傷害事件にて、少年院に娘の彼氏が
入る事になり、身元引き受け人がいない場合どうなりますか?
私は、娘の親になりますが、
もし、私が、身元引き受け人になる場合
申請は、何処に出せば、宜しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭裁判所だと思うけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/04/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。 そして、なんと主人には傷害事件としての前

主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。

そして、なんと主人には傷害事件としての前科が2度あり、一度は懲役10年の罪で服役もしていた事が分かりました。

出所後私と出会い、そんな話は全く知らなかったので困惑しております。

同じ傷害事件の前科があり、出所後まだ10年たっていないようです。
この場合、例え私が告訴取り下げをしても、重い罰(例えば懲役とか)を受ける可能性があるのでしょうか?

こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか、心配でたまりません。

自分が訴えたのですが、まさか…と言った感じで困惑しています。

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

傷害罪の「累犯」ですので、今回は重たい判決となる可能性が高いです。
傷害罪は、「親告罪(被害者が訴えなければならない犯罪)」ではありませんので、告訴をした時点で容疑者は逮捕されていると思います。
1)相談者との示談成立
2)相談者からの嘆願書
3)本人の反省状態
4)相談者との「離婚成立」等の区切り
上記があれば、若干の判決への「温情」が期待できますが、累犯ですので難しいかもしれません。

Q傷害事件の被害者になってしまいました。

先日傷害事件の被害者になってしまいました。顔面を数発殴られ救急搬送され顔面打撲と骨折2箇所で全治4週間の怪我を負いました。僕自身は危害は一切加えておりません。加害者側の弁護士から連絡が入り早期の示談を求めているとの連絡がきました。正直このような状況が初めてなのでどうしたらいいかわかりません。早期の示談を受け入れるとしてもまだ治療が終わっていない(むしろまだ怪我をしてから3日しか経っていない)ので治療費がどうなるか、また右目に強い打撲を受けたので後遺症の可能性もある。ただ示談は早期の方がいいという記事も読みました。現状で早期示談を受けるメリット、デメリット、また今後どのように対応していくのがベストなのか、現状では示談金はどれくらいが妥当なのか皆様のご意見をご教示頂きたいと思っております。
質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような問題を、ここで質問していたらダメです。相手側の弁護士に、うまく事を運ばれて、大損しますよ!わかっていますか?

1 どこでもいいから、近くの弁護士事務所に電話をかける。

2 地区の「弁護士会」の事務所の電話番号を教えてもらう。

  (以上、1-2はネットでも可能)

3 「弁護士会」事務所に相談して時間をとってもらい、最善の策を教えてもらう。
  (この費用は、30分5000円。)


   絶対に負けないで下さいよ!

Q傷害事件の示談金について質問です 先日酔っ払い男性に友達がからまれて 止めに入ったところその男性に

傷害事件の示談金について質問です
先日酔っ払い男性に友達がからまれて
止めに入ったところその男性に
30発以上殴る、蹴るどされ警察沙汰になりました。
相手は30歳ほどで見た目は強面。腕に入れ墨がはいっていて、ひ弱な私は悪くもないのにずっと謝っていました。相手から一方的に暴力をふるわれ
怪我の内容は
肩、腕、腹、足の打撲
足首捻挫
唇裂傷、口内裂傷
全治10日でした。
それと上前歯2本3mmほど欠けました。
警察の方との事情聴取は終わりました、今は相手の弁護士から請求したい示談金を教えてくださいと言う事なので皆様にお願いしました。
あと、私は交通手段が自転車で
職場まで40分かかります最寄りのバス停までは
400mほどありますあと事情聴取のため警察署に行くときも足が治るまではタクシーを使っていましたが弁護士の方から通勤費用は関係ないので
払う義務はありませんと言われました↘︎本当にないのでしょうか?そちらの方も詳しい方がいればご回答お願いします!!

Aベストアンサー

示談金を貰えば、治療費も請求する権利を放棄することになりますよ?
示談金は、怪我の具合や通院期間で変わります。
ですので、相場と言うのはありません。
相談者が、これだけ貰えれば許せると言う金額で請求してください。

Q彼氏が窃盗で逮捕されました。彼に家族はなく身元引受人を頼まれました。彼から、身元引受人が何が出来るの

彼氏が窃盗で逮捕されました。彼に家族はなく身元引受人を頼まれました。彼から、身元引受人が何が出来るのか検察庁に手紙を出すことが出来るらしいと、言われたのですが…。
どういうことかわかりますか?

Aベストアンサー

窃盗で逮捕されて初公判も決まっているなら,弁護人が付いてるはずです。
身元引受人として何をどうするかは,彼の弁護人と十分話し合って下さい。

既に裁判になっているのですから、検察庁に書類を出してもほとんど意味はありません。弁護人を通して、裁判に書面を提出するなり、情状証人として出廷する必要があります。

Q2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、顔を3発ほど

2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。

相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、
顔を3発ほど殴られ、唇の肉が裂けて10針縫う怪我をしました。

顔見知りだったのでその場では警察は読んでません。
向こうからの謝罪や誠意があれば許そうと思ってましたが、全くなにも音沙汰なしです。
謝罪もありません。

これこら被害届を出したいのですが、流れはどのうすればいいでしょうか。。。
やはり弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?

診断書は取ってあります。

Aベストアンサー

↓が役に立つかな?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8440166.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報