嫌いでたまらないのにその人のツイッターを見に行っては、もやもやしてしまって苦しいのですが、どうすればこの心理状態から抜け出せるのでしょうか。

以前とても好きだった知人がいたのですが、あるきっかけでその人の視野の狭さに気づきました。またこの知人の、常に断定的に他人を断罪する姿勢もそこから来ているとわかりました。

自分自身もその知人の言葉に傷つけられたことが過去に幾度もあり、根は悪い人ではないとは分かっているものの、これ以上傷つけられるのが嫌で、距離を置くようになりました。

しばらくはそれで自分の心も落ち着き、色いろと悩まされることもなくなりました。
ところが最近、またその知人のツイッターなどを読むようになってしまいました。

つい習慣で毎日見にいってしまっています。
そのため知人の発言がいちいち気になって、落ち着きません。

他の方への上から目線なリプライを読んで腹が立ち、意見したくなってしまうのを、ぐっと堪えるということが増えています。
そのためか、なにかもやもやしたものが残ります。とってももやもやします。

知人のツイッターを見なければよいのですが、どうしても気になって見てしまいます。

その人の考え方や価値観には同意できませんし、言動も眉をひそめてしまうことが多々あるにも関わらず、見にいってしまうのはどうしてなのだろうかと、自分でも不可解です。

どうすればこのもやもやから抜け出せるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分の決断の弱さだよね。

自分で損切りできないからずるずる負荷がかかる。

考え方や価値観などの人格と、成果や人脈は違うものだから、
性格が悪くてもその突出した性格のせいで成功している人はいるし、いい人だから凡庸で興味がない人もいる。
人を惹きつけるカリスマという能力に善悪はいらないのです。強弱だけ。

割り切って、利益だけもらうって付き合い方もあるし、
絶対に意見しないって自分のルールを守れば、ぐっと堪える必要もない。
もやもやするなら、一切見えないように切るってのもお得な方法だし。
だらだら付き合っちゃダメなのよ。人との付き合いには旬があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善悪はいらないということになるほどと思いました。
たしかにそうですね。
割り切って利益だけもらうか、すっぱりと切るか、どちら決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか?

嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか?

また、きっかけは、どんな事で気になるようになったか教えてください。



私は、女社会の会社に勤めていますが、そこで一緒に勤めている上司が入社当時から気になっていましたが、全く相手にされず、むしろ、見た目や仕事の出来などで周りと比べられたりして嫌味を言われたり、バレンタインの時も恥ずかしくてあげることもできず、
すると、遠回しに、「ホワイトデーのお返しは、もらった人だけでいいよね」と、私がいる前で遠回しに嫌味を言われたりで、悲しい思いをたくさんしてきました。


私に他に好きな人ができても、心のどこかで気になっていましたが、


先日、私は、気持ちが抑えられず、お互いしらふの時にキスしてしまいました。



すると、相手は、無言でずっと抱き締めてくれてキスをしてくれました。


そのあと、今度、デートしようね。


と言ってくれましたが、


私の事を嫌いだとか、仕事ができないとか言っていたのに、


キスをしてしまってから、急に優しくなったのですが、


これはやっぱり遊ばれる前兆なのでしょうか。



今まで職場の人たちとご飯を食べに行く機会がありましたが、私とは一言も話さないし、

私がいると絶対一次会で帰るし、


他の女性スタッフたちとだと、朝方まで飲んでいたりしていたようで、



他の上司にも、「アイツ(私の気になる上司)、いつも最後までいるのに、何でなんだろうな」と疑問がられているくらいでした。


私からしたら、そこまであからさまに嫌な態度を取らなくたってと、傷ついてばかりでした。



こういう男性の心理を教えてください。

嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか?

また、きっかけは、どんな事で気になるようになったか教えてください。



私は、女社会の会社に勤めていますが、そこで一緒に勤めている上司が入社当時から気になっていましたが、全く相手にされず、むしろ、見た目や仕事の出来などで周りと比べられたりして嫌味を言われたり、バレンタインの時も恥ずかしくてあげることもできず、
すると、遠回しに、「ホワイトデーのお返しは、もらった人だけでいいよね」と、私がいる前で遠回しに嫌味を言...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

人間の心理として、いくら「嫌い・苦手」な相手でも、好意を示してくれれば相手に対する考え方は変わることが多いと思います。

だから恋愛感情までは行かなくても、優しくなったってことは人間的には好きになってくれたのかもしれませんね。

経験から言っても、苦手だと思っていた人間から(恋愛に関わらず)好意を持たれていることを告げられると、相手に対する考え方も変わります。

でも、今の状態では危険だと思います。ほぼ間違いなく遊ばれると思います。
あなたが示した好意がキスすることだったため、

「デートしようね」=「ホテル行こうね」

だと思います。後から言ってもおそいんですけど、キスはしない方がよかったですね(汗)。

食事などデートすること自体は良いことだと思いますが、都合がいい存在になりたくなかったら、ホテルに誘われてもついていかないように注意してくださいね。
正式に付き合って、相手に愛されていることが十分わかってからにしましょう。


>私がいると絶対一次会で帰るし

これは偶然ということもあれば、そこまで苦手だと思われていたのかもしれないし、よくわかりませんが・・・。


焦らずに・・・。良い関係を築けますように。

男です。

人間の心理として、いくら「嫌い・苦手」な相手でも、好意を示してくれれば相手に対する考え方は変わることが多いと思います。

だから恋愛感情までは行かなくても、優しくなったってことは人間的には好きになってくれたのかもしれませんね。

経験から言っても、苦手だと思っていた人間から(恋愛に関わらず)好意を持たれていることを告げられると、相手に対する考え方も変わります。

でも、今の状態では危険だと思います。ほぼ間違いなく遊ばれると思います。
あなたが示した好意がキスすることだっ...続きを読む

Q日本人男性って最初だけ親切であとで嫌な奴になります。なぜですか?

私は人生の半分以上海外に住んでいました。今は事情に日本で5年働いてます。

日本人男性って最初だけ親切だけどだんだんとても嫌な奴になる人が多いです。

だいたい10人いたら7人くらいそう。

欧米の男性にはあまりいないタイプで、ふしぎです。

たとえば最初は、親切にします、プレゼントくれたり、にこにこ話しかけてくる、助けてくれます。

しかし距離が近づくと、急に意地悪を言ったり、冷たくなったり、けんかをうってきます(けちをつけるというかな)

この話は、恋愛としてではなくて、会社の上司や同僚、学校での男性たちです。

私の父は、欧米ハーフで、私のように海外でほぼ育ちましたから、参考になりません。(ふつうの日本人男性とはちがうということ)

これってなんでですか?

Aベストアンサー

いい質問だ-日本人「男」の精神構造を指摘しているから。
わたしの答は、「会社の上司や同僚、学校での男性たち」は人間関係を「縦」に考えるから。
「距離が近づくと=親しくなると」女性を「従属物=下の者」と考える。
だから、女性には「命令して、従わせよう」とする-従わないと「急に意地悪を言ったり、冷たくなったり、けんかをうってきます」。

一方、欧米では人間関係を「横=フラット」に考える。
「会社の上司や同僚、学校での男性たち」は女性を「協力者=パートナー」と考える。
だから、女性とは「よく話しあおう」とする-論理的に話しあうには、「急に意地悪を言ったり、冷たくなったり、けんかをうってきたりはできない」。


「タテ社会の人間関係」 中根千枝 講談社現代新書がよき参考書。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Qモラハラ夫に共依存妻

時々しか会えないシニア親友女が、夫婦関係で苦しんでします。
長文失礼します。

たまに数人で会ってしゃべって発散している感じですが、
根が深いので友人みんなで心配し、話し合いますが、難しく。

結婚して数十年。
妻は専業主婦、ガン、精神疾患、など、大病入院の経験あり、肉体的にも経済的にも大変弱く、自立は難しい。
おっと~超大手の会社員。優秀らしいが友達はほぼいない。
大学・高校の子供あり。

夫~妻の行動・精神を、罵声と時々暴力で、妻を縛り、妻の人格を否定し、妻の楽しみを快く思わず奪い、支配下に置く。セックスも妻の事情無視で、したい時にしたいだけ。マザコン。結婚してからずっとらしい。

