最近このサイトで質問したのですが、私は今高校1年生で中学の時は不登校でした。高校受験に失敗し、デザインの専門学校に通っています。専門学校は私立学校で、親にかなりの負担をかけています。
名前を出していいのか分からないので出しませんが、今通っている学校は、正直馬鹿です。もちろん私も馬鹿です。私の偏差値はだいたい30ぐらいです…。
不登校だったので、3年生の後期からの受業内容は分かりません。高校も、必要最低限しか授業をやらないし、理科や、日本史に至っては授業がありません。親にもこれ以上負担はかけられないので塾にも行けません。
愛芸は偏差値が50ぐらいだと聞きました。参考書などで勉強すれば私でも行けるでしょうか?希望が薄いことは分かっています。でも目標が欲しいです。
私の将来の夢は広告会社に務めることです。親孝行できるようにように頑張りたいと思っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

愛知県立芸術大学の入試に必要な科目は、調べましたか。


例えば美術学部のデザイン学科では、一般入試の場合、大学入試センター試験で3教科(国・数・英から2,地歴公民・理から1)+個別学力検査(2次試験)で実技試験です。
「偏差値50」というのは、教科の学力試験に限った数値です。ちなみに偏差値50というのは、全国の全ての大学受験生の中での「平均」という意味です。大学受験をする人は、高校受験をする人(=中学生のほぼ全員)よりも学力的に上位層なので、高校受験の時の平均(偏差値50)と、大学受験の時の平均(偏差値50)はレベルが違います。同じ偏差値50でも、大学受験の偏差値50のほうが学力的には上です。大学受験の偏差値50は、高校受験では偏差値60くらいのレベルだと見ておいたほうが良いでしょう。
また、愛知県立芸術大学は、国公立の芸術大学の中では実技で上位レベルの大学です。学科試験(センター試験)さえクリアすれば良いというものではなく、むしろ実技試験をクリアする方が大変かもしれません。

最低限レベルの授業しか受けられないいまの環境で、センター入試3教科で偏差値50レベルに到達するのは、教科書と参考書だけではほぼ無理でしょう。教科書も、同じ教科でも種類がいろいろあって、たぶんあなたの専門学校(高校)が使用しているのは、一番簡単な内容の教科書でしょう。
センター試験は、進学校で使う教科書を隅々までしっかり勉強していれば解けるようなレベルに設定されていますが、あなたのいまの環境では、基本となる教科書のレベルから進学向けに変えないといけないので、参考書を使う程度では、受験レベルの問題を解くのには足りないと思います。
目標を持つのは良いことですが、乗り越えるべきハードルが多すぎるように思います。
広告会社に勤めるのが目標であれば、愛知県立芸術大学を目指す必要はありません。いまの専門学校でしっかり技術を身につけて、卒業後に即戦力となるスキルを身につければ良いです。
大学、特に芸術大学は、就職予備校ではありません。就職するためのスキルを教えてくれる場所ではないのです。
もし希望する職種の採用条件に「大卒」というのがあるのなら、大卒資格を得るために進学するのも良いですが、芸術大学である必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
他に愛芸を目指す人に失礼ですよね…。
高校受験に失敗したことを本当に後悔しています。
頑張って、大卒資格はとれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県立芸術大学推薦入試について

私は愛知県立大学の声楽科入学を目指す高校3年生です。

愛知県立芸術大学の音楽学科は後期のみということで
1発勝負となってしまいます。

どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので、
一度推薦入試で感覚を確かめようと考えています。

初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して
皆さんはどうお考えになりますか?

どんなに厳しくていいので
よろしければ是非意見をお聞かせください!!

Aベストアンサー

>どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので

 「会場」が気になるんだったら夏休みなんですから下見に行ってくれば良いでしょう。「空気」が気になるんだとしたら推薦入試と一般入試とで同じ空気という保証は無いです。推薦入試は校内選考があるでしょうから品行方正な優等生タイプが、一般入試は変人が混じっているかもしれません。まあ不安になる気持ちは理解できますから、練習試合のつもりで受ければいいんじゃないでしょうか。


>初めから(推薦では)受かるつもりがない状態で、推薦入試を受けることに関して皆さんはどうお考えになりますか?

 推薦入試を受けるためには校内選考を突破しなきゃならないわけです。他に希望者がいなくても、欠席日数とかで問題が無いかの審査はありますから、推薦入試を受けられる時点で少なくとも同じ学校の他の生徒よりは受かる見込みはあると判断されているわけです。


 はっきり言ってしまえば、「誰が迷惑するわけでもないんだから好きにしろよ」です。まあ「受かるつもりが無い状態」というのがどんななのか理解できませんが(見込みが無い状態なら分かります)。

>どんな空気かもわからない会場で試験をいきなり受けるのがとても不安なので

 「会場」が気になるんだったら夏休みなんですから下見に行ってくれば良いでしょう。「空気」が気になるんだとしたら推薦入試と一般入試とで同じ空気という保証は無いです。推薦入試は校内選考があるでしょうから品行方正な優等生タイプが、一般入試は変人が混じっているかもしれません。まあ不安になる気持ちは理解できますから、練習試合のつもりで受ければいいんじゃないでしょうか。


>初めから(推薦では)受かるつもりがない...続きを読む

Q愛知県立芸術大学に行くためには

私は現在中3なのですが、家から近い春日井西高校へ行こうかと思っています。
私は美術が好きで、愛知県立芸術大学に行こうかと思っていますが、西からこの大学に行けるのか…?など、大学の事を全く知らないのでとても不安になります。進路状況を見てみると、過去に行ったことがある人がいて少し安心しました。西から芸術大学に行くには、どのぐらいの努力が必要か、どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単です。公募展に入賞して下さい。それだけ。

