平均はどうか知りたいです。

結婚1年半、1歳の息子がいます。
夫の月収25万から30万です。
以前はそんなに無く転職してから、やっとこの給料です。
私はパートで月6万ほどです。

週4~5日5時間ほどです。
朝5時くらいに起きお弁当を作ります。
7時に見送り子どもの朝ごはん 洗濯 などできる限りの家事をしてパートに行きます。
帰ってくるのが15時にパートが終わり、16時前です。
そこから子どもを迎えに行って、買い物 掃除 洗濯物取り込んでご飯作って、食べるの流れを19時までに済ませます。
お風呂入って子どもを寝かせて・・・ってなると21時です。
正直、今で結構ヘトヘトなんですけど
今は減りましたが家事が出来てないと言われてました。

多分最低限のものは出来てると思ってる(思いたい)んですけど、完璧な家事ってなんですか?

どこまで出来て完璧なんでしょうか。
そこまで言うなら「このくらいやってよ」って夫に思ってしまってるのは甘えでしょうか。
休日に出来なかった掃除を片してしまうって感じなんですが。

私が、少々ズボラな性格なので平均的なものが分からなくて困ってます。

主婦の方々ご指南頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

疲れて息子と寝かしつけながら寝てしまうこともあるので、晩御飯を温めて食べれるくらいにしてはいるんですが
22時に帰ってくるのを待ってあげた方がいいのでしょうか。

ちなみに夜の夫婦生活が夫側の拒否によりレスで、辛くて夫に尽くせないっていうのも気持ちにあります・・・。
けど、そんな気持ちの中奮い立たせてしてるつもり・・・なんですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たぶん、完璧に家事をやろうとしたら、パートの仕事もできなくて当たり前だと思いますよ。


主婦向けの雑誌などで、毎日床から窓を全部雑巾がけするという主婦の方が出ていましたが、家族全員の所持品から家具家電の量を制限でもしないと「そんなの毎日なんてやってられるか!」って思いましたね。

私の姑は、専業主婦で家と庭は本当にキレイにしています。
水回りなどは、毎回クレンザーで磨いてから、水はね油はねする範囲をすべて拭いて完了。
庭も、乱視の私には見えない直径5ミリの雑草のことも「こんなに大きな雑草を見逃した!」と言います。
それも、敷地総面積350坪ですよ。
シロアリだけでなく、アリの大群を見つけたら、すべてにキンチョール噴射。

でもね、そんな家庭で育った夫は、そういうのがすべて嫌だそうです。
子供の頃に友達を連れてくると友達に聞こえよがしに「家の中が汚れる」と言われ、収入に見合わない銅板をふんだんに使った家で、今でこそ緑青が浮いて落ち着きましたが、新築当時はギラギラの家。(同級生なのでギラギラは私も覚えています)
お小遣いも友人たちの半分以下。
友達付き合いもし難くなり、貯めたお小遣いを持って、隣の市で上映される映画のために片道10キロを一人で歩いて見に行った小学生時代を送るようになったんです。

その上で、姑は料理だけは好きではないようです。
結婚当初、「今日はカレーだよ」と言ったら夫の顔が曇ったんですよ。
でも、食べたら「ニンジンが柔らかい~良かった~~~」って。
義母は柔らかくなるまで煮込まないんです。
その分、家や庭を維持するのでしょう。

数年前までは、同じ敷地内で暮らしていたんです。
夫と前妻の不登校になった子を引き取り、その娘にひどいことを言ったので、夫と姑の大喧嘩になり「娘を連れて出ていけ!!!」と。
その際、私が庭掃除を手伝わないことも責められました。
私も在宅勤務の合間にやっているつもりだったんですけど、姑の気に入るやり方ではなかったみたいです。
母屋にある夫の私物も全て持っていけと言われたので、2階からたくさんの物を移動させた際、壁をこすったら(傷つけてはいません)、「うちの壁を壊さないでちょーだいっ!」

息子や孫よりも家かよ、と思ったものです。

家事の完璧って、ご主人の中には定まったラインがあるのかもしれませんけど、私だったら聞きません。
聞いたらやらないといけないような気分になっちゃうし、自分のやり方で満足しているのに、それもダメってことは「自分がダメってこと?」とまで思いつめちゃうタイプなので。
気に入らないなら自分でやってと腹の中で思うだけにするかも。

