自宅で広東鍋(柄が両方)で使っています。
鍋を握るときは市販のミトンを使うようにしてますが、ミトンがどうしても焦げてしまいます。プロの人の映像とか見るとタオルを使っているみたいですが、焦げたりしないのでしょうか?中華の業務用のコンロはすごい勢いで火が出ていますよね。

A 回答 (2件)

安いタオル使って、焦げたら交換です。

濡らすと熱くなるからぬらすなと教わったような気がする。

あと、プロのガス台は家庭用と違って中華なべが安定するように出来ているんですよ。
あと、なべをガス台に置いてる時は火が手前に出ません。
http://r-mugendou.com/o-saka/syo-hin/item/chubo/ …
こんな感じ
http://yamashita.a.la9.jp/p/nabe-konro/m-chukaga …
これの右側みたいに、手前が完全にふさがってます。

で、なべを振るときは、コンロになべを載せたまま、なべを手前に引くだけです。
するとなべのカーブで勝手に斜め上に鍋が引き上げられて、中の具材が踊りますです。
鍋は持ち上げないのですよ。

プロは良い道具を使っていてずるいのですよ。

ですから家庭で使う中華なべは長い柄があるヤツをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務用中華コンロの写真をいろいろネットで検索すると、O-Gonさんの仰るようにコンロの手前は火があたらないようになっていますね。また、コンロの内径も30cmぐらいあって、鍋全体に火が当るようになっていました。やっと納得できました。

若干水にぬらしているのでは?

• 0