Q京都北大路周辺で4月1日から7日まで1人部屋で宿泊できるところはどこかありますか?? 高校生なんでで

京都北大路周辺で4月1日から7日まで1人部屋で宿泊できるところはどこかありますか??
高校生なんでできれば安全で安心して泊まれるところを探しています( ; ; )
知ってる方いたら教えていただきたいです‼︎

Aベストアンサー

あるけど、高いよ

http://www.jalan.net/260000/STA_022962/?screenId=UWW1402&distCd=02&idx=0&photo=1&stnCd=022962&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=2&roomCrack=200000&kenCd=260000&lrgCd=262300&smlCd=262305&mvTabFlg=1&vosFlg=2&activeSort=1

Q中国からハムスターを持ち帰りたいんですが、持ち帰るには困難だと聞きました。初めてなので、やり方が分か

中国からハムスターを持ち帰りたいんですが、持ち帰るには困難だと聞きました。初めてなので、やり方が分かりません。なんの書類が必要か教えて下さい。

Aベストアンサー

ハムスター持ち帰りたい・・・

このサイト見てください厚生労働省のサイトです
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000069864.html

Q人には言えないけど好きな食べ物【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

冷蔵庫のすみに忘れ去られてて
カリカリになったようかんの角

鮭のムニエルのパリパリの皮で
くるんだタルタルソース

グラノーラを袋から直接つまんでポリポリ

あまりみっともいいものじゃないし
人には言えないけど妙においしいものってありますよね

教えて!あなたのひそかに好きな食べ物

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

インスタントラーメン

固い塊のままの麺を調理せずにそのままバリボリ齧るのが好きです。
ベビースターはダメなんです。味が濃すぎ。
備え付けのスープとともに調理する前提のほのかな塩気がいいんです。

Qここに 学校名って出していいんですか?

ここに 学校名って出していいんですか?

Aベストアンサー

東大、京大、早大、慶大等、学校名出す人たくさんいますよ。

Q京都に住んでる方教えて下さい!!

明日、京都へ桜を見に行く予定にしています。

例年はこの時期は桜は満開に近く、どこに行こうか迷うほどですが今年は遅いようでネットで開花情報を見ても、咲き始めが少しあるぐらいでどこもつぼみがほとんどでした。

醍醐寺と京都御苑に行くつもりでしたので、ネットで見たらどちらも咲き始めではあるようですが・・・

今ならここは綺麗よ、という場所はございませんか?

足の悪い母と行くので、坂道を登ることや20分歩く、などは厳しいのですが(タクシーが使えるならそれでも大丈夫です)京都の桜を楽しみにしているので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まだ、今日北野天満宮いったけど、咲いていませんよ
北野天満宮と平野神社はすぐそこです。
平野神社か御所かといった具合です。
できれは来週の土日の方がいいかと思います。
御所は、広いけど足元が砂利なんで注意してください。
醍醐寺は見れる桜が咲いていますね。
足元悪いで注意してください。
京都駅八条口(新幹線の方)から山急バス(八条口に乗る方が段差が少ないです。
醍醐駅から醍醐寺までは坂があり20分はかかるんで山急バスがおすすめです。
京都駅から電車なら山科経由で東西線に乗ってください。
(烏丸御池では乗り換えがつらいです 六地蔵(一部宇治市)は運賃・所要時間がバスよりかかります)
所要時間から山急バスの方が早いです

醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/wp/sakura

http://souda-kyoto.jp/travel/sakura/
山急バス時刻表
http://daigoji.or.jp/pdf/schedule.pdf

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む

Q何の店か気になってます。 地方のネタですいません。分かる方いたら教えてください。 群馬県太田市の北部

何の店か気になってます。

地方のネタですいません。分かる方いたら教えてください。
群馬県太田市の北部運動公園の西の方にある、黄色い民家風の店が何屋なのか気になっています。
暖簾があるのですが、暖簾に屋号は書いてありません。普通の住宅かとも思ったのですが、先日前を通ったら準備中と書かれた板が立てかけてありました。住所は多分、上強戸になるのかと思いますが、定かではないです。大通りから入ったところなので、すごく分かりにくい場所にあります。
情報はこれくらいしかありませんが、聞きに行く勇気もないので、誰か力を貸してください。

Aベストアンサー

正確な場所がわからないとなんとも答えにくいですが…
もし下記の場所にあるお店なのだとしたら
https://goo.gl/maps/X2Myz3dLwhv
https://goo.gl/maps/gN9GQ4ZMg6D2

こういう料理店だそうです。
【直久】
http://www.kituoniitaihoudai.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/madowoaketegoran/24652456.html

違う場所のお店でしたらごめんなさい。

Q【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使いたいのですが「相手の気持ちを推し計らうこと」の推し計らうと

【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使いたいのですが「相手の気持ちを推し計らうこと」の推し計らうという意味がよくわかりません。

推し計らうとはどういう意味でしょう?

忖度を使った例文をいくつか作ってくれませんか?

相手の気持ちを相手を推し計らう忖度はどういう感じに使うのか知りたいです。

忖度が言いたいけど忖度の使いどころが分からないので教えてください。

Aベストアンサー

推し量る
類似の事実を当てはめてみて、見当をつける。推測する。推量する。「当事者の心中を―・る」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/31073/meaning/m1u/%E6%8E%A8%E3%81%97%E9%87%8F%E3%82%8B/
です。

私の先生は源氏物語が好きだ。次の教材を生徒が決めて良いことになり意見を求められた。
私は、先生の気持ちを忖度して「源氏物語が良いと思いま~す」と答えた。
先生は満足そうにニコニコしていたが、友人からは「このおべっか使いが~」と馬鹿にされた。

といったシチュエーションで使うこともできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報