こんな私も、娘の「キレイの基準」との落差に苦しみましたけどね笑。
最後は、「掃除も好きなようにやれ」と放置したので、現在、成人して一人暮らしの部屋も汚部屋ですが、本人がいいならそれでいいやと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ずごいお義母様ですね・・・!
そこまでには私には、できないですね。
目に付く所は綺麗にして細かい所は休みの日ですね。
でも、休日は子どもを公園につれてって目一杯遊びたいなーなんて思うんで、それも休みの日毎回とはいきません。


私も「私がダメってこと?」っておもっちゃうタイプです。
違うのは私は聞いちゃいます。
「〇〇(主人)かて完璧じゃないのに!」って思いながら「やってやる!」ってムキになっちゃうんですよ。
それが負担になるので聞かない方がいいかもしれません。

自分のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/04/19 12:21

給料少ないから、働きに出てるのに、感謝せず、ダメだしする旦那さんね。



旦那さん、口を動かさず、手を動かせばいいのに(笑)

そんな、旦那さんと暮らせてるんですよ、偉いなぁと自分を誉めてあげましょうよ。
この旦那を選んだのも、自分だから、まあ仕方ないってことです。私自身もそう割りきる(涙)向こうもそう感じてかな

まあ、似たような生活してる人たくさんいますよ。

健康でいられるだけ幸せって思いましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
あーしろ、こーしろ言うんですよね。
だったらしてよ!っておもっちゃいます。

割り切りも必要ですよね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 18:41

頑張ってますね。

すごくわかります。
うちの夫の収入も同じ位です。息子が2人。最初は専業主婦でしたが、殆ど子育てを1人でやって来たので夫に対してストレスがたまり、上の子が幼稚園に入るのを期に仕事に復帰しました。下の子は親にみてもらいながらでしたが。
主婦は暇でいいよねとか、だらしないとか散々言われ、夫は仕事の付き合いで飲み歩き…トホホ。ヘトヘトになりました。子供を寝かしつけて自分も寝落ち…なんてよくありましたよ。むりせず、程々に家事をすればいいんです。あれもこれもじゃ体がもちませんよ。あとはたまにご主人と2人で過ごす時間があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も本当は子どもが幼稚園に入ったら働こうと思ってたんですよね。
けど、働かな生活していけないので共働きです。パートですが・・・。

主婦も暇じゃないですし
だらしない、とか言われたくないです。子どもがいたら毎日バタバタと大変ですもん。だったらお前が世話してみろよ!って言いたくなります(><)

寝落ちしょっちゅうで、
朝起きれないときもたまにあって「起こして」って頼むんですが「可哀想だから」って起こしてもらえず、お弁当作れなかった罪悪感があったりします。

無理せず自分のペースで頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 12:31

身は一つ、手は二つ、時間は24時間。


どんなに頑張ったって、分身も出来なければ、千手観音にはなれないし、一日24時間以上は増えません。
自分ができる範囲で頑張るけど、出来ないことは出来ないと、自ら納得しましょう。
体を壊したら、本末転倒。頑張って守ってきたことが、崩れますよ。

第一、完璧な家事ができる妻を手に入れた夫は、自らも完璧な仕事が出来なくちゃバランスが取れませんよ。
完璧な妻(夫)や親を持つ家族は、私みたいな普通人にとっては結構しんどい。
どうぞ、そんなものを目指さないでくださいね。

ご主人が何を一番してほしいのかを見極めましょう。
部屋が片付いてほしい、おいしいご飯を食べたい、起きててほしい、身ぎれいにしてほしい、笑顔でいてほしい…
夫が一番望むことは手を抜かず、二番手三番手に行くにつれ、ちょっとずつ勘弁してもらえばいいのではないですか。
余力があったら、時々は下位も頑張る、と。

貴方も夫に何をしてほしいか伝えましょう。
ご主人は言ってきてとおっしゃっているのです。
家事を仕切っているのは、貴方のようですから、何をどう手伝えばいいのか言ってくれないとご主人は分かりません。
初めは力にならなくても、(上から目線で失礼)仕込めばとても役に立ちます。
丁寧に、して欲しいことを教えてあげてください。
ご主人の協力が得られれば、手は四つになります。

自分が頑張っていると、いつしか相手にも自分と同じ頑張りを求めてしまうものです。
7時から22時までのお仕事、ご主人もお疲れです。
気を遣える貴方は良い妻ですし、充分頑張っていますが、お互い様。
独りよがりな頑張りは、相手が寄り添おうと思っても中々寄り添うことができません。
これ以上何が出来るかと苦悩するより、ご主人に甘えられるところがあれば甘えればいいのではないですか。

家族です。
互いに甘え、互いに許しあう、普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどこか「家事は女がするもの」って思ってるとこがあって
ゴミ一つ主人に出すのを頼むのも申し訳ない気持ちになるんですよね。
主人もお母さん(私にしたら義母です。)をみて育ってるので、そこを基準に考えてたら出来てないのかもしれません。

もう少し主人に甘えて頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 12:25

子どもさんが、いちばん。


食べて行けるならまだ、働くことないと。
真面目すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目・・・ですか。
子どもは私にとって最も大事なものです。

まともな生活できるようになったら
パートやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 18:11

旦那あてに感謝の手紙とかおいておいたらいいんじゃないでしょうか。



平均がどうとかより、相手の基準によると思います。
私は家事は適当でも気にならないので、奥さんに家事のことで文句を言うことはないです。
むしろあれやれこれやれと言われるほうがいやです。
いい加減でいいから楽させて、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

taka-akiさんみない人が主人だったら理想です。
感謝の手紙ですか・・・
してみようかな、と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 18:08

まず、お金を取るか、時間と気持ちを取るかですが


パートをしないと食べていけないのでしょうか?借金があるのですか?
私の考えですが、私は育児と家事と仕事に追われる日々は嫌いな人です。
なので、仕事は週1~3日にして
家庭と自分の時間を優先しています。
はっきり言って全てをフルでこなせる人は何かを犠牲にしているか
余程要領がいい人ではない限り上手くいっていないと思います。
そして、完璧な家事もないです。
完璧な家事を求めるのであればプロに頼むしかないと思います。
あと、家事が出来ていないと指摘されるのはおかしいです。
家事は住んでる人皆が協力してやるものです。
ただ、旦那さんが高給取りで仕事の休みもなく帰宅も午前様なのであれば
家事は奥さんがやらなければならないのは分かりますが
質問を見た所、給料もそこそこのようですし・・・
奥さんに仕事させないと生計が立てれない状況であれば
家の事は協力してやって行くのが大切だと私は思います。

子供は今が可愛いんですよ。
仕事と家事に追われるのは程々にしてみてはどうでしょうか。
時間に余裕が出てくると気持ちも余裕が出てくるので
夫婦生活も向上すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も働きに行きたくないんです。
3歳になったら、少しずつ働きに出ていく予定だったんです。
今は、そこそこです。
けど、以前は酷かったんです。
両親の助けがないと生活できないくらいでした。
夫の浪費も凄くて教育・・・といっていいんでしょうか、私がやいやいと言い続けやっと最近マシになりました。
「経済的DV」と世間的に言われるくらいです。
生活費も「これだけの金額で偉そうにするなよ」くらいでした。

負けず嫌いなところも私にはあるので、文句言われたくない言われないくらい頑張ってやろうと思ったんです。

お礼日時:2017/04/18 18:04

普通に頑張ってると思いますけど。



休日のご主人の協力はどんな感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

頑張ってるの言葉も救われます。
ありがとうございます。

協力はほぼありません。
言ったらかやってくれますが、家事は主婦がやるものって私が思ってる部分があって、あれやこれや言えません。

「言ったらやるのに」って言ってくれますが、言ったらやるって、つまり嫌々させてしまってる・・・って思ってしまって・・・。

普通に言ってもいいもんなんでしょうか^^;

お礼日時:2017/04/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が家事をしない+夫が家事をすると怒る

結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。
妻が家事をしません。
妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。
僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。
その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが
家事が出来ない自分がストレスになったのか
「私がやるからやらないで」
と言うようになりました。
しかし
残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり
洗濯も夜するので迷惑になる時間があるため限られたものしか洗えません。
掃除に関しては引越して2年間1度もしたことがありません。
僕は家事は苦じゃないのでやりたいのですが、怒ってケンカになるのでやらないようにしています。

要するに
妻が家事をしないのに
夫が家事をすると怒られる
ので、極端に言うと
・部屋はちらかったまま
・食事はコンビニ
・パンツやタオルの替えがない
といった状態になっています。

もし僕と同じようなご主人、もしくは奥さんがいましたら
どうやって克服したか教えていただければと思います。
もちろん、該当しない方からのアドバイスも大歓迎です。
ただ、妻はアグレッシブなタイプではないので
仕事も家庭もバリバリ頑張れるタイプの方からのコメントは遠慮させていただきます。

ちなみに妻は休みの日になると、ほぼ寝ています。
3日間連休があったとしても
3日とも10時ころ起きて14時にまた寝るといった具合です。

僕は彼女を愛しているのですが
言い合いから大げんかに発展することも多くなったのと
子どもが欲しいのに、このままでは出来ないということを危惧して相談しました。

夫=今年40歳
妻=今年38歳
です。

結婚して10年目を迎える夫婦です(子どもなし)。
妻が家事をしません。
妻はパートで8時30分から17:30分まで週休2日で働いています。
僕(夫)は、自宅でパソコンを使った仕事をしており、目を酷使するため1時間に10分休憩をとります。
その10分休憩の間に掃除、料理、洗濯などをしていたのですが
家事が出来ない自分がストレスになったのか
「私がやるからやらないで」
と言うようになりました。
しかし
残業することも多い妻は結局遅くなってコンビニでおかずを買うことが多っかったり
洗濯も夜するので迷惑に...続きを読む

Aベストアンサー

私は専業主婦の経験はありませんが

一人で働きながら子育てをしましたのでその経験から書いてみますね。

ご主人様のような方を夫に持ってありがたいと思わないのは少しおかしいと思います。

やってくれた事に関しては自分の領地を侵されたように感じるのは良いとしても

そのことで文句をいうのは変ですよ。

素直にありがとうというのが大人でしょう。

その上、週に2日しか働いていないのにご主人様が書いておられるような生活のスタイルでは

ご主人様が家事をしてしまおうという気持ちになるのも仕方のないことです。

引っ越してから2年間も掃除をしていないということですが

いくら大人二人でもそれはないでしょ

私も働いて子育てしてきました(もちろんフルタイムですよ)

それでも毎日とはいわず掃除、洗濯、料理はちゃんと出来ました。

多くの妻は自分の役割をきちんと考えて行動するとは思いませんが

出来るだけ家庭を快適な状況にしようと努力しています。

お子様をお望みのようですが、今の状況ではとうてい子育ては出来ません。

子育ては体力、気力が勝負です。

私は若い時に子育てをしました(20代)しかし、それでも働きながらは大変でしたよ。


きつい言い方をすると。

たった週に2日しか仕事をしていないのに休みの日に寝て過ごす感覚が私にはわかりません。


今まで10年間結婚生活をよく送ってきたというのが率直な感想です。

昔と違い夫は家事をすべきではない なんて時代ではないのです。

お互いが出来ることを分け合い協力をして家庭を維持していくのが良いと思います。

そのためにはお互いに機嫌の良い時に(例えばおなかがすいていない時等)ゆっくりと話し合うのはどうでしょう。

その際にご主人は下手に出ることは厳禁です、そして相手をつけあがらせるような事を言うのも厳禁です。

率直に自分の気持ちを言うことが良いでしょう。

ただし、言い方はあくまでスマートにソフトに話しかけてみましょう。

ご主人の言い方ひとつで奥様の対応も変わってくるかもしれません。

また、奥様がご自分の意見を言いやすいように時間をかけてみるのも良いでしょう。

話しやすい雰囲気も作ってください。

くれぐれも話し合いの最中に怒鳴るようなことのないようにしてみてください。

子供、家事、仕事 そのどれもが全てうまく行くのは簡単ではありません。

一つずつ解決できるように時間をかけていくのはどうでしょう。

毎日の会話の中から奥様の不満の材料が隠れているかもしれません。

そういう点に気をつけるのも良いでしょう。

それから自分の妻になったからと言ったって所詮は他人です。

毎日の挨拶、返事、連絡、報告はきちんとすべきです。

親しき仲にも礼儀ありですよ。

ご主人様の家庭を大事に思う気持ちが奥様に伝わり良い方向に解決できるようになると良いですね。

今から頑張れば大丈夫です。

健闘を祈ります。

私は専業主婦の経験はありませんが

一人で働きながら子育てをしましたのでその経験から書いてみますね。

ご主人様のような方を夫に持ってありがたいと思わないのは少しおかしいと思います。

やってくれた事に関しては自分の領地を侵されたように感じるのは良いとしても

そのことで文句をいうのは変ですよ。

素直にありがとうというのが大人でしょう。

その上、週に2日しか働いていないのにご主人様が書いておられるような生活のスタイルでは

ご主人様が家事をしてしまおうという気持ちになるのも仕方のな...続きを読む

Q夫とのこれからを考えています。 結婚一年半、1歳の子どもがいます。 今まで夫と色々ありました。 ・計

夫とのこれからを考えています。

結婚一年半、1歳の子どもがいます。
今まで夫と色々ありました。

・計画分娩で入院の当日飲みに行っていなかった。
仕事が忙しいのは分かっていたからお見舞いも立会もしなくていいから、入院当日家にいて見送ってほしいと何日も前から言ってました。

・出産費用を貯めていてと言ってたのに蓋を開けると貯めてなかった。
私の結婚前の貯金から出した。
お金の管理は夫がしてました。

・お酒に酔ってカバン紛失が2回もあった。一回目は無事だったけど2回目は保険証など悪用されて、警察にお世話になりました。

・飲みに行って帰ってこない事があり、電話すると女性と飲んでいた。

・何してもありがとう、ごめんなさいを絶対言わない。
自分が正しいと思ってる自信家。思いやりが無い。

・最初、生活費渡そうとしなかった。
(自分がお小遣い10万ほしいから)今も月3~5万。私のパート代で10万あるかないか。
それでも私からお金を月末になったらとっていく。

・母からお金を借りた。
これは、私からお金をとったら苦しいのを知ってる母が仕方なく貸したのに、その4日後には「お金なくなったー」と私からまたとっていった。

・お酒が入ってトイレ以外の場所におしっこする。

・店員に横暴。普通に「あほが!」とか威圧的な態度をとる。

・仕事を飛ぶように辞めて、生活費もらえず退職金などももらえず。
次の仕事探そうとせず怒ると「この何十年働いて、たった1日だけや!俺は昔から親にもよく働くねって言われてきた!」と酔っ払いながら言われ壁に穴をあけられる。

・次の仕事みつかっても2ヶ月でずる休み3日もした。
これで上からの印象良くなく、待遇が悪くなると「辞めたい」といいだす。

こんなにされても「自分は悪くない」と言われます。
離婚を言ってる自分は甘いのでしょうか?
子ども2人でやってける経済力はあります。
夫がいない方が楽です。
夫は離婚は拒否してます。

ある程度反省しているみたいですが、
また同じことを繰り返すと思います。
子どもと2人で幸せになりたい。

今はもう前を向く気力もやる気もありません。
どうしていいかも、もう考えられません。

幸せわ感じる時は子どもと2人で笑いあってるときくらいです。

誹謗中傷いりません。
真剣ですので、よろしくお願いします。

夫とのこれからを考えています。

結婚一年半、1歳の子どもがいます。
今まで夫と色々ありました。

・計画分娩で入院の当日飲みに行っていなかった。
仕事が忙しいのは分かっていたからお見舞いも立会もしなくていいから、入院当日家にいて見送ってほしいと何日も前から言ってました。

・出産費用を貯めていてと言ってたのに蓋を開けると貯めてなかった。
私の結婚前の貯金から出した。
お金の管理は夫がしてました。

・お酒に酔ってカバン紛失が2回もあった。一回目は無事だったけど2回目は保険証など悪用...続きを読む

Aベストアンサー

甘くありません。原因は夫さんでしょう?
夫さんのせいで貴方が苦しめられてるなんて、貴方の人生は夫さんのためにあるのですか?違いますよね?

私から見たら離婚すると夫さんが困るからしたくないんだとおもいます。

辛い状況を作っているのは夫なんですよ?それに離婚するなら子供が父親を認識しないうちに離婚したほうが絶対子供にいいです。
夫のために生きてるなら今のままでいいとおもいますが、
他人は変えられませんよ?変えられるのは自分と自分の未来だけです。
貴方は甘くない。めっちゃ頑張ってきたじゃないですか。だから今こんなに辛いんでしょう。本当耐えすぎましたね。

結婚する前ではなく、今の夫が貴方は好きですか?このまま変わらない夫と過ごすことを、貴方はこの先ずっと耐えられますか?
その答えが貴方の求めている未来です。貴方の幸せのために、自分のために生きてください。

