プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人としてダメになった弟を更正させたいです。

今年二十歳になる弟がいます。小さいときからキレやすい点はありましたが仲良く他の兄弟と母と暮らしていました。父は幼いときに離婚して、ずっと母子家庭です。
弟は高校を留年、中退し新しい夜間高校も全然通わず、前年も進級できず今も一応高校二年生になります。アルバイトも応募しても行かず、バックレし続きません。家でずーっとゲームをしています。勝手に課金をして一月に携帯代八万円なんてのもありました。母が本気で怒ってその場で謝っても、その後何回も同じ事を繰り返しました。
バイトをしないのでお金がなく、家族のお金を盗みます。それが難しくなると、今度は家族の私物を盗んで売ります。今でもお金を盗むので、実家ではみんなお財布を隠して寝ます。

何度も何度も弟のことで母と喧嘩をしました。母は家に他に男がいなくて孤独だからと甘やかし続け、私は社嫌気が差し就職を気に家を出ました。今でも実家には月に二、三度会いに行ってます。
そんなこんなで距離をおけて、落ち着いていたのですが、去年弟が友達にお金を借りて逃げ続けていたのが発覚しました。(金額にして十万円ほど)直接母宛に連絡がきて、その相談を受けたので私は代わりに立て替えました。相手も返さなければ出るところに出る言い、母と一緒に暮らす妹達に迷惑がかかるのが嫌だっため苦渋の決断です。

毎月返済でいいからとバイトを探す時間を弟に与えました。返済の日付が過ぎたため催促の電話をしましたがまだバイトが見付からないと言ったため説教をし、もう一月の猶予を与えました。
それも、破られました。結局最初の返済日から二ヶ月、一円も返されていません。説教の連絡をしても逆ギレです。
電話ではわかった、反省してる、ちゃんとやると答えます(絶対本気じゃありませんが)
直接会っても、反省の様子さえ見せずにわかってる、いちいちうるさいの繰り返しです。なんでできないの?と聞けばさあ?わかんない。馬鹿だからじゃない。とふざけてばかりです。
私はお金を返してほしいよりも、何年も前からずっと成長しない、変わらない弟に嫌悪感を覚えています。話していて吐き気がします。
弟は家ではいない存在扱いです。風呂にもろくに入らないため臭いし、迷惑ばかりかける弟を妹は拒絶しています。
もう一人の妹はそこまで拒絶ではないですが、生まれたばかりの赤ん坊がいるため、弟のせいでその子に迷惑がかかるのが怖いです。
母は前よりはマシになりましたがあまり強行な態度をとってくれません。おこづかいをあげたりはやめました。

本人は話し合いも応じません。他の兄弟の説得にも応じません。反省もしません。口ばかりで行動をしません。
私は下の妹達が可愛くて仕方ないのでその子達に迷惑がかかるのがほんとうに怖いです。
母も母子家庭でまだ弟の下にも子どもがいて働いてます。弟のせいで貯金なんかできません。
母の方が引っ越しをして置いていったりするのは難しいです。どこか矯正施設とか、どうにか更正させる方法はありませんか?

子どもがおかしくなるのは親のせいだとよく言われます。本当にその通りだと思います。甘い親でした。
でもだからって、このまま母が弟を面倒見るのは無理です。弟のせいで家庭が崩壊してしまいます。
私も寝ても覚めてもこのことが頭に浮かび、気が狂いそうです。誰か、助けてください。

A 回答 (6件)

>弟が友達にお金を借りて逃げ続けていたのが発覚しました。

母と一緒に暮らす妹達に迷惑がかかるのが嫌だっため苦渋の決断 私は代わりに立て替えました。
ここが最後のチャンスでした。警察に任せるべきでした。
腐ったみかんの方程式です。 お母さんの育て方から発して腐ったみかんが家族に生まれました。
腐った弟はあなたの家族には修復出来ません。残った兄弟は影響を受けます。
残った兄弟を隔離すべきです。あなたが預かり、実家とは実質的に縁を切ることは出来ませんか?
・・・という無責任な回答しか出ません。
既に、あなたの家族では解決不可能な状態になっています。
No.1の方が言われるように専門機関に相談するしかありません。
    • good
    • 1

これは弟さんをどうするかよりもお母さんが弟さんをこうしてしまった


ここから始まる問題だと思います
弟さんが甘やかされた事で、良いこと、悪い事の境界線を自分で引けなくなって、実は本人自身が苦しまれてるんだと思いますよ
その流れを知っているはずの家族が更生させようとするから本人は反発し
さらに自分勝手さに拍車をかけているのだと思います
彼の心の深い所にあるのは「誰も俺の事はわかってくれねー」なんだと思います
弟さんは甘やかされ、不自然に育ち、苦しんでいる
この見方に一度戻してほしいと思いました
なので家の外、お友達や社会に出た後、本人は他人と衝突し、苦しむ事になると思います
今回のお友達の借金もその一つで
実はあなたが返済しなくてよかったんです
彼はルールを破り、衝突します
あなたがかぶっても彼はルールを破る人なので当然あなたにお金は返しません
対戦相手が変わっただけです
弟さんはそういう人なのです
なのでこれからはお友達と衝突し、いろんな人と衝突するでしょうが、させてください
その事でお母さんがされなかった甘やかさない教育を改めてもっと大きな領域で本人が受け直しているのだと思います
ただ問題はお母さんでしてこの弟さんの更生をそがいしているのはお母さんです
弟さんの失態の処理をしないで本人に受けさせる環境をいまだに阻害しているようなので少しお気持ちはわかりますが弟さんへの怒りを抑えて
もっと流れの上流の方をみてみてください
原因と結果といいますが弟さんは結果です
原因ではないのでそこをただそうとしてもなかなか変わらないと思います
こうなった、またはなぜこうなるのか?っという風に上のほうをみていくとまた更生させるためのやり方が変わってくると思います
    • good
    • 1

父親や兄なら、ビシッと怒鳴るなりゲンコツで、わんわん泣いて一瞬で終わるのに、母や姉だとズルズル引きずる傾向があります。

で、キレやすくなるんです。すぐ嘘つきませんか?目の前のダラダラ続くのを終わらせたいからです。

もちろんだからと言って今更変えても効果はないでしょう。回答になってなくてすみませんが。
    • good
    • 0

責任感の強い長女さんなのですね、余計にお辛いでしょうね


本来ならお母様が、あなたや妹さんたちを守らなければいけない立場なのに…

弟さんを更生させるのは難しいでしょうね
本人も苦しんでいるんだと思います

私たちは大人になると社会に出て働かなければなりませんが…健康な体と精神があるからなんとかやれますね
でもそれって幸せなことなんだと思います
そんな当たり前ができない弟さんは気の毒だと思います

おそらく弟さんは拒否するかと思いますが、可能なら心療内科や専門家に相談してみてはいかがでしょうか

あとは根気よく可能性を信じて応援してあげて下さい
    • good
    • 1

一穂さん こんにちは。



これは難しい問題だと思いますよ。お気持ちはわかりますが。。。

でも 本当にお母さんが一穂さんと同じ思いであるならば、弟さんを家から閉め出して 家族の縁を断ち切れば済むと思うんですよね。 
これは お母さんの問題だと思います。そして 人を更生させたい。と思ってる一穂さんの問題かなと。。。

相手(弟さん)を変えようとしても変わらないと思います。 まずは ご自身が変わることだと思います。その結果として お母さんが変わり 敷いては弟さんが変わるかもしれない。っていう感じなのかなと。。(^_^)
    • good
    • 0

ここでの回答求めるよりも専門機関に相談されてはいかがでしょうか?


内容が内容なだけに安易な返答は出来ません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!