プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが、人生をかけて挑戦し続けたいと思える趣味を教えて下さい。
僕は、ゲームが好きですが、ハマっているという程度で、本当の趣味とまでは言えません。
人によっては、スポーツだったり、将棋だったり、お絵かきだったり色々とあると思います。
皆さんの今ハマっているとかではなく、生涯に渡って続けたい趣味を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

今ハマってる趣味以外に生涯の趣味になりそうなものはありませんよ。

生涯最後のときだって出来るのは今ハマってる趣味以外にはありません。つまり、それは今ハマることの出来る趣味であり、今ハマってる趣味以外にハマれる趣味などは存在しないというわけす。今までとは違う趣味が入り込んできた場合は、それが今ハマってると称されるだけです。趣味にハマる状態というのは、自分であることへの感覚に深く入り込んでいる感覚に近いのだと思います。その他への関心を向けそうな言い訳は一切通じないというのが趣味である所以だと言えそうです。なので、やり続けたくないことで、やり続けていかなければいけないと思うことがあるなら、それはただ趣味ではなかったと割り切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は中毒症状と趣味は別と考えたいのです。
タバコを吸うのが趣味の人はいないと思っています。
同じく、SEX、睡眠、食事、そしてゲームです。
どれも中毒症状を引き起こして継続させているだけで、それは趣味ではありません。
麻薬を使っている人も、趣味ではありません。ただの中毒です。

食事に関しては、食べることだけは趣味ではないですが、写真を集めるとかお店を回るとかは趣味に入れていいと思います。
お店に行くということは中毒ではないですから。

つまり、僕のゲームが好きというのは、趣味ではなく中毒です。
止めたくてもやめられないのです。

お礼日時:2017/04/24 03:28

職業がなんだぁ~車なんて関係ない!そのくそったれなパンツのブランドも、だ。


 ファイトクラブより

http://shuminavi.net/school/nomercyfightclub/←入会してみる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ちだけ入会してみます( 'ω' 三 'ω' )

お礼日時:2017/05/02 09:31

伊藤蘭と趣里にはまっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人物を趣味にするも悪くないかもしれないですね。
ボクは熱しやすく冷めやすい体質なので、好きな芸能人はいますが、熱血というほどでもないかもしれません。
でも、そういう人が一人でもいると、気が落ち着きますよね。

お礼日時:2017/05/02 09:30

今は『ピアノ』かなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい。

お礼日時:2017/04/24 03:28

ニートとなると



マラソン,
掃除
睡眠
テレビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日健康のために1万歩は歩いています。
掃除は汚くなったらします。
睡眠は毎日約8時間取っています。
テレビは時間のむだなので見ません。

お礼日時:2017/04/24 03:25

>人生をかけて挑戦し続けたいと思える趣味を教えて下さい。


>今ハマっているとかではなく、生涯に渡って続けたい趣味を教えてください。

世界を旅して回るという趣味に憧れます。

>ニートですが、本当にやり続けたいと思える趣味がありません。

あなたは、せっかくニートという恵まれた環境に身をおいているので、是非、世界を旅して回るというのはどうでしょうか。日日違う出来事が起こり、刺激的な生活を送れるかもしれませんよ。その出来事を日記に書き記して、後にまとめて本として上梓するのも面白そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れるって、それ趣味ではないですよ。

過去に行った海外は、
・台湾2週間
・韓国4日
・アメリカ1週間です。

ただ、どれも本当に面白いという感情はありませんでした。
長くいると、することなくなって飽きますよ。
世界遺産とか興味ないので、家でゲームしていたほうが楽しいです。

お礼日時:2017/04/24 03:24

好きなもの(貴方の場合はゲーム)を掘り下げるのが手っ取り早いです。


ハマっているのに本当の趣味では無いと考えるのは何故なのかなぁ・・・
刹那の楽しみであって、人生を本当の意味で豊かにする趣味があればいいなぁと
お考えなのかもしれませんね。

一番良いのはニートを脱して仕事をみつけて、それが趣味と思えるぐらい
充実したものになればニートという不名誉な状態からも脱せてお金も得られて一石二丁ですよね。

世の中には「趣味が仕事」という人が結構たくさんいます。
あえて、それを目指してみたら如何ですか?
「やってみなければわからない」という厄介な問題がありますが
上手くいったら人生はバラ色になるでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらダメだったので、却下です。

お礼日時:2017/04/24 03:22

切手集め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいいいね。お金もかからないし。

お礼日時:2017/04/24 03:21

音楽 多分死ぬまで続きます


後寿命までの50年以上は音楽ずっと好きだと思う
人間について学ぶことも死ぬまで続く
これは絶対に続く
生きている限り人についての興味は
いつまでもつきません
運動もきっと死ぬまで続きますかね
体動かすと気持ちがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽って聞くことですか?作ることですか?アーティストの追っかけ?

人間について学ぶってなんですか?

運動が好きなんですか?

お礼日時:2017/04/24 03:21

本当に良い質問だと思います。


私も以前はそう思っていました。
「本当の趣味」、「人生をかけて挑戦し続ける」。
結論から言いますと、そうしたものを持っている人は基本いないと思って
間違いはありません。

え、いるじゃないか。
コーラの瓶を集める人。
日本中の山ではなく丘を回る人。
戦時中の戦艦ではなく民間の船の消息を調べている人。
確かにいますね。
でもそうした人(趣味)は稀だからメディアに取り上げられているんですよ。

嘘だと思うのでしたら、バイト先でも親類でも、あるいは身近な両親、兄弟に
人生をかけるような趣味を持っている人がいるかどうかが、答えになると
思います。
仮に、「アイドルの追っかけに一生をかける」という人がいましたら、本当に
寝食を忘れるほどにその趣味を行なっているか確認してみて下さい。

と言いましたが、別に「本当の趣味」が必要ない、ということを言いたいのでは
ないんです。

というより、それらが見つからないこと、を理由に、現状にに満足できないことの方が
問題だと思います。

質問されたあなたはニートということですが、そういった誰もがなかなか手にすることができないことを目標にするのではなく、平凡で退屈な毎日、あるいは、アルバイトであっても毎日が苦痛かもわかりません。
でも、大多数の人間が、一生を費やす趣味なんか持っていないんです。
その毎日の中で、桜が咲いた、とかお客さんが笑顔だった、など、なんらかの楽しみを見つけて生活をしているものだと思います。

なんらかの参考になればと思います回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に良い回答だと思って読ませていただきました。

そういうちょっと幸せで満足できる体質の人はほんとうに羨ましいです。
ただ、僕の思考はそうではないのです。
何度も、小さな幸せを感じて生きていきたいと思いましたが、僕には感じられないようです。

頑張って性格を変えられるのなら誰もが天才になれます。
誰もが天才ではないいじょう、性格は変えられないのです。

お礼日時