中学2年です。
僕よ通ってる学校はピアス禁止です。
で、僕は耳たぶ開けてしまいした。
先生にばれて怒られました。
それで先生全員にしらされるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しかしピアスの穴開ける前、なぜ相談しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係あります?

お礼日時:2017/04/16 19:28

皆さんがおっしゃるように先生全員が知るところとなります。



ところで、日本の文科省の管轄の中学でピアスOKの学校なんてありませんよ。高校でも基本的に禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 19:28

大滝連?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・?

お礼日時:2017/04/16 16:04

職員室の茶話会で話位は出るかもしれない。

「家のクラスのXX,ピアスの穴開けよったで~」といった具合に。

だからといって先生にはどうにもなりません。茶髪にしたなら黒に戻せるが、開いた穴はふさげません。ピアス開ける位の度胸があるならこの程度の事でクヨクヨしない。見つかれば一言ある事位は推測出来たはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 16:04

知らされます。


そうでないなら、知らない先生に見つかる度に怒られることになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 19:28

職員会議で、罰した生徒の報告会がありますので、教師全員の知る事となります



それをしないと、発見した先生毎に、何度も罰せられますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Qいっき飲み「高知県 大杯飲み干し大会」は中止すべきでは?

直径約30センチの朱塗りの杯に注がれた日本酒。男性は1升、女性は5合を飲み干す。
スピードだけでなく、いかにこぼさずに飲めるかも審査の対象。

朝日ニュース
http://www.asahi.com/articles/ASK4Z2VSYK4ZPLPB001.html

いっき飲みで死ぬ学生が後をたたない。
いっき飲みを英雄扱いするようでは、
いくら学生にいっき飲み、アルコールの強要はやめるように
と教育してもはじまらない。

Aベストアンサー

ぐうの音も出ないほどの正論ですし
色々な所からクレームは入っているでしょう

それでも続けているのには
地元民の伝統に対する気持ちと
観光資源とや町興しのためなど
色々と複雑な事情はあるのでしょう

例えばこの祭りが、地元民をくじ引きで指名して
その人に無理やり飲ませるとかそういうのでしたら
大問題でしょうが
自ら立候補して、自ら死の危険性に飛び込んでいるのですから
自己責任の自業自得です

きっと参加者には念書みたいなのも書かせているでしょう
死んでも責任はとりません的な

この祭りを理解することは出来ませんが
周りに迷惑をかけないなら、勝手にやってろ
って私は思います。

本当に何でこんなお祭りが今でも残っているのやら...

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Qヘリコプター

巡行速度(例えば100キロ)で飛んでいたとして、後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか? また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

Aベストアンサー

>後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか?

テイルローターが回転を停止すると、機体はメインローターの回転に対して逆回転を始めます。

>また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

テールローターは、ローターを機体に押し付ける方向で回転しているので、回転が停止するまでは機体から外れにくいですが、回転が停止した後は、今度は機体のテイル部分がローターを押し続ける格好になります。

Q高卒認定とったら高校は辞めないとダメ?

タイトル通りです。

知人に質問されたのですが、答えられなかったのでここで聞こうと思いました。
通信高校が続けられるか怪しいので、同時進行で高卒認定試験を受けようと思っている人がいます。
可能ならば履歴書には高等学校卒業と書きたいので
仮に受かったとしてもできる限り卒業まで頑張りたいのですが
高卒認定に合格したと学校に知らせたら、在籍させてもらえなくなるのでしょうか?

ネットで調べても高校やめたいから高認受けるみたいなものしか見つけられなくて…

Aベストアンサー

教員です。

>高卒認定に合格したと学校に知らせたら、在籍させてもらえなくなるのでしょうか?
「高卒認定」は、あくまでも上級の学校を受験できるという資格の取得です。
したがって、その上級の学校が卒業できなければ、「中卒」のままです。
ですので、高校を卒業したいのなら(=「高卒」という資格がほしいのなら)そのまま高校を続けて卒業を目指してください。
特に学校に規定がないかぎりは、そのまま在籍できるはずです。

在籍している高校の単位認定のルールにもよりますが、外部単位を高校での単位修得に繰り入れられる規定があれば、高卒認定試験で合格した科目については、在籍校での修得単位として認められるます。こちらは、担任の先生に尋ねてみてください。

Q至急どなたかお願いします! 息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解

至急どなたかお願いします!

