前と同じような質問なのですが・・・。
今友人から創価学会への勧誘を
受けています!
考え方や信じるものは自由なので
そこまでとやかく言うつもりは
ないのですがやはり宗教に対する
偏見があり怖いと感じています!
2回ほど集まりにも行きました
自分は全く入る気はありません!
そこで質問なのですが断るには
どう断ればいいですか?
入る気がないのに集まりにも行くのも
向こうには悪いですし自分としても
時間の無駄なのできっぱり断りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

偏見でも何でもありません。

その怖いと感じる直観こそがまさの彼の団体の本質を正確に捉えていると言えるのです。
一度関わったら最後、子々孫々まで祟られる邪宗教のホームラン王なのです。

http://www.soka-news.jp/jiken.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に怖いです

お礼日時:2017/04/14 23:46

きっぱり断りましょ。


それだけです。

「友人だから事を荒立てたくない」などと考えていると、いつまでも勧誘を受けますよ。
そのうち、上の人も出てきて、あなた対複数になります。

そうなってもキチンと対応できるのなら良いのですが、相手は創価学会の考えが絶対唯一だと思っているわけですから、簡単には論破できないでしょう。

逃げ場をすべて塞がれてしまう形になりますから、最後は感情をぶつけて拒否するしかなくなります。
不愉快な気持ちだけが残るのです。

そうならないためには、最初が肝心です。

「時間がムダだ」と断固断れば良いのです。

これは創価学会だけではなくてすべての宗教に通じます。
本人は絶対だと思っていますから、他の人にも絶対だと思って欲しいのです。

本人が「人間みんな違うわけだから、色々な考え方や感じ方があって良い」と思ってくれればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちをしっかりもって
しっかり断ります

お礼日時:2017/04/14 23:45

『私には、まったく入会の意思はありません。

これ以上の勧誘はやめてください。』
メモでも何でもいいから、書いて渡してください。

絶対に、理由とか余計なことは言わないことです。
口をきかないのが一番です。

いったん口をきいたら最後です。
私たちは、【ああ言えば上祐】のように理論武装をしていますから、つけこみますよ。
面倒なことになります。

怖い などという理由は、絶対に口にしないように気をつけてください。

ただ、私たちは「断られても勧誘をあきらめないゾンビ」です。
ねばり強く相手にしないことを続けてください。
あまりにしつこいようなら「警察呼ぶよ!」のひとことを言いはなってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
変につけこまれないように
気を付けます

お礼日時:2017/04/14 23:44

きっぱり断わりましょう


断わり難い場合は そんな時間も無いので とか
私は我が道タイプで 集団の中に入るのは無理ですとか

他に考える事が沢山あるのでとか
宗教に全く関心が無いし とか
うちは元々浄土真宗なのでとか
他にやりたい事が沢山あるのでとかとか

夢を持って目標を持っているのでとか
とにかく自分の事で忙しいのでとかとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張って断ります!

お礼日時:2017/04/14 23:44

この度日蓮正宗に入信しました、で見事退散します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【おみくじの大嘘】 「おみくじで大吉を引くと今がピークなのでこの後は下がって行くのみなので大吉より中

【おみくじの大嘘】

「おみくじで大吉を引くと今がピークなのでこの後は下がって行くのみなので大吉より中吉が1番良い」

というのは大嘘である!!!

古来日本のおみくじ占いは武士が戦に行く前の験担ぎで引くものだった。

今から戦に行かない人間がむやみやたらと意味もなく正月に引くものではない!!!

おみくじは今から戦に行くときに引くから今が運気の頂点で良いのだ。

何が大吉は今がてっぺんだからこの後の運気が悪くなるから大吉は一見良さそうで実は悪いとか大嘘を言うな!

Aベストアンサー

占いだから、当たるも八卦当たらぬも八卦。どう受け取るかは本人次第ですね。

ちなみに、私はおみくじで大吉を引く確立が高いのですが、「私はくじ運がいい」と思っています(笑)

Qそうか学会員の皆様へ 皆様は、他の宗教に入っている人や、特に宗教に入っていない人のことを、どのように

そうか学会員の皆様へ
皆様は、他の宗教に入っている人や、特に宗教に入っていない人のことを、どのように思っているのですか?

Aベストアンサー

No.2です。

>他の宗教を否定して、独裁宗教を目指すのでしょうか?
それが、世界平和なのでしょうか?

かなり誤解があると思います。
それは宗教というものが直接人間の幸不幸に影響するということです。
そもそも人間の営みは対外的な要因である『神の意志』によって決定されるものではない
ということです。自分自身がこの地球上に生まれたのも、違う地域例えば日本、アメリカ、
ヨーロッパ、アフリカに生まれるのも、それは神の意志ではないという事です。地域こそ違えば
様々な生活環境もおのずと違ってくるでしょう。

もう一つは、仏教というものは『生老病死』に焦点を当てて、これらの根本解決の為に
仏である釈尊が説かれたものです。ここには一人の人間の生命にまで問題意識を持って、その人が
生まれながらにして持っている『宿命』あるいは『業』といった根本的な原因を明らかにして、
身に起こる様々な問題を解決へと導くための教えがあります。

他の宗教は否定しますが、他人の人格、人間性を否定するものではありません。それは、人それぞれ
仏性と言って仏の種を命の中に等しく持っているからです。

一人一人がそうした自分自身の生命状態を見つめ、根本的な問題を解決していくのならば、争いも起きないし
色々な問題が解決していくのではないでしょうか。そうした連帯が広がっていけば自ずと世界は平和になるのです。

※なかなか難しい点もあるでしょうし、あなたにも先入観はあるでしょうから心から納得するまでは至らないか
もしれません。しかし少しずつで良いですから、自らが宗教なかんずく仏教というものに目を向けてみてください。

※※先にも述べましたが、創価学会の教義は他人に対して攻撃をしようというものではないのです。あくまでも
上記に述べましたように、少しでも宗教というものに目を向けて、何が正しく何が間違っているのかをあなた自ら
判断していただきたいのです。

No.2です。

>他の宗教を否定して、独裁宗教を目指すのでしょうか?
それが、世界平和なのでしょうか?

かなり誤解があると思います。
それは宗教というものが直接人間の幸不幸に影響するということです。
そもそも人間の営みは対外的な要因である『神の意志』によって決定されるものではない
ということです。自分自身がこの地球上に生まれたのも、違う地域例えば日本、アメリカ、
ヨーロッパ、アフリカに生まれるのも、それは神の意志ではないという事です。地域こそ違えば
様々な生活環境もおのずと違ってくる...続きを読む

Q韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか? 嫌いな場合はなぜですか? 身内に韓国中国嫌い

韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか?
嫌いな場合はなぜですか?
身内に韓国中国嫌いのAがいるのですが、創価学会に対する意見は聞いたことがありません。
私は創価学会の方とご縁があるのですが、Aが反対するのか気になります。
直接A本人に聞く前に知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国中国が嫌いな人は、創価学会も嫌いでなのでしょうか?
    ↑
人にもよりますが、政治に関心が強い人は
嫌う可能性が高いです。



嫌いな場合はなぜですか?
  ↑
1,創価学会の政治部門である公明党が、韓国、中国
  寄りの政策を採っています。

2,創価学会の幹部の多くは在日韓国人である
  と言われています。

3,韓国における創価学会の信者は180万
  おり、布教に熱心です。

  今後は中国での布教を計画していると
  言われています。
  そのため、中国寄りの姿勢を強くする
  可能性があります。

Q授業中眠たくなったとき睡魔をやっつける方法を教えてください!! 春から受験生なので、内申点を上げたい

授業中眠たくなったとき睡魔をやっつける方法を教えてください!!
春から受験生なので、内申点を上げたいです。授業中眠らない方法教えてください。

Aベストアンサー

自分の日本史の担当の先生が学生の頃やっていたらしいのは、自分のお嫁さんになる人の名前(苗字に合いそうだなとか)考える→飽きる→子供の名前考える→飽きる→晩御飯のオカズ当てゲーム→飽きる→ご飯に合うオカズ(またはふりかけ)考える…みたいなことをして1度も寝なかったそうです

ちなみに奥さんの名前は考えていた中には無かったそうですが、息子の名前はその時考えていた中にあるそうです

Q修道院に入るためには持参金が必要か

学生時代、宗教学の教授が「修道院に入るときは持参金が必要」と言っていました。
本当なのでしょうか?
もし本当であれば、どのくらいの金額が必要なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入りたい修道院に聞くしかないのでわないでしょうか。

修道院といっても会派や、個々の院によって違ってくるでしようし、無料で入れるところもあるでしょう。

修道院と言いましても、神に仕える事を目的とするところ、布教を目的とするところ、ボランティアを目的とする所があります。
短期間の場合と、長期間の場合でも、違ってくるでしょう。

中世ヨーロッパの話しですから、今しは異なっていると思いますが、修道院に入る時の寄付金額により、修道院での地位が変わったそうです。
沢山払った人には、高い地位と、労働の免除が、払えなかった人は、下働きだったそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報