分からないこと聞いても教えてくれない。
教えてくれないのは先輩なのになにがわかっててなにが分からないのか分からないって言われたんですけど、どうしろってことですかね?
他の人に聞いてわかるようにしろってことですか?
分からないことは必死に聞いてるんですけど…
『前も教えたやん』でいつも済まされてるので、聞いたらダメなのかなと思って聞かなかったらこうやって言われるんですけどどうしたらいいんですか

A 回答 (2件)

分からないことは聞く…いい顔されなくても聞く!


先輩として、後輩がちゃんと仕事出来るように指導する義務があります。

あなたはメモとってますか?
先輩も仕事をしながらですから、なるべく同じことを聞かないようにすることも大事です。
簡単なことでもメモしながら聞くようにしましょう。
一人でやるとき、メモを見ながらやって見て、分からないことがあったら、メモを見ながらだと聞きやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモはしっかり取ってるんですが初めてする仕事でわからないことが多くて書いててもわからなくなることがあってしまうので最近はまとめてます

お礼日時:2017/04/18 21:50

解らない事が解らないって?


なら、先輩の話のここまでは解りましたがここからは解りませんでした
とか具体的に言えって事ですよ
貴方は「正解が欲しい」
先輩は「貴方が自分で考えた貴方なりの答えが知りたい」
って事
数学で言われたでしょ
答えだけじゃなく式も大事だって

「前にも教えたやん」と言われたなら
「スミマセン忘れました」でも
「前聞いた内容でココが解らないので詳しく教えてください」
でも何でもいいけど貴方が今何を解ってないのか相手に伝えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうするようにしていきます。 私はしっかりここがわからないって伝えてるつもりなんですが…
これからも続けます

お礼日時:2017/04/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を教えてもらえない場合、どのようにしましたか?

新しい職場に入った時に、通常自分に仕事を教えてくれる立場の方が「当たり前のことを聞くな」と言い、全く仕事を教えてくれないタイプだった場合どのように仕事をしていくのが良いでしょうか?
その仕事に関するマニュアルなどは特に存在せず、仕事に対してやる気はあると仮定します。

また、市販の本や専門書などで調べられるようなものは出来る限り自分で調べてはいるが、その職場内特有の段取りとか調べてもわからなかったような場合だとします。

*仕事でレベルアップしていくことを望んでいる状況ということを前提で、経験者の方、ご自分のとったよい方法をお教えください。

Aベストアンサー

私の場合は、その人に結構しつこく聞きますね。
「当たり前のことを聞くな」と言われたら、「私にとっては当たり前ではないので、教えて下さい。」と食い下がります。
自分勝手に判断して、間違えたことをしてしまうよりは余程良いと思いますが、いかがでしょうか?

Q仕事のミスの原因

仕事のミスの原因

Aベストアンサー

ストレスによる能力の低下。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q先輩が仕事を教えてくれない状況を打破する方法とは?

社会人1年生、研修おわって配属先に人事が連れて行ってくれたら、
指導担当の女性先輩に転職を勧められました。

1週間が過ぎ、新人に教えるつもりない、
先輩も新人のとき「教えたくない」と言われたそうで、人事異動までの2年間、
出勤して自分の机に座るだけの毎日だったとも言われました。

同期の大半は、昨日、歓迎会の自粛ムードなので食事会をしてもらったと言います。
私は指導担当の先輩の意向で、何もなしです。

大学の先輩で他部署の先輩たちが、事情を察してくれて、
各々の部署での食事会が終わった後で、会合を設けてくれて、
少しだけ職場に受け入れた気持ちになれました。

そこで聞いたのですが、
初対面で仲良くするつもりがないと意思表示したり、
初対面で不満を言ったり、
初対面で愚痴を言ったり、
今まで何故だろう?と思っていたけど、
そういうコミュニケーション方法の人なんだと分かってきました。

この職場(国家公務員)は、大体2~3年で人事異動があります。
それまでの我慢という体験をした大学の先輩もおられるので、
今の自分の身の上は、いづれ時間の経過で開放されると分かり安堵はしました。

ですが、民間企業の場合、得に中小企業でしたら、
どちらかが退職しないかぎり、相性の悪い人と同じ職場のままと聞きます。

そのような場合、ずっと無視されて、仕事も教えてもらえないままで、
業務上の質問をしても教えないと言われて何もできない場合、
民間企業でも机に座るだけで、クビにならないとは考えにくいです。

民間企業の皆様は、どのようにして対処されているのですか?

