傷害事件にて、少年院に娘の彼氏が
入る事になり、身元引き受け人がいない場合どうなりますか?
私は、娘の親になりますが、
もし、私が、身元引き受け人になる場合
申請は、何処に出せば、宜しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭裁判所だと思うけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/04/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月5日大阪 地震速報メールが一斉に鳴る件について

9月5日午前11時、大阪で訓練の緊急地震速報メールが一斉に鳴る件についてお伺いします。

この時、東京都で契約している携帯電話等も鳴りますか?

マナーモードでも鳴るそうで、鳴らしたくない場合は電源を落として通話やメールが完全にできない状態にしなければならないという事でしょうか?

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの携帯電話が、東京でしか通話ができない、メールもできない、というのであれば、鳴りません。

そうではなく、日本全国どこでも通話もメールもできるのであれば、大阪府内(または大阪府近郊)に居たら鳴ります。


緊急地震速報はそのエリア内にいる携帯電話に対して送信する機能です。携帯電話の仕組みとして、端末の電波は必ずどこかの地上局を経由してから全国津々浦々に送受信されるようになっており、その経由する地上局が大阪府にあるかどうか(大阪府への送受信を対象としているかどうか)によって、緊急地震速報を受信するかしないかが決まります。

よって、大阪の地上局の送信エリア内にある、緊急地震速報を受信できる携帯電話をお持ちであれば、必ず鳴ります。

なお、今回の訓練で使われるのは「緊急地震速報」ではなく、「災害・避難情報」を用いた訓練緊急地震速報です。微妙に違いますので、携帯端末によっては対応していない場合がありますから、公式サイトを見て確認しておくと良いでしょう。

http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html

あなたの携帯電話が、東京でしか通話ができない、メールもできない、というのであれば、鳴りません。

そうではなく、日本全国どこでも通話もメールもできるのであれば、大阪府内(または大阪府近郊)に居たら鳴ります。


緊急地震速報はそのエリア内にいる携帯電話に対して送信する機能です。携帯電話の仕組みとして、端末の電波は必ずどこかの地上局を経由してから全国津々浦々に送受信されるようになっており、その経由する地上局が大阪府にあるかどうか(大阪府への送受信を対象としているかどうか)によって...続きを読む

Q1度少年院に入るとまた犯罪を犯すともう1度少年院に確実に戻ることになりますか??? 捕まっているのは

1度少年院に入るとまた犯罪を犯すともう1度少年院に確実に戻ることになりますか???

捕まっているのは、私の彼氏です。
過去に1度少年院送りになり
つい2ヶ月ほど前に出てきました。

前も1度付き合って
別れてすぐ捕まりました。
捕まってからもずっと好きで
やっとの思いで1ヶ月前によりを戻しました。

その付き合う前日の件で切符がまわり
今回もう1度捕まりました。

私は彼に変わって欲しくて
どうやれば変わってくれるのかなど
たくさん考えて明日直接2人で
話をして今後2人で支えあっていこうと思った
間なしのことでした。

待ちたい気持ちもあります。
けど前の時も1年で
いつも過ごす時間よりも長く感じました。

そしてまた捕まり、まだ結果が出てなくて
不安でしかないです。

私の周りはどうせまた年少やろ
と言います。でも少しの希望があれば
それを願いたいと思っています。

彼の非行が悪いので
きちんと自分のした事にケツふけとは
思っています。罪を償ってほしいのは確かです。

ですがもう1度少年院にいくのか
行かない事例もあるのかどうか。知りたいです
誰か詳しい方はいませんか??

もう一度言います。
彼は1度少年院に入っています。
現在保護観察中です。

回答お願いします

1度少年院に入るとまた犯罪を犯すともう1度少年院に確実に戻ることになりますか???

