高1女子です。
高校からサッカーを始めました。
陸上をやっててサッカーはした事が1度もありません。蹴り方やルールなどあまり知りません。

部活で練習はしますが、
家とか1人でできる練習教えて下さい。
かなり下手くそです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、これ




次に、これ
https://www.youtube.com/watch?v=YEg0wLcATjQ

陸上部出身ならば、前にボールを蹴って、相手DFとヨーイドン!スピードだけで敵をかわすことが出来るかもしれませんが、
『ダブルタッチ』が出来るようになれば、サッカーが、より楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

まずは、ボールを蹴ることですね。


ボールに触ることで慣れてくると思います。

誰かめがけてボールをしっかり蹴るなどをしてはどうですか

サッカーを知るために、動画なども見てみてわ?
    • good
    • 0

リフティング、壁にめがけて蹴る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下手くそ

自分は下手くそです。
絶対チームメイトより努力しているのに上手くなりません。
どうしてでしょうか?
辞めようと思うことが何度もあるんですけど、まだやれると自分に言い聞かしてまだがんばっています。
自分は右サイドハーフをしています。
一番何が必要なのでしょうか?
試合中、どうしたらあせらなくなりますか?
どうしたらもっとドリブルができるようになりますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の
方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ
んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの
中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実
現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても
局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時
に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出
来る事を精一杯表現すれば、楽しいと思えるものです。

また、自分の長所を見つけて伸ばす事で「自信」が生まれます。私は
スピードとパワーに欠けるのですが、インサイドパスが正確である事
を利用して、速いテンポで預けてスペースに動き、フリーでもらって
からまた預けて....を心がけるようにしました。その結果、ボールを
失わない事と攻撃のリズムを作れるという信頼を得る事が出来ました。
もしドリブルが苦手だと思っておられるのであれば一旦捨ててみて、
スペースでもらうサイドハーフを目指してみたらいかがでしょうか?

今朝のCL決勝のマンチェスターは、左サイドでドリブル突破を図る
Cロナウドも魅力的でしたが、空いたスペースを見つけて走り込み、
シンプルにクロスを上げる右サイドのハーグリーブスも素晴らしいと
私は思いました。

あまり思い詰めず、自分が好きなプレーや得意なプレーを見つけて磨
き、仲間から信頼を得た上で次のステップを目指してみたらいかがで
しょうか。生物学的なアプローチからしても、ポジティブな状態で訓
練する事で交感神経が大きく刺激され、運動能力に関係する脳の働き
も活発となるので成長率が高いと何かの本で読みました。

お互い楽しんでサッカーやりましょう!

こんにちわ。
一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の
方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ
んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの
中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実
現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても
局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時
に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出
来る事を精一杯...続きを読む

Q何故日本人はトラップが下手くそなのですか?

昨日のインド戦を見て痛切に思いました。
以前から南米やヨーロッパの選手に比べて、
トラップが異常に下手糞だと感じていましたが、
あそこまで下手糞だとW杯出る資格が根本的に無いように感じました。

他の国に比べて、子供の頃からのサッカー教育において
トラップの練習時間が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜトラップが下手か?これは私も前々から思っています。
国独自のものと、体格的なものの2種類くらいが考えられると思います。
まず、南米の選手は貧乏な層から這い上がってきた人が多く、幼少の頃遊ぶものといえば、サッカーです。それを裸足でみんなで道端で行なっています。そういった環境で毎日接している中で自然と体に身に付きます。道はガタガタ、土壌もよくありません。そんな中で足腰も鍛えられ、上手なトラップ(ボール扱い技術)をしないとやっていけないので、身に付くのです。
ヨーロッパの場合は、南米に比べ、土壌はいいです。でもサッカー自体が文化として広まっており、幼少のころから触れている人が多い。
そして、体格がいい。(日本選手と比べたら一目瞭然)そして、幼少のころから、プロクラブのスクールなどで這い上がってきた人たちで、今の代表クラスは構成されています。(分かりやすいところで言えば、ベッカムもスクールに通っていました。)

あと、日本と比べてサッカーを教える指導者の質も考えられます。基本を教えているとはいっても、欧州、南米のように実践で使える基本を教えてないです。私は大人になって、日本で小さい子たちのサッカースクールを観たことがありますが、あの指導じゃ、この先思いやられます。
脱線しますが、上手な子はすぐにチームの中心選手として考え、司令塔に抜擢するので、FWが育たず、司令塔(パサー)が増えているのだと考えられます。ゴールデンエイジ時代しかり、今の時代もしかりですね。

本題に戻りますが、決してトラップの時間が少ないとは思いませんが、練習内容の質だと思います。もっとプレッシャーがかかっている状態で上手にボールをコントロールできる練習をさせたほうが良いです。
あれじゃ、練習のための練習で、実践のための練習とは思えません。

※トラップの上手な選手の代表格で元オランダ代表のベルカンプ選手がいます。(サッカー好きな人なら絶対に知っている人です。)この人のトラップは達人の域に達しています。ハイライトはフランスW杯の対アルゼンチン戦の後方からのロングパスをワントラップで吸い寄せ、そのままダイレクトボレーでゴール。
99-00シーズンのCLの対バルセロナ(所属はアーセナル)で右サイドのカヌからのシュートぎみのセンタリングをワントラップで受け、トラップで相手DF(確かアベラルド)を翻弄し、シュート→ゴール。
あの人は、ドリブルどころかトラップで相手DFを翻弄していました。
彼のような選手が日本にも生れれば、将来明るいのですが。

(ベルカンプ参考までに)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%97

http://www.geocities.jp/fb_museum/Legend/Holland/bergkamp.html

(ベルカンプ神技トラップからゴール)←これぞカリスマ!(動画をダウンロードしてみてください)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4559

なぜトラップが下手か?これは私も前々から思っています。
国独自のものと、体格的なものの2種類くらいが考えられると思います。
まず、南米の選手は貧乏な層から這い上がってきた人が多く、幼少の頃遊ぶものといえば、サッカーです。それを裸足でみんなで道端で行なっています。そういった環境で毎日接している中で自然と体に身に付きます。道はガタガタ、土壌もよくありません。そんな中で足腰も鍛えられ、上手なトラップ(ボール扱い技術)をしないとやっていけないので、身に付くのです。
ヨーロッパの場...続きを読む

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Q高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか? 後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がつい

高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか?


後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がついてる練習は何かありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありますけど、例えば

◯正方形のグリッドの中で「3vs.3+1フリーマン」でポゼッション。
高校生だと20mx20mから40mx40mくらいかな。大きさによって負荷が変わってくるので色々試してみてください。
結構キツイので、2分やって1分休憩。その間にフリーマンを交代、位で良いと思います。
攻撃側のキーファクターは、オフザボールの動き、動きながらのボールコントロール、ボールがないときに味方やスペースを観ておくなど。
守備側のキーファクターは、素早く寄せる、カバーリングは予測してポジションを取るなど、チャレンジ&カバーで協力して奪うこと。

◯ゲーム(3vs.3+1GK)
40mX25mくらいのフィールドの中央に、ミニゴールを背中合わせにおく。
GKは重宝のゴールを守る。
ものすごくキツイと思う。

8人だともっと色々できそうなんですけどね...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報