るのか」という解決策を教えて貰う方が、ユーザにとっては重要でしょう。
問合せやクレームをした時に、ユーザーの立場に立って、今困っている問題を一緒に把握して解決策を考えてくれようとしている態度があるかどうか、が問題なのではないでしょうか。

原因や解決策を提示して、不具合の個所や使用書の書き方の改善を約束した後で、手落ちの部分に付いて、謝るのであれば、ユーザも納得します。
ユーザが納得するようなフォローが出来れば、信頼を得て、リピーターが増えるのではないでしょうか。

ただ、誰が見ても、明らかな単純なミスにつては、率直に、速やかに、謝る事が必要な時もありますが。。。

確かに、両論とも一理ありますね。

でも、外人上司が言われたように、簡単に謝らない方が良いのではないでしょうか。
責任論うんぬんよりも、問合せやクレームを言って来るユーザは、思う通り(仕様通り)に動作しないので、困っているのですから、「ごめんなさい。」と謝られても、何の意味も無いですよね。
場合によっては、「簡単に謝れば済む問題か!?」と腹立たしく感じる時もありますよ。

それより、「何故、そういう現象が起きてしまうのか」、そして、「如何すれば、仕様通りに動作出来るのか」という...続きを読む

Q資料送付時間確認メールの書き方

2ヶ月前に人事が資料を送ると伝えました。送る時間を聞いていませんでした(聞き間違った、聞き逃した可能性あるから心配です)。この資料は12月使うので、送る時間を確認したいです。でも12月の中旬は出社日ありますから、もしかして自分が聞き間違った、資料は出社日に渡します家と心配します。この件の確認について、メールを書きたいです。でもどう書いたらいいか分かりませんが!みんなさんアドバイスもらってもいいですか

Aベストアンサー

2ヶ月前に人事より資料を送る旨連絡を頂きました。この資料は12月使いますので、送付頂ける日時を確認いたしたく、メールを差し上げました。ご高配の程よろしくお願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報