もっともっとありますが、自己愛性人格障害とか、モラハラ、など特徴に当てはまりまくりです。

で、私たちに大変な事実を話した後、「でも離婚はしない」。

私たち友人は「それは完全な、明らかなモラハラ・DVだよ」とは言いました。
彼女も、夫の頭はおかしいとは思うと気づいてはいます。
でも「離婚はしない」と。

「子供たちが手を離れたら、考えるかも」、と言いつつ、
この人間扱いされていない状況でも、自立する自信がないとか一人は孤独だとかで、一人になるよりはましなのか。

友人がどんなにこの状況のおかしさや、警察やDV相談機関の事や、大きなお金でもみんなで貸すから夫から離れてみたら、など言っても、
自身が自分から行動を起こす気はないようで、

モラハラ被害者にありがちな「私も悪いから」「あの人にもいいところはあるの」発言もあり、
こんな夫でも、この人がいないと私も生きてはいけない、という様な
「共依存」もあるのではないかと感じます。

暴力や、夫による妻の病気の悪化、子供が巣立って気力が折れたとき、など、
彼女は死んでしまうんじゃないかと思い、心配なのです。

さて、彼女の気持ちが「正当に逃げる行動」になるまで、説得すべきなのか、
それはそれで彼女を追い詰めるのか、

逃げる前の段階として、彼もあなたもまともじゃない(共依存)ということを何とか伝え、
彼女にカウンセリングなどを受けさせるよう働きかけるのがいいのか。

最初は彼女も望まなくても、彼女の体か心が殺されるのを、傍観していたくはないのですが。

他の協力者と言っても、
彼女の実家や夫の家族は私たちはつながっていません。
子どもたちは巻き込みたくないと彼女は常に言いますし。

彼女は、夫がいつか死ぬのを待つだけ、それまで養ってもらえれば、自分は我慢できる、という覚悟のようで。
でも、頭を何回は殴られていて、「そこまでされたときは警察呼ぶんだよ」というと、あははーと笑い飛ばされまして、思った以上に彼女の根が深いことに恐怖を覚えています。

何もできないから放っておけ、というのは頭にありますので、
それ以外の、なにかこうしたら的なご回答アドバイスなどお願いしたします。

そんなヤツと結婚したのが悪い、というのも、今後に向けた回答ではないのでやめてください。

時々しか会えないシニア親友女が、夫婦関係で苦しんでします。
長文失礼します。

たまに数人で会ってしゃべって発散している感じですが、
根が深いので友人みんなで心配し、話し合いますが、難しく。

結婚して数十年。
妻は専業主婦、ガン、精神疾患、など、大病入院の経験あり、肉体的にも経済的にも大変弱く、自立は難しい。
おっと~超大手の会社員。優秀らしいが友達はほぼいない。
大学・高校の子供あり。

夫~妻の行動・精神を、罵声と時々暴力で、妻を縛り、妻の人格を否定し、妻の楽しみを...続きを読む

Aベストアンサー

なった本人しか
わからないでしょう。
彼女はそれでも、今の生活を捨てないと思います。
多分周りの話も聞いているようで聞いてないでしょう。

それでも話を聞いてあげて
気にしてあげて
そんな旦那信じられない等と否定的な事は言わない方がいい。
彼女を沢山誉めてあげるに徹してあげると良いですね。
多分生活やお金は満たされているのだと思いますし。
じゃなきゃ、とっくに逃げてるでしょう。

Q意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、
周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、
飲み物をおごってくれたりもします。

そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、
彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、
急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、
意地の悪いことを彼から言われるようになりました。
前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。

もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、
パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、
何故かそういう意地悪なことを言ってきます。

この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、
またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、
ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、
変に気になっています。。

意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。
共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。
「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか
「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、
「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」
・・・という、とても低レベルな内容です。
ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑)

その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、
実際にそういう非難?は他の人からはそこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<えみちゃんねる>でご主人B型男について うまく表現していたのでそれ使っています
あまの じゃく男と。

他の方もかかれているように 絶対自分の気持ちと反対のこと
いくつになってもします
たとえば ラーメンが食べたいとする 
じゃあ ラーメン食べよう!
というと 別にラーメンじゃなくても。。
といいながら どこの店に行ってもラーメン探す