指導担当の先輩は新人に教えない。自分も新人のとき教えてもらえなかったからと言います。
上司(同じフロアーには課長までしかいません)は無関心です。
新人に何もさせずに仕事が回るなら、それでいい、あとは知らない。という感じです。

どのように状況を打破されるのか、ご指南ください。

社会人1年生、研修おわって配属先に人事が連れて行ってくれたら、
指導担当の女性先輩に転職を勧められました。

1週間が過ぎ、新人に教えるつもりない、
先輩も新人のとき「教えたくない」と言われたそうで、人事異動までの2年間、
出勤して自分の机に座るだけの毎日だったとも言われました。

同期の大半は、昨日、歓迎会の自粛ムードなので食事会をしてもらったと言います。
私は指導担当の先輩の意向で、何もなしです。

大学の先輩で他部署の先輩たちが、事情を察してくれて、
各々の部署での食事会が終わ...続きを読む

Aベストアンサー

もし私(民間企業の人です)がそうだったら、
「業務と関係なくていいので、教えなくて済むものでいいので、
ゴミ捨てとかコピーとか、何かする事ないですか?」
と聞いてみて、とりあえず何でもやります。
本当に仕事ないなら、暇だしね。
それでもないと言われたら、
今度はフロア全体見回して同じようにやる事さがします。

暇つぶし&売名行為の一石二鳥。

いや、そりゃ、一部に売名とか言われそうだし、やりたいわけでもないけど。
そのまま何年か、自分の価値がゼロのまま、
というのに耐えるつもりになれない。

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q社会人に向いていないのかもしれません。こんな新社会人、これからやっていけるのでしょうか。 新卒で入職

社会人に向いていないのかもしれません。こんな新社会人、これからやっていけるのでしょうか。
新卒で入職した医療従事者です。

先日、私の不注意で針刺し事故を起こしてしまいました。すぐに上司に報告し幸い患者さんの感染症はなかったのですが、自分の注意不足と針刺しの危険性についてとて叱られました。二度とこのようなことを起こさないようにと謝罪し、すぐに対応してくださったことにお礼を言いました。

言われて当然のお叱りでしたが、医療の現場で注意不足のミスを起こしてしまったことがとても悔しくて不甲斐なく、これから仕事をやっていける気がしません。仕事の信頼(まだ一月もたってませんが)もゼロになってしまったような気がします。


また、私は社会人として言葉遣いや返事、礼儀作法コミュニケーションがまだまだ不十分であるというご指摘もいただきました。

報告、連絡、相談はしっかりとしているつもりでしたが、相談したことの結果報告を忘れてしまっていました。

仕事のときも雑談の時も、敬語がうまく使えず、考えて使おうとすると言葉が途中で詰まってしまいます。

自分でも注意して仕事をしているつもりなのですが、どうしてうまくできないのか、、上司たちと雑談と仕事の態度のとりかたの違いも分からない、、すごく辛く泣きたくなります。

注意不足にコミュニケーションも上手く取れない敬語も上手に使えない私は発達障害でもあるのでしょうか、社会人に向いていないのでしょうか。

少し心が折れつつあります。みなさんの新社会人のときのミスや経験談、アドバイスがあればよろしくお願いします。

社会人に向いていないのかもしれません。こんな新社会人、これからやっていけるのでしょうか。
新卒で入職した医療従事者です。

先日、私の不注意で針刺し事故を起こしてしまいました。すぐに上司に報告し幸い患者さんの感染症はなかったのですが、自分の注意不足と針刺しの危険性についてとて叱られました。二度とこのようなことを起こさないようにと謝罪し、すぐに対応してくださったことにお礼を言いました。

言われて当然のお叱りでしたが、医療の現場で注意不足のミスを起こしてしまったことがとても悔しく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
社会人24年目くらいの中年男性です。

ちょっと質問しますが、あなたは社会人に向いてないとして、では他の他人は社会人に向いていて、労働意欲があって目的があって、その職業に向いている人ばかりだと思いますでしょうか?

現実は全く違うのであって、あなたの今眼の前に居る優秀そうな先輩もコンプレックスがあったり、失敗があったりします。失敗の質は大なり小なりあると思いますわ。コンプレックスの感じ方もです。

例えが全然違いますが、仲間由紀恵そっくりでものすごく美人なのに、北斗七星みたいなほくろが嫌で取ろうと思ってる方も居ました。そのほくろもあなたのもので全てでかわいい感じです。

僕からあなたの文章を見れば、反省してるだけまだましですし、新卒一年目からがっつりミス無く仕事されたらぼくら中年の立場が無いですよ。そして新人で完璧に仕事をこなすのなんて絶対に無理です。理想は崇高で良いかもですが、無理なところを狙わずもっと手近なところから始めましょう。