人は慣れます。でもね、辛いことにもなれてしまったら空っぽになっちゃいますよ。
応援してます。

Q結婚18年になる夫とのことです。 夫38歳、私42歳、子ども3人 約1年前に浮気が発覚して、相手(3

結婚18年になる夫とのことです。
夫38歳、私42歳、子ども3人

約1年前に浮気が発覚して、相手(35歳独身)の人とは話し合いをして別れてもらいました。
発覚するまでは私は夫をナイガシロにしていました。

職場が遠くて、朝早く夜は遅く帰って来る夫を頼って負担をかけてはならないと思っていたのですが、それが夫の居場所を無くしていたようでした。

夫を大事にしていなかった反省もありますが、「ありがとう」「ごめんね」「お疲れ様」と当たり前に言えなかったことを言う様に心がけたりするようになりました。

今は仕事からまっすぐ帰って来るし、相手とは続いてないようです。
表面上は仲良くなりましたが、浮気が発覚してから夜の方が…
私から誘わないとしないし、しても夫はいわゆるマグロ状態です。触られない様に距離を置かれています。

ナイガシロにしていた頃は夫に誘われても断っていたのに、誘われないし触ってもこなくなってしまったのに今更ながら寂しくて仕方なくなりました。

また笑いあったり、いちゃつきたいです。どうしたら取り戻せるのでしょうか?
長くて滅茶苦茶な文ですがお知恵をお貸しください。

結婚18年になる夫とのことです。
夫38歳、私42歳、子ども3人

約1年前に浮気が発覚して、相手(35歳独身)の人とは話し合いをして別れてもらいました。
発覚するまでは私は夫をナイガシロにしていました。

職場が遠くて、朝早く夜は遅く帰って来る夫を頼って負担をかけてはならないと思っていたのですが、それが夫の居場所を無くしていたようでした。

夫を大事にしていなかった反省もありますが、「ありがとう」「ごめんね」「お疲れ様」と当たり前に言えなかったことを言う様に心がけたりするようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

夜の方は、あなたの方から積極的に働きかけましょう。ご主人が好きなことを、喜ぶことをしてあげましょう。そして、昼の方は、エガをと挨拶の言葉を家の中で言い表すようにしましょう。そうすればご主人も不倫相手のことを忘れて気持ちも現実に戻ります。

しかしです。お書きになっている事柄を細かく分析すると、ご主人の不倫相手に、慰謝料を請求されなくて良かったですね。最低でも貞操権の侵害で慰謝料を請求されてもおかしくなかったです。

他の方のお礼文書の中のこの言葉→【30代の結婚に憧れのある貴重な時間をもらってしまったことを手をついて謝りました。】一見するとあなたの優しさが出ているように思います。しかし、今回の出来事の全体を俯瞰すると、妻として親としての責任感とか義務感はなく、ただ気持ちを納得させるためだけの感情的な思いが込められた言葉だと判断します。(あなたはお気づきになっていない。)

何が言いたいのか、というと、上記のような気持ちで夫婦関係を続けるとご主人は疲れる。疲弊する。と、いうことが言いたかったのです。ご主人のマグロ状態は、身体はあなたと共にあるが心は外にある。と、いうことを物語っています。

あなたは年上女房です。ご主人の気持ちをご自分に引きつけようとするのではなく、ご主人と価値観を共有できるようにすべきです。そのためには、ご主人と会話を今以上に増やしてご主人のものの考え方を理解し分かり、それを共有する事につきます。そうすれば、目の前にいないご主人を心の眼で追っかけることをしなくて済みます。

夜の方は、あなたの方から積極的に働きかけましょう。ご主人が好きなことを、喜ぶことをしてあげましょう。そして、昼の方は、エガをと挨拶の言葉を家の中で言い表すようにしましょう。そうすればご主人も不倫相手のことを忘れて気持ちも現実に戻ります。

しかしです。お書きになっている事柄を細かく分析すると、ご主人の不倫相手に、慰謝料を請求されなくて良かったですね。最低でも貞操権の侵害で慰謝料を請求されてもおかしくなかったです。

