プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近このサイトで質問したのですが、私は今高校1年生で中学の時は不登校でした。高校受験に失敗し、デザインの専門学校に通っています。専門学校は私立学校で、親にかなりの負担をかけています。
名前を出していいのか分からないので出しませんが、今通っている学校は、正直馬鹿です。もちろん私も馬鹿です。私の偏差値はだいたい30ぐらいです…。
不登校だったので、3年生の後期からの受業内容は分かりません。高校も、必要最低限しか授業をやらないし、理科や、日本史に至っては授業がありません。親にもこれ以上負担はかけられないので塾にも行けません。
愛芸は偏差値が50ぐらいだと聞きました。参考書などで勉強すれば私でも行けるでしょうか?希望が薄いことは分かっています。でも目標が欲しいです。
私の将来の夢は広告会社に務めることです。親孝行できるようにように頑張りたいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

愛知県立芸術大学の入試に必要な科目は、調べましたか。

例えば美術学部のデザイン学科では、一般入試の場合、大学入試センター試験で3教科(国・数・英から2,地歴公民・理から1)+個別学力検査(2次試験)で実技試験です。
「偏差値50」というのは、教科の学力試験に限った数値です。ちなみに偏差値50というのは、全国の全ての大学受験生の中での「平均」という意味です。大学受験をする人は、高校受験をする人(=中学生のほぼ全員)よりも学力的に上位層なので、高校受験の時の平均(偏差値50)と、大学受験の時の平均(偏差値50)はレベルが違います。同じ偏差値50でも、大学受験の偏差値50のほうが学力的には上です。大学受験の偏差値50は、高校受験では偏差値60くらいのレベルだと見ておいたほうが良いでしょう。
また、愛知県立芸術大学は、国公立の芸術大学の中では実技で上位レベルの大学です。学科試験(センター試験)さえクリアすれば良いというものではなく、むしろ実技試験をクリアする方が大変かもしれません。

最低限レベルの授業しか受けられないいまの環境で、センター入試3教科で偏差値50レベルに到達するのは、教科書と参考書だけではほぼ無理でしょう。教科書も、同じ教科でも種類がいろいろあって、たぶんあなたの専門学校(高校)が使用しているのは、一番簡単な内容の教科書でしょう。
センター試験は、進学校で使う教科書を隅々までしっかり勉強していれば解けるようなレベルに設定されていますが、あなたのいまの環境では、基本となる教科書のレベルから進学向けに変えないといけないので、参考書を使う程度では、受験レベルの問題を解くのには足りないと思います。
目標を持つのは良いことですが、乗り越えるべきハードルが多すぎるように思います。
広告会社に勤めるのが目標であれば、愛知県立芸術大学を目指す必要はありません。いまの専門学校でしっかり技術を身につけて、卒業後に即戦力となるスキルを身につければ良いです。
大学、特に芸術大学は、就職予備校ではありません。就職するためのスキルを教えてくれる場所ではないのです。
もし希望する職種の採用条件に「大卒」というのがあるのなら、大卒資格を得るために進学するのも良いですが、芸術大学である必要はありません。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
他に愛芸を目指す人に失礼ですよね…。
高校受験に失敗したことを本当に後悔しています。
頑張って、大卒資格はとれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。