僕も医療従事者ですが、患者さんの健康と時に命がかかってるので、ものすごくミスが少ないです。同じ職種の他の人と比べてもすばらしく少ないです。年齢的にぼくはそのくらい出来て当たり前と思っています。

そして、実は僕はものすごくミスが多いのを自分でわかってて、そのためいろいろな確認事項を自分で持っています。そしてそれをいつ何時でも実行しています。たとえ急患であったり、他人に急かされても、作業中に話しかけられてもミスしないよう注意深くやっています。それでいて作業は人一倍早いです。

自分を知ることと、いますぐできることはどういうミスをするかノートに書いておいて、その原因を徹底的に考える事です。それ以外は所詮新人ですので、出来なくて当たり前です。

こんにちは。
社会人24年目くらいの中年男性です。

ちょっと質問しますが、あなたは社会人に向いてないとして、では他の他人は社会人に向いていて、労働意欲があって目的があって、その職業に向いている人ばかりだと思いますでしょうか?

現実は全く違うのであって、あなたの今眼の前に居る優秀そうな先輩もコンプレックスがあったり、失敗があったりします。失敗の質は大なり小なりあると思いますわ。コンプレックスの感じ方もです。

例えが全然違いますが、仲間由紀恵そっくりでものすごく美人なのに、北斗...続きを読む

Q出戻りについて

はじめまして、今年の2月に社長が嫌で会社を辞めて来た者です、会社を辞めたのは経営者があまりにワンマンで高齢だった為に毎日滅茶苦茶な仕事をやらされていた為でした、4月に入社してひと月経ってはいませんが正直今の社風というか雰囲気が苦手です…つい先日以前の会社から連絡が来て社長が退任したので戻ってこないかと言われました、待遇や給料は少しは変わるとの事でしたがそこは聞いた上で納得できる条件でした、ただ試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?ちなみに前の会社は元々元々小さな会社だったので社員は皆納得してくれているようです。

Aベストアンサー

どうしても戻りたいなら 今の会社の4月分の給料は辞退するくらいしないと 法律上はともかく道義的に後々よくないと思います。
取りあえず その旨を申し出て そこまでする必要がないと言われたら 感謝して辞めましょう。

Q入社早々泣いてしまった

まだ2週間しか経たないのに自分のあまりのできなさに悔しさを抑えきれず、人前でぼろぼろ泣いてしまいました。できないくせに泣くなんてみっともない以外の何物でもなく、どうして涙を我慢できなかったのだろうと後悔と羞恥しかありません。
あまりに気まずく、情けなくて週明けにどの面さげて出社すれば良いのか……。

そこで質問なのですが、入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。
また、もしあなたが職場で堪えきれず泣いてしまったとき、次の出勤日はどのように振る舞うでしょうか。

未熟な行動で心底お恥ずかしいのですが、よろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜってのが僕の本意です。

ドン引きしたというのは、成人した人間が人前で泣くなど恥ずかしいとか、
できないくせに泣くのがみっともないという考え方に対しての感想です。

もちろん、あなたが自分の信条として、成人したら人前では絶対に泣かないぞと決めていたのに泣いてしまったというだけならいいんです。私服でOKでもスーツで通勤すると決めているとか、ランチは500円以内に抑えるだとか、忙しくてもジム通い続けて体調管理するぞとか、たいへん結構なことです。でも、あなたのご質問を読む限り、「入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。」と心配していますよね。決して自分のルールではないようです。つまり、会社が何を求めているかという事や、使える人間と使えない人間の評価基準を全くはき違えているわけです。

それに、たかが泣いたことを引きずったり、未熟だ、幼い、情けない、気まずい、後悔と羞恥しかないなどの自分を卑下する姿勢は、会社や同僚に迷惑をかけるリスクを孕んでいます。

一昔前であれば、あなたのような考え方はむしろ評価されることが多かったと思います。プライドも高く、謙虚で、意識が高く、熱意があって、負けず嫌いで、きっと真面目な子だなあと、団塊の世代の爺さん婆さんなら感心してくれたかもしれません。それで気に入られて出世できたかもしれません。

しかし、そのような精神論が持て囃されたのは、昭和のまだ景気が良く、業務もシステム化されておらず、がむしゃらにやってりゃいくらでも成果が出せた時代の話です。

そのころの日本と現在の日本とでは、業務の仕組みも、日本や会社が抱えている課題も大きく変わってしまっています。真面目で、自分に厳しくて思いやりのある人間が成果を出すということは変わっていませんが、真面目の意味や、思いやりの中身はもっとシビアになっています。