他の方のお礼文書の中のこの言葉→【30代の結婚に憧れのある貴重な...続きを読む

Q家事の分担 主婦のパートについて

夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。
子供はいませんが私がワガママでしょうか?夫は浪費する傾向があり私が一生懸命働いて6万1週間で得た時に7万浪費されていてがっかりした事が忘れられず仕事事態にやる気わかなくなってしまいました。
浪費するので私がお金の管理して夫に毎日渡してますがそれも文句言われるし最近ヒステリックになってしまいます…夫の稼ぎはありますが1ヶ月10万以上お小遣いがほしいとの事。私が働いた方が楽になりますが働かないのはともかく週23回勤務で後は家事ってそんな文句言われる事ですか? この前もガソリン代として渡した分別に使ってしまい新たにガソリン代渡しました。色々疲れてるのとフルの仕事止めてから文句ばかり言われてイライラしてます。夫は自分のおかげでこの家に住めて暮らせるの感謝がないと。ありがとうとは伝えています…
私も好き嫌いの多い夫のご飯とか色々感謝してほしいと思いますが当然だし整理のやり方とか全然できてないと言われます。夫といると家事完璧にやってフルで稼いで家でも完璧に色々やってあげて…と頑張り続けないといけないですよね…そんなやらないといけないものですか?
私に感謝足りないでしょうか?

夫は家に帰ると家事何もしません。帰ると同時にお風呂沸かしてご飯作ってマッサージしたりお菓子がほしい買ってきてと言われると買いに行きます。家で大変なのでフルで働いてたのを週23のバイトにしました。家にいる事が増えたけどご飯の支度や掃除して買い物した後疲れて寝てたらだらだらしてると言われます。もっと稼げとかこのままフリーターでいいのと言われるんですが夫の世話がなければフルで働いてもいいけど両立は無理だと思ってます。夫といる時は常に私が動くのが当然みたいな感じです。
子供はいませ...続きを読む

Aベストアンサー

ギャンブルで10万はギャンブラーからみると当たり前だと思います。
私が以前付き合っていた人は27万円でした。しかも全部カードでキャッシング。
借金してまで博打をする人もいるんです。
家のお金なら気兼ねなしに遣い切るでしょう。

ご主人がギャンブルをし続ける限り、あなたの心身が休まる時はこないです。
彼らはうそつきです。
ギャンブルの為なら食事する時間とお金さえ惜しいと思ってます。
一日中ギャンブルのことで頭がいっぱい。あなたのことなどお構いなしです。
彼だった人は親が倒れても「今フィーバー中」と病院に駆けつけず間に合いませんでした。

せっかく縁あって結婚された人に言いたくないけれど、あなたを大切に思う人と人生を歩まれた方が賢明です。

Q妻がフルタイムでパートをしている夫婦の家事分担は

平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。
子供は二人いますが、高校生です。
夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。
夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。
そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。
お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。
何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼んだり話し合ったりしてまで家事に協力してもらうことは望んでいません。
こちらからお願いして手伝ってもらうよりは、自分で済ませてしまうほうが気が楽なので・・・。
でも、私が忙しいときや疲れているときには、面白くない気分になることもあります。

質問したい内容ですが、うちのように、夫は正社員のサラリーマン、妻はパートなどでフルタイムで働いている状況で、このような家事分担をしていらっしゃるご家庭では、
※旦那様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
※奥様はそれでよいと思っていらっしゃいますか?
よろしかったらご意見をお聞かせください。

平日9時~5時までパートで仕事をしている主婦です。
子供は二人いますが、高校生です。
夫はサラリーマンですが、基本的な労働時間は8時半~5時半、たまに残業もあります。
夫は、きれい好きなので、時々掃除などはしますし、洗車や力仕事は夫の担当という感じです。
そして、炊事洗濯などの家事は、ほとんど私がしています。
お互いに仕事を終えて帰宅し、私がそのような家事をしている間、夫は座ってテレビを観ていることがほとんどです。
何となく不公平感を感じることもあるのですが、あえて夫に頼...続きを読む

Aベストアンサー

40代♂です。小学生♀一人。
妻はフルタイムで働いています。
私の場合は、好きな事を好きにしたいので、日常的なことは帰宅したら
まずアイロンがけ(妻のものも含む。)→食事(妻)→洗い物(まちまち)
→風呂→洗濯(私)って感じですかね。
休みの日が合わなかったりするので、各々休みの日は
家の掃除してます。
食事、子供については妻がほとんどをやっていますので妻の負担の方が
大きいです。
私の方がいい加減なので、妻は不満に思っているのではないでしょうか?
それで文句を言われた事はありませんが・・・
機嫌が悪そうだったり、疲れた様子の時は、「早く眠りなよ~。」
「肩揉んであげようか~。」と優しくします。
いえ、本当に心配しているというより、自分が快適に過ごす為の知恵ですかね。
妻が不機嫌にしているよりも機嫌がいい方がこちらも快適ですもんね。
あざといですが((笑))。
すみません、回答になってませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報