息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解き方と答えを教えてほしいです。

①2/1-4/3÷2

②36/7÷3/14+2/1×6/1

お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず途中計算を多めに書きますね。
(③④に関しては無理やり途中計算を作った感じになりましたが…)

①1/2 − 3/4 ÷ 2
=1/2 - 3/4 × 1/2
=1/2-3/8
=4/8-3/8
=1/8

②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6
=7/36 × 3/14 + 1/12
=(7*3)/(36*14)+1/12
=(7*3)/(3*12*7*2)+1/12
=1/(12*2)+1/12
=1/24+2/24
=3/24
=1/8

③2/7 ÷ 1/4
=2/7 × 4
=(2*4)/7
=8/7

④1/2 × 3/5
=(1*3)/(2*5)
=3/10

Q公文の勉強方法

6歳と8歳の娘を公文に通わせています。

勉強方法を見ていると、
「この勉強方法は正しいのか」
と思ってしまいます。

盲目的にひたすら繰り返しをさせて
ルールを覚えさせるような感じです。
例えば、下の子の足し算の最初は、
+1の足し算をひたすら1000問くらいやらせます。
2+1=3
10+1=11
5+1=6
8+1=9
・・・
という調子の問題が、ひたすら続きます。
足し算に進む前は、数字を書く練習をひたすらやります。
1ヶ月くらい、ひたすら数字を書く練習をします。

自分は理系の研究者なので特にそう思うのかもしれませんが、
「数学(算数)ってそういうもんではないだろう」
と思います。
数学的な考え方というものを一切教えません。
「この場合は、この方法を適用する」
という規則をひたすら覚えこませるのです。

確かに、数学には規則的に覚えるような部分もあります。
(例えば九九とか、基礎的な公式とか)
ですが、根底には
「数学的な考え方や意味や理由」
があるはずで、その面白さや深遠さ(というとオーバーですが)と言った
本質的な部分を教えることのほうが重要なはずです。
九九だって、「掛け算とは何か」ということを教えずに暗記したって
何の意味もありません。
(もちろん、九九のテストで点数を取れるなどの意味はあります)

とにかくテストで点数を取るための基礎的な計算能力を養うだけで、
長期的に自発的に伸びていくような子供にしようという姿勢が
一切感じられないのです。
むしろ、「算数とは意味もなくつまらない繰り返しをおこなうもの」という
印象になって算数を嫌いになってしまわないか不安です。

自分の経験ですが、公式などを覚えるのが苦手だったけど、数学の面白さには
興味を持っていて、結局、大学以降もずっと数学を勉強して(正確には理論物理ですが)、
最終的には仕事になりました。
子供の教育を長期的に見れば目先のテストの点数なんてどうでもいいです。

なので、どうしても、ひたすら盲目的に規則を覚えさせる公文のやり方に違和感を
覚えてしまいます。
ただ、自分としても
「自分の考えが正しい。公文が間違っている。」
とかの確信もないし、他に(理想はあっても)具体的な
方法が思いつかないので、なんとなく公文に通わせています。

公文経験者の方いらっしゃいましたら、その後の経験や感想を
教えてください。

6歳と8歳の娘を公文に通わせています。

勉強方法を見ていると、
「この勉強方法は正しいのか」
と思ってしまいます。

盲目的にひたすら繰り返しをさせて
ルールを覚えさせるような感じです。
例えば、下の子の足し算の最初は、
+1の足し算をひたすら1000問くらいやらせます。
2+1=3
10+1=11
5+1=6
8+1=9
・・・
という調子の問題が、ひたすら続きます。
足し算に進む前は、数字を書く練習をひたすらやります。
1ヶ月くらい、ひたすら数字を書く練習をします。

自分は理系の研究者なの...続きを読む

Aベストアンサー

大昔の経験者で、子どもも公文をやっています。
私自身はオール公立、一浪で東大理一に進み今は国外で技術職(非研究職)の実務屋です。

公文は計算がクローズアップされがちですが、それが最大の売りではありません。人間計算機養成機関ではありません。

肝は「学習の習慣づけ」と「自分で何とかする力がつく」ことだと思います。
週に「二回」教室に顔を出すというのがポイントであとは宿題、溜める(サボる)ことがしにくい仕組みで、自然と継続しやすい。公文の先生は丸つけが仕事なのでもう中学生くらいになると教わることもできません。まあ昔のおばちゃん先生に比べればインテリの先生も増えたでしょうけれど。

「習う」「教わる」「受け身」ではなく教材に記されるガイドラインに沿って自分自身で納得して進んでいくのです。反復が多いのは定着のため、すんなり100点をとれるようになって脳と手に染み込んで初めて前に進めます。近年は進度判定の甘いところもあるようですが。

運動で言う有酸素運動(反復)と無酸素の筋トレ(先取りによる高負荷学習)の組合せ(メニュー=進度は自分で組み立てる、先生はそれをサポートする)によって、基礎体力(知力)を引き上げれば幼年時のうちに将来の入試にも、その先にも対応できる足腰を鍛え上げることができる。そしてそれをやるには算数数学という教科がその特性上もっとも効果が見込める。

私自身は中学校までしか続けていませんがMだかNだかまで進み、中学高校の授業は全部復習だと感じていました。ずっと昔に必死で考えその後使う機会がなかった方法を思い出しつつ(手が覚えている)、教科書だとこう習うわけね、と再発見する。そのために高校時代も油断してろくに勉強せず部活に捧げ一浪する羽目になったのですが。

公文が大学受験まできちんと対応しているとは思っていません。ある程度先取りが進んだらお役御免かもしれません。しかし目先のテストをにらんだ小手先の点数稼ぎのシステムだなんてとんでもない、中学入試が流行するずっと前から確立されているシステムです。それがベストかはわかりませんが、ずっと変わらず生き残っているのはメソッドが多くの人に受け入れられ、成果も出ているからでしょう。近年中学受験組は4年生で塾に乗り換えるというのがデフォルトのようですが、「塾を能動的に利用する」ための下地作りと位置づけてもいいと思います。

東大生の三人に一人は公文経験者、という本も出ています。東大理三に三人の息子と今年四人目の娘さんが受かったあの家族でも公文を一歳からやっていたそうです。

公文のありように疑問を呈するのは結構だし批判される側面があることも理解しますが、「俺のスタイルと異なる」ことで過小評価するのはもったいないように思います。公文に預けておけば半自動的にやってくれることを親が市販の教材などで代行しようとすると、ものすごい手間ひまがかかります。

大昔の経験者で、子どもも公文をやっています。
私自身はオール公立、一浪で東大理一に進み今は国外で技術職(非研究職)の実務屋です。

公文は計算がクローズアップされがちですが、それが最大の売りではありません。人間計算機養成機関ではありません。

肝は「学習の習慣づけ」と「自分で何とかする力がつく」ことだと思います。
週に「二回」教室に顔を出すというのがポイントであとは宿題、溜める(サボる)ことがしにくい仕組みで、自然と継続しやすい。公文の先生は丸つけが仕事なのでもう中学生くらいに...続きを読む

Qsinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できな

sinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できないのです。もしかして描けないんですかね。

Aベストアンサー

三角形は描けません。

三角形の定義「同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形」に反します。
sinθ=1の場合は2つの点しか存在せず、1つの線分しかない上、多角形でもありません。
従って、描けるのは1本の線分であって三角形ではありません。

これが三角関数で三角形を扱う問題であるなら、sinθ≠1の条件が必要です。

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報