現在その姿勢が通用するのは甘ったれた学生時代ぐらい。昔は頭を深く下げりゃ契約を取れたかもしれませんが、取引先や会社が求めているのは実際に利益を出すことであって、態度ではありません。頭を深く下げられても社員を食わせていくカネは生まれてこないのです。

しかもそこまで後悔していると言いながら、具体的な再発防止策に何一つ触れてない。
未熟だとか情けないとか、それは何か建設的な結果を生みますか?後悔しているなら再発防止策を出すべきだし、再発防止なんて無理なら考えるだけ時間の無駄ですよね。

社会人でそういう態度を示すのは、現在では仕事がデキない人だけです。望まれた成果を出せない人は、せめて態度だけでも頑張ってるフリをして自分を責めて見せて許しを請うしかありません。
人を見る目に長けている上司などは、そういう部分をしっかり見抜いてきますよ。

もしあなたが真摯に仕事をしていたとしても、
誰にも求められていない不必要に高いハードルを設けて恥じたり悔しがっているのは非効率です。

泣いてはいけないとか、こうでなければいけないとか、いろいろな課題を自分に課しているということは、なにも気にしていない人と比べて、同じことをする場合にもより多くのエネルギーを使うということです。体力と気力の無駄遣いでしかありません。

私の経験上、そのように気張りすぎて仕事をしている人は大抵潰れます。
おまけに他人にもそういう価値観をぶつけたりすれば、他の人も仕事しにくくなります。

おそらくあなたの先輩や上司にとって、泣くことに対してよりこれらのことが心配のタネになるはずです。

仕事なんてものは、大人になったら誰でもやることです。小学生が小学校に行くのと同じように、野性動物が起きたら餌を探しに行くのと同じように、大人は職場に行って働くのです。これから毎日毎日続くごくあたりまえのことなんだから、肩の力を抜いてくださいということを言いたかったのです。

本当はもう少し優しい言葉を掛けたかったのですが、カタい精神論を背負っている人というのはなかなか頑固なことが多く、ちょっとやそっとアドバイスしたりしても変えようとしません。それが迷惑になってるとも考えもしません。

会社はみんなで協力して経済活動をするところです。
効率よく無駄なく、少ない投資で大きな収益を上げたり、少ない労力や少ない時間で大きな成果を上げたりするために皆頭を使っているのはわかりますよね。

同じ成果を上げるなら、神妙な顔つきで反省してる人と仕事するより、ヘラヘラと笑ってる人と仕事したほうがコミュニケーションも取りやすいし、物事はうまく進みますよね。

考えればきっとわかることなんです。そう考えると、あなたの悩みはまったく会社の業務のタシにならないことだと気付きませんかね。

学生時代は、社会人のマナーや常識などのカタチから入ってしまうのはしかたがありません。しかし、あまりに真面目にそのカタチのことを真に受けてしまうと、本質がわからなくなりますよ。

それと、現代の企業はどこも、個人の才能に頼るような事業計画は立てていません。目立つ成果なんて出さなくていいので淡々とやるべきことをやる。自己顕示欲の旺盛な人にはそれがとても難しいことです。人よりいい成果を上げたり驚かせたりする必要も無いのです。ミスを苦にして挽回しようとしてさらに失敗するリスクを負ってもらうより、とにかく普通の事をやってくれよと皆思っているのです。会社が決めている計画通りにやるべきことをやっていけばいいだけです。それが一番会社が助かるし、そういう人が皆の信頼を集め、頼りにされるんです。

>パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。

職場で泣くようなことにではありませんよ。
まず他の方々も書いているように、新人が仕事ができないなんてことは当たり前だし、泣く人なんて珍しい事でもないです。泣いたことは誰にも迷惑は掛かりませんし、あなたが単に恥ずかしい想いをしてカッコ悪いというだけのことでしょう?会社に何か不利益はありますか?

なんもありませんよね。

だから、そこに対しては気にすんなよ割り切って明日から笑顔で頑張ろうぜっての...続きを読む

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q難関を突破して入社した会社

入社2日目ですが我慢も限界に達しました。
例え入社2日目でも自分に合わない先輩が居るような会社は辞めるべきか?

Aベストアンサー

辞めてはいけません。ここで辞めて次に行っても、同じような人は必ずいます。相手は変わりません。絶対に、変えることはできません。しかし。自分自身の考えを変え、柔軟にしていくこと、踏ん張って少しずつでも強くなっていく事はいくらでもできますよね。

自分が変われば、周りの環境も変わりますから。絶対に。
これ、私の実際の体験談ですよ。
応援していますから。今は、辞める時ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報