というように とにかくすんなり素直にOKはいいません

また好きなもの<女> には正直で
本当に 子供の悪戯的なことも平気でします
でも、ここで違いがある事がひとつ
単なる興味なら それで終わりますが 本当に好意ある場合
やきもち働くので あの手この手で 邪魔というより 悪戯で
いろいろしてきます
とにかく 目に付くところに います(ー∇ー;)
とにかく
あーいえばこーいう とにかく 素直に特にしらふなら言いません
本当に まともに相手すると 腹がたつことばかりです

長くなりましたが 気にしないことです
まともにとって気にすると B型相手<すべてではないですが>に 神経もちませんから

亭主&父をB型にもち 男友達<主人と共通>本当に気苦労の多い
o型主婦の意見でした^^

こんにちわ
まあ興味あったからからかっていたのでしょうね(ー∇ー;)
嫌いじゃないことは確かです
嫌いな場合 男の人は非常にわかりやすいです
血液型でいうならば O型と同じくらい 露骨に嫌いな態度に出ますから わかりますよ
B型だから、というわけでもないと思いますけど。。
B型もいろんなタイプいますのでね^^
B型でいうならば
とにかくあまのじゃく
女性のB型は そんなことないのだけど 男は(ー∇ー;)
私は こう言う人を 大阪の人なら知ってるかもしれませんが
上沼恵美子が大阪のTV<え...続きを読む

Q会社の同僚が亡くなりました。調理長をしておりました。職場復帰を望んでおりましたので、大事な包丁を置い

会社の同僚が亡くなりました。調理長をしておりました。職場復帰を望んでおりましたので、大事な包丁を置いて置かれお返し致しました。がお家で使わなかったら私がかたみに使わせて頂きたいですがと話しましたら、使ってくださいと、ご返事頂きました。
ここで質問です。これから使用する場合、何か供養とか、儀式はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

特にはないと思いますが、
その方の墓前もしくはお仏壇の前で
その方に包丁を大切に使わせていただきます的な貴方様の心を伝えることでよいと思います。もちろん、その後の包丁の扱い方も大切に扱われるとは思いますが、その2点でよいと思いますm(._.)m

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。

Qあまのじゃくの心理

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあります。

「素直になって」と言っても、まるで効き目がありません。(天邪鬼に「△△してほしい」と要求してもムリですよね・・・)

前に、「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた気がしますが、それも本心かどうか・・・。

たまーに、「かわいい」と言ってくれますが、常に天邪鬼のため、それも本気で言っているのかわからなく、素直に喜べません。

・彼の天邪鬼は直りませんか?

・なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。小さい子が好きな子をいじめるという、反動形成(詳しいことはわかりませんが)のようなものでしょうか?

・こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、一向に変わる気配がありません・・・。(私に愛されていると安心はしているようですが)
私の対処法は合っていますか?むしろ、愛情表現はあまりしないほうがいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

あまのじゃくの心理

よろしくお願いします。私には付き合って4ヶ月の5歳年下の彼氏がいます(私は35歳です)。

彼がものすごい天邪鬼なのです。

例えば、「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。

無口で、言葉での愛情表現をほとんどしないため、私から「好き?」って聞くと、「嫌い」と言います。(でも態度を見ていると、好きそうです)

天邪鬼なんだな、とは分かりますが、寂しかったり、悲しいときもあり...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプライドも高いという難しい性格なんです。そして、我が子にさえ嫉妬して、同性なら我が子でもライバルと見なしたりすることが多いと思います。――クールを装って、子供っぽかったりするんです。
どんなに天の邪鬼な人でも、「大人にならなければいけない状況」に追い込まれれば自然と直って行くと思いますが、焼き餅焼きな性質は、本人が大人になることを望まない限り、なかなか直らないと思います。自分よりも大切な存在を得て、大切な人を守りたいという感情が育って直るものだと思います。


>なぜ天邪鬼になってしまうのか、おわかりであれば教えてください。
根っこには人恋しさと人間不信、見捨てられ不安があるから、わざと意地悪をして人を試すようなことをしてしまうのでしょうね。
――などと書くとAC(アダルトチルドレン)っぽいけれど、今の時代、核家族化が進んでいて共働きの家庭も多いので、そういう傾向がある人は多いと思います。

けれど、彼は貴方が、
>「今度、△△行きたいなー」って言うと、「行ってらっしゃい」や「一人で行ってきなよ」とか言います。でも、実際には私と一緒に行ってくれます。
――ということだし、

