何味のお団子が一番好きですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中11~13件)

みたらし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 12:33

あんこ(粒餡に限る)ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 12:33

みそ味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
みそ味!珍しいですね!

お礼日時:2017/04/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*卵のこし方*

プリンを(全卵で)作る時こしているのですがうまくこせません。
どうしても網に卵白が残ってしまいます…
コツなどを教えてください(>_<)(>_<)

Aベストアンサー

牛乳を一気に入れてるでしょ?

玉子をホイッパーでほぐしたら牛乳の1/3から半分位を少しずつ混ぜよく混ざってから残りを入れる

茶碗蒸しとかもそうですけど一気に入れたらダメですよ 上手にやればからざ以外は全部通りますよ(^_-)-☆

Q(* ・・*)♪バレンタイン

*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:

こんにちゎ(゜レ゜)
中学3年生ですっ★

受験も受かったことだし
友達に手作りチョコを
あげたいと思っています(*^曲^*)///

今考えているのゎ
100均などに売っている
アルミカップにチョコを流しいれて
凸ってあげたいと思っています(*^^)v
。。。去年もこれにしたんですが
可愛いと大好評でした\(*^o^*)/
ですが。。。
凸ゎ大成功だったものの
肝心の下のチョコが柔らかくなってしまい
カップヵらとれにくくなってしまいました,,,(((((*T-T)ノノ

今年こそ完璧ッ!!!
に作りたいとおもっています★

そこで皆さんがオススメの
下っかわに流しいれるチョコのレシピを
教えていただきたいです!!(^^ゞ

よろしくお願いしますm(_ _)m

*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:

Aベストアンサー

溶かすときにテンパリングが上手くできていなかったので、かたまらなかったのだと思います。
1.50度くらいの湯せんで溶かし、
2.水道水にボウルをつけて27度くらいまで温度を下げ、
3.再度湯せんで30度くらいまで温度をあげて作業する。
チョコレートのミルク分によって1~2度調整の必要はありますが、だいたいこんな感じです。
一度「テンパリング」で検索してみて下さい。

最近はテンパリング不要で溶かすだけで固まるチョコ、
なんていうものも製菓材料売場に置いてあったりもしますので、
難しいようなら探してみてはいかがでしょうか。

※No.1さんのご意見同様、質問文の顔文字や装飾、文法を外れた「ゎ」などの小文字類の多用は
不特定多数の世代が読むこのようなサイトでは非常に読みづらくマナー違反となりますので
今後はこういった文字表現の使用を控えられることをお勧めします。

Q誕生日ケーキ(*^∇^*)

明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。
姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。
フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;)
ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください!
お願いします(o*。_。)o

Aベストアンサー

チョコレートケーキはどうでしょうか?

http://anies.net/menu/recipe_159.html

チャレンジしたことないけど、
このレシピ、美味しいらしいです。

参考URL:http://anies.net/index.html

Q*ナッツを入れたサブレの綺麗な切り方*

マカダミアナッツやクルミなどナッツを入れたアイスボックスクッキー(サブレ)をよく作るのですが、丸く棒状に成型した後、包丁でカットする際にどうしてもポロポロ崩れて上手くいきません。

冷蔵庫で休ませ生地が柔らかいまま試してみたり、冷凍してから試してみたりしましたが、なかなか上手くいかなくて…


何かいいアィディアがあれば、是非アドバイスお願い致しますm(__)m

よろしくお願いします*

Aベストアンサー

ナッツが入ったクッキーって美味しいですよね!
私は以前、栗原はるみさんのヘーゼルナッツ入りクッキーにはまっていて、さんざん作りました。
ナッツが硬いからカットが難しいんですが、断面が可愛いんですよ~。

私なりのナッツ入りアイスボックスクッキー成功の秘訣を下に書いてみましたので、よかったら参考にして下さい。

1、ナッツについて

 ・ 生地に対してナッツの割合が多いと生地をまとめるときに隙間ができやすく、カットの時に壊れやすい。
  いつも壊れるなら、ナッツの量を減らしてみる。
 ・ ナッツ類はホールのままよりも半割りくらいにした方がカットの時生地が壊れにくい。

2、生地の成形

 ・ 丸型よりも長方形とか三角形の方がしっかり形が作れる。(…と思います。)
 ・ 生地からナッツがはみ出すとカットのとき生地が割れる原因になるので、成形の時に中に押し込む。

3、生地の固めかた

 ・ 私は成形した生地を冷蔵庫で1時間ほど休ませてから一度取り出し、形を整えて冷凍庫でもう一度固めています。
  生地が柔らかすぎても固すぎても上手く切れないので、色々試してちょうど良い固さを見つけると良いと思います。

4、ナイフ(重要!)

 ・ 料理用の包丁やあまり切れないナイフだと上手く切れない。
 ・ 私は、よく切れるパン切りナイフで、押し切るのではなく、ノコギリのように前後に細かく動かしながら切っています。

きれいなクッキーが焼けますように…

ナッツが入ったクッキーって美味しいですよね!
私は以前、栗原はるみさんのヘーゼルナッツ入りクッキーにはまっていて、さんざん作りました。
ナッツが硬いからカットが難しいんですが、断面が可愛いんですよ~。

私なりのナッツ入りアイスボックスクッキー成功の秘訣を下に書いてみましたので、よかったら参考にして下さい。

1、ナッツについて

 ・ 生地に対してナッツの割合が多いと生地をまとめるときに隙間ができやすく、カットの時に壊れやすい。
  いつも壊れるなら、ナッツの量を減らしてみる。
 ...続きを読む

Q夏休みの自由研究*お菓子の家*でいんんでしょうか?

こんにちわ♪

中学1年生 *女*です!!!


夏休みの自由研究で、お菓子の家を作ろうと思うんですが、

「実験」とかではないので、いまいち書き方がわかりません↓

なるべく自分でお菓子をつくり、写真をとって・・・

材料、かかった時間、感想、このテーマにした理由などはかけるんですが、

このテーマを理科っぽくするには、もっと何かがいると思うんですが><

クッキーなどを作るときに何か工夫をするとか?

でもその工夫がわからないんです

何か、いい方法があったら教えてください

っていうかこのテーマでいいとおもいますか?

Aベストアンサー

製菓もする男性教育者?です。

「料理は科学」と思っています。
・・・が・・・
さすがに夏休みの自由研究で題材がお菓子の家だとちょっとつらいかな?
例えば1種類のクッキーで各材料の分量を変化させて作ったものの違いを
表やグラフにまとめるのならば、立派な実験だと思います。
分量・工程の違いによるスポンジの膨らみ方の差とかも完全に実験ですね。
家ではさすがに数種類ではすまないでしょう。
となると一つ一つの内容が薄くなります。実験というより作った順序の解説、
つまり大きな料理本の1ページのようになってしまうのではないかと。

どちらかといえば自由研究というより工作ですが
砂糖でコーティングし透明ケースに入れて提出しようとしても
食品であるがゆえ受け取ってもらえない可能性もありますね。

個人的なオススメとしては
材料分量同じにしての攪拌時間の違いによるスポンジの膨らみ方なのですが
これまた食品であるがゆえに、後処理が問題になります。
製菓で進むのならば、後処理を考えてクッキーか日持ちするものになるかな。

なお個人的には
市の文化祭の会場にお菓子の家の自由研究があったら食い入るように見ますよ。

製菓もする男性教育者?です。

「料理は科学」と思っています。
・・・が・・・
さすがに夏休みの自由研究で題材がお菓子の家だとちょっとつらいかな?
例えば1種類のクッキーで各材料の分量を変化させて作ったものの違いを
表やグラフにまとめるのならば、立派な実験だと思います。
分量・工程の違いによるスポンジの膨らみ方の差とかも完全に実験ですね。
家ではさすがに数種類ではすまないでしょう。
となると一つ一つの内容が薄くなります。実験というより作った順序の解説、
つまり大きな料理本の1ページの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報