プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに30年住みました。
建て替えの為退去する事にたりました。
どのような要求ができるのでしょうか?
何もわかりませんので…宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家賃の半年から1年分相当が妥当かな?



後は、近隣の礼金等の諸費用と引越費用に相当する金額。

それくらいが目安だと思います。


しかし、1年程度の猶予がありその間の家賃は要らない!ってなれば、それが退去費用に順当する金額になります。


当然ながら敷金は全額返還です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/04/19 14:14

建替えの為退居することに「なりました」という合意の内容次第で今後どのような要求ができるかどうか?と内容は変わります。



合意解約書に押印済みと言う事であれば、これから主張するのでは遅いのです。
まだ口頭でのやり取りという段階であれば#1さんの回答にあるような内容で文書の取り交わしをしておくという事が必要ですね。
残置物については、慎重に対応するのであれば期限を切って期限後の残置物については質問者様は所有権を放棄し、貸主側は任意に処分できるものとして、その費用は貸主の負担とするという内容の方が良いでしょうね。

建物を見ていないので何とも言えませんが、移転補償についてはこれだけ取れるといった事例についてはあまり惑わされない事ですね。今回は建替えということで、現在の建物が相当老朽化していると想像します。貸主は建物を安全に使用させる義務がありますが、建物の補修に過大な費用が掛かり、補修により数年の延命を図るよりも建替えてしまった方が良いとするような場合には、それほどの補償は取れない可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
建物の建て替えではなく、ホテルになると聞いています。

お礼日時:2017/04/19 14:18

退去に合意する前に「引っ越すだけの資金が無ければ退去できない.賃貸を継続させていただきます」が基本姿勢になります.無い袖は振れぬってことです.



同等条件での新居を探索して引っ越し費用のおおまかな見積もりを算定して置き,大家の条件提示を待ちます.ちなみに建て替えなのだからと部屋の片づけが免除されると引っ越し作業が楽になるので要交渉です.昔,清掃不要でごみ置き去りOKを経験しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!