捕まっているのは、私の彼氏です。
過去に1度少年院送りになり
つい2ヶ月ほど前に出てきました。

前も1度付き合って
別れてすぐ捕まりました。
捕まってからもずっと好きで
やっとの思いで1ヶ月前によりを戻しました。

その付き合う前日の件で切符がまわり
今回もう1度捕まりました。

私は彼に変わって欲しくて
どうやれば変わってくれるのかなど
たくさん考えて明日直接2人で
話をして今後2人で支えあっていこうと思った
...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
彼の年齢・犯罪の種類・累犯関係(同じ系統の犯罪)で、中等少年院ではなく「特別少年院」になる可能性もあります。
此処の場合では、最低でも1年で18ヶ月以上や24ヶ月以上といった比較的長期・相当長期などの勧告を受けている少年も多いです。
基本的には少年院再入者が収容されるため、犯罪傾向がかなり進んだ少年が多く、極上の不良が集まる少年院と言えます。
また、中等少年院は原則として20歳未満の少年しか収容できませんが、特別少年院は23歳まで収容が可能になっています。

Q【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが

【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。

旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。

大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。

逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。

検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。

内部注意処分で終わる。

何だこりゃって感じですよね。

組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。

一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。

組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

ん~、どんな罪名で告発すれば良いのだろうか・・・・

毎度のことなので諦めていると言うのもあるんじゃ無い
市民の生命や財産が奪われるわけでもないし

Q主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。 そして、なんと主人には傷害事件としての前

主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。

そして、なんと主人には傷害事件としての前科が2度あり、一度は懲役10年の罪で服役もしていた事が分かりました。

出所後私と出会い、そんな話は全く知らなかったので困惑しております。

同じ傷害事件の前科があり、出所後まだ10年たっていないようです。
この場合、例え私が告訴取り下げをしても、重い罰(例えば懲役とか)を受ける可能性があるのでしょうか?

こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか、心配でたまりません。

自分が訴えたのですが、まさか…と言った感じで困惑しています。

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

傷害罪の「累犯」ですので、今回は重たい判決となる可能性が高いです。
傷害罪は、「親告罪(被害者が訴えなければならない犯罪)」ではありませんので、告訴をした時点で容疑者は逮捕されていると思います。
1)相談者との示談成立
2)相談者からの嘆願書
3)本人の反省状態
4)相談者との「離婚成立」等の区切り
上記があれば、若干の判決への「温情」が期待できますが、累犯ですので難しいかもしれません。

Q大阪国際空港事件における将来の給付の訴えについて

大阪国際空港事件における将来の給付の訴えについて

大阪国際空港事件の最高裁の判決では、地域住民が将来被るであろう被害に対する損害賠償請求、つまり『将来の給付の訴え』は棄却されましたが、これは適切な判断だったのでしょうか?

この事件と判決に対して、どのような肯定説・否定説があったのか、それを教えていただきたいというのが相談の内容です。

Aベストアンサー

質問の趣旨はよく分かったのですが、ご自分で調べられた方がさらに理解が深まると思いますので、資料や文献を収集する方法という観点から回答しますね。

まず、判決の全文は入手されていますか?入手されていないのであれば、最高裁HPで入手できます。この判決には反対意見がついていますから、まずそこからはじめてください。

次に、法学部のある大学図書館であれば、最高裁民事判例解説という書籍があると思います。これは、最高裁の判決について、その事件を担当した調査官が解説をつけたものです。その解説を読めば、なぜ裁判所がそのような判決をしたのかということの理解の助けになるでしょう。

加えて、この事件は大きな事件ですから、判例百選などの学生向けの判例本でもとりあげられていますし、いわゆる基本書(たとえば、伊藤眞 民事訴訟法(第3版4訂版) 有斐閣 148頁注)26)などでも必ず触れられています。そういった本を手掛かりにすれば、さらに文献を収集できると思います。

