金魚の底石

底石が黒い方が金魚の色が赤くなるというのは本当でしょうか?

A 回答 (4件)

知識の無いのに回答される方が多いので・・・・

メダカは保護色の魚なので周囲の環境で体色が変わります。
黒っぽい容器に入れると色がハッキリしてくることは実際に確認しています。
金魚に関してはらんちゅうを繁殖した経験がありますが、水槽をそのまま使用したので
私の判断では断定できません。
人間の視覚的には黒バックだと色が鮮明に見えやすいですね。
金魚自体が赤くなることは不明です。
日照時間も発色、健康状態に必要ですよ。
私は金魚の赤みを出す方法としてカボチャを与えていました。 プロのアドバイスでした。
でも食べ残しで水が汚れるデメリットもあります。
鑑賞するのなら底石が黒っぽい方が綺麗に見えるのは確かなので出来れば黒色にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

琉金、キャリコ琉金、更紗琉金、黒出目金、アカヒレを飼っています。

底砂に限らずバックスクリーンなども黒や濃い青などはっきりした色の方が、金魚の体色が鮮やかになるらしいです。

らしいというのは体色については餌や飼育環境、金魚の年齢なども関係してくるからです。

私も始めは大磯砂という黒い砂を使っていましたが、水槽が暗くなりがちなので、今は白や茶色の砂を混ぜて三色にしています。
    • 0
この回答へのお礼

バックスクリーンもですか。参考になりました。

そんな話は聞いたことがありません。

金魚にとって日光の光が色合いをよくするという話なら聞いたことがありますが・・・。
    • 0

本当です・・

色彩って背景の色で変わります・・

でも 金魚の色が変わる訳では無く 眼に飛び込んだ色彩が違うだけ・・
    • 0