>「私が困る顔が見たいから意地悪を言う」というようなことをちらりと言っていた
――と言うのもつまりは、そういう困っている貴方を見ていると、可愛くて堪らなくなるんだと思います。
でも、それを言うと貴方に負けたみたいで格好悪いから、言いたくはないのでしょう。
彼は貴方よりも年下だから、尚更、貴方が困って幼く見えるのが快感(と言っては何ですが)であったり、ちょっと自分が上に立てたようで嬉しかったり、頼られたいという願望もあるのだと思います。

何があっても、貴方が自分を頼ってくること、離れていかないことを彼は望んでいるのかな、――現段階では。
彼が強い人なら、頼られるのは苦ではないと思うけれど、甘えたいばかりの人だとしたら、苦境にあるときは貴方に頼られると荷に感じて逃げに転じることは有り得ます。
天の邪鬼な人って、好きな人から頼られることに喜びを感じるものだけれど、ひとには厳しい面があるので、本当は頼られたくなくともギリギリまで頑張って、突然爆発することがあります。
ですから、我慢している兆候を感じ取ったら、無理させない方が良いと思います。それも気を使っている素振りを感じさせずに、さりげなくです。


>こういうタイプには、愛情を伝えて安心させてあげるのがいいと読んだことがあるので、なるべくそうしていますが、
――対処法はそれで良いと思います。
恋愛は、無理し過ぎないことが一番だと思います。
特に、お付き合いの段階なら、尚更、素の自分を見せておいた方が間違いないと思います。
最初から良いところを見せようと気張りすぎると、自分でも辛くなるし、彼にも幻想を抱かせてしまうので、後々、辛くなってしまうと思います。

一緒にいることで、これが真実の自分だと思っていた以前の自分よりも「少しだけ高みを目指せる人」、「苦痛無く、モチベーションを上げることが出来る人」が、人生のパートナーとして丁度良い人だと思います。

怒るときは怒り、泣きたいときは泣き、なるべく素直でいるのが良いと思います。
あと、ひとの言うことよりも彼の言うことを信じること。
それが一番です。

あまり参考にならないかも知れませんが、天の邪鬼な人に天の邪鬼になるのは お勧めできません。
天の邪鬼な人にわざと焼き餅を焼かせたり、不安がらせたりは良くないと思います。
基本、「素の自分で勝負する」のが良いと思います。
天の邪鬼な人は、真っ直ぐな人に惹かれるものだと思います。
それで、いじけたりもするので難しいんですけれどね。
おしゃべりが楽しかったり、逆に不安で一杯でも、自分ばかり話を進めないで、こまめに話を聴いてあげると良いと思いますよ。

専門家でも何でもありませんが、身近にいる天の邪鬼な人と付き合っていて感じたことからの回答です。

>彼の天邪鬼は直りませんか?
二人が結婚して、子供、特に娘が生まれたりすると直るかも知れません。でも、息子の場合は、すんなりとは行きにくいかな…と思います。もちろん、不可能と言うことではありません。
「天の邪鬼」な人って、私の知る限り焼き餅焼きで、でも、それを悟られるのが嫌でわざと気のない素振りをして意地悪を言うものです。
つまり、素の自分を人に見せるのが嫌で、シャイでありながらプ...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q生きる事が退屈だから死にたいと思い自殺した人知っていますか?

退屈だから死にたいと言い続けていた人が本当に自殺しました。芥川龍之介です。

自殺の理由は「将来に対する漠然とした不安からくるものです。妻子持ち両親もいて幸せな環境なのに自殺するなんて阿呆と思われるかもしない。人生たった一度のわがままだ、ゆるしてくれ 」

というような事をいっています。芥川さんが退屈なだけで自殺できたかは知りませんが、それも理由のうちだと思います。

①退屈だから自殺した人は知っていますか?
②非常に変わった動機で自殺した人いたら教えてください。

Aベストアンサー

①「将来を悲観して」に非常に近いと思うのですが、知りません。
②「非常に変わった動機」がどの程度のものかによると思いますが、私の中では
a. 疑惑を払拭する目的で首をつった国会議員さん。
b. 亡くなったアイドルのファンによる後追い。
…とかですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報