まずは判決文を入手されたうえで、このような文献を参考にされてみてください。

Q傷害事件の示談金について質問です 先日酔っ払い男性に友達がからまれて 止めに入ったところその男性に

傷害事件の示談金について質問です
先日酔っ払い男性に友達がからまれて
止めに入ったところその男性に
30発以上殴る、蹴るどされ警察沙汰になりました。
相手は30歳ほどで見た目は強面。腕に入れ墨がはいっていて、ひ弱な私は悪くもないのにずっと謝っていました。相手から一方的に暴力をふるわれ
怪我の内容は
肩、腕、腹、足の打撲
足首捻挫
唇裂傷、口内裂傷
全治10日でした。
それと上前歯2本3mmほど欠けました。
警察の方との事情聴取は終わりました、今は相手の弁護士から請求したい示談金を教えてくださいと言う事なので皆様にお願いしました。
あと、私は交通手段が自転車で
職場まで40分かかります最寄りのバス停までは
400mほどありますあと事情聴取のため警察署に行くときも足が治るまではタクシーを使っていましたが弁護士の方から通勤費用は関係ないので
払う義務はありませんと言われました↘︎本当にないのでしょうか?そちらの方も詳しい方がいればご回答お願いします!!

Aベストアンサー

示談金を貰えば、治療費も請求する権利を放棄することになりますよ?
示談金は、怪我の具合や通院期間で変わります。
ですので、相場と言うのはありません。
相談者が、これだけ貰えれば許せると言う金額で請求してください。

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q喧嘩の仲裁に入ったら傷害事件化となりした。 経緯は、道端を歩いていると叫び声が聞こえ、人も沢山集まっ

喧嘩の仲裁に入ったら傷害事件化となりした。
経緯は、道端を歩いていると叫び声が聞こえ、人も沢山集まっていたので、駆けつけると激しく喧嘩している現場に遭遇しました。
喧嘩というより、Bさんが、Aさんに一方的にやられているような感じで、これは放っておけないと思い止める人もいなかったので、すぐに仲裁に入りました。
すると恥ずかしながら、私がAさんに殴られヤクザを相手にすんのか、殺すぞと言われ、ターゲットが私に変わり殴られ全身をパンチキックされました。
その後警察がきてとめてもらいました。
Bさんは、参考人として後日、協力してくれるようですが、私も怪我をしてしまったので仲裁に入ったものとして恥ずかしながら被害届を出そうかと思います。
怪我はたいしたことはないと思うのですが、一応病院に行ってきます。
ヤクザと言ってたので、この後が不安です。
身元は相手に伝わって今後生きにくい生活が待ってるのでしょうか。
この後の手続きもよくわからず、私は何をしたほうがよろしいでしょうか。
やはり、病院代、血まみれになった服などは自費で買い直さなければならないですよね。
自分ではわからないので、すぐにでも弁護士を入れたほうがいいですか?
できれば、その場合のメリットデメリットも教えていただきたく思います。

最後に、そこら辺にいた、まわりの人々からは勇気はあってすごいけどこういうものは見てみぬふりするのが正解なんだよ。貴方は間違っている。いつか死んじゃうよ!と注意されたことが一番悔しいです。
間違ったことしてしまったのでしょうか。
質問事項が多く読みにくい乱文すみませんが、その他アドバイスなど有りましたら、よろしくお願いします。

喧嘩の仲裁に入ったら傷害事件化となりした。
経緯は、道端を歩いていると叫び声が聞こえ、人も沢山集まっていたので、駆けつけると激しく喧嘩している現場に遭遇しました。
喧嘩というより、Bさんが、Aさんに一方的にやられているような感じで、これは放っておけないと思い止める人もいなかったので、すぐに仲裁に入りました。
すると恥ずかしながら、私がAさんに殴られヤクザを相手にすんのか、殺すぞと言われ、ターゲットが私に変わり殴られ全身をパンチキックされました。
その後警察がきてとめてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です
反社会的勢力構成員を装うのも、かなり大きな問題です。
相談者に、反社会的勢力構成員を名乗っているので、脅迫罪も視野に入ります。
この脅迫罪が、立件されると「併合罪」ということになります。
傷害罪の法定刑は、最大で15年ですが併合罪が認められると一番重たい傷害罪の1.5倍まで求刑ができます。
そうなれば、最大で22年6か月までの求刑が可能ということです。

ですが、相談者の怪我が1日でも早く回復することを祈ります。

Q大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件が明るみに出た状況を教えてください。

大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件が明るみに出た状況を教えてください。
日増しの検察の組織的な状況が明らかになってきていますが、
この事件を明るみに出したのは、障害者郵便割引不正事件の弁護団だったのでしょうか。
それとも検察側からの正式な発表だったのか、内部告発だったのでしょうか。
またこの事件は小沢一郎民主党元幹事長が嫌疑不十分で不起訴処分になったことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

発端は、
大阪地方検察庁特別捜査部が
障害者団体向け割引郵便制度(第三種郵便割り引)悪用事件の摘発から始まり、凛の会(実態不明の会)の要請を受けて(村木さんが、部下の上村さんに指示して作らせた)←その時の作成過程を上村さんがFDで作成されたとされている。
我々庶民側は(女で、局長で、さぞかしやり手で、人を押しのけ他者の足を引っ張り上へ昇ったのだろうと)
国会喚問のTV画面から想像してた。
下衆の勘ぐりの目で見るきらいが有ったと思います。

(実際は、当時障害保健福祉部企画課長)←マスコミが民衆に悪意の目で見るように(局長〃〃と)操作したのでは無いかと思う。

それと、逮捕から一年数ヶ月でやっと無罪を勝ち取ったとマスコミが書いているので(一年数ヶ月の間拘留←鉄格子の中に)閉じ込められて居たと勘違いする大衆も大勢居たのでは無いかと思う。(実際は¥1.500万円)で保釈されて居る。(我々庶民だったら¥1.500万円なんて出せないから実際(一年数ヶ月臭い飯を食わされて居たと思う)
偽の第三種郵便を認可されたので(37億5000万円)も安く利用出来た。(悪用)
---
さて、検察には、取調べの捜査検事と、裁判で量刑を求める公判検事)とが有ります。
公判検事で有る(塚部貴子)は、前田検事の(フロッピー改ざん前のデーターを)持って居た為に、此れでは、公判を維持出来ないと、再三、上層部に掛け合ったが上層部はそれを無視して、飽く迄、前田検事の作成調書で公判を進めるとして、譲らなかった為、結局外部へのリークと言う結果に至ったものと思われます。

塚部貴子にして見れば、明らかに無実の人間を有罪に持って行く事は良心が許さなかったのだと感じます。
もし、前田が公判検事だったら、検察ぐるみで、村木さんは、今頃塀の中だっただろうと思います。
検察の中にも、塚部貴子のような人間の心を持った人が居て良かった!!

発端は、
大阪地方検察庁特別捜査部が
障害者団体向け割引郵便制度(第三種郵便割り引)悪用事件の摘発から始まり、凛の会(実態不明の会)の要請を受けて(村木さんが、部下の上村さんに指示して作らせた)←その時の作成過程を上村さんがFDで作成されたとされている。
我々庶民側は(女で、局長で、さぞかしやり手で、人を押しのけ他者の足を引っ張り上へ昇ったのだろうと)
国会喚問のTV画面から想像してた。
下衆の勘ぐりの目で見るきらいが有ったと思います。

(実際は、当時障害保健福祉部企画課長)←マスコミが民衆に...続きを読む

Q彼氏が窃盗で逮捕されました。彼に家族はなく身元引受人を頼まれました。彼から、身元引受人が何が出来るの

彼氏が窃盗で逮捕されました。彼に家族はなく身元引受人を頼まれました。彼から、身元引受人が何が出来るのか検察庁に手紙を出すことが出来るらしいと、言われたのですが…。
どういうことかわかりますか?

Aベストアンサー

窃盗で逮捕されて初公判も決まっているなら,弁護人が付いてるはずです。
身元引受人として何をどうするかは,彼の弁護人と十分話し合って下さい。

既に裁判になっているのですから、検察庁に書類を出してもほとんど意味はありません。弁護人を通して、裁判に書面を提出するなり、情状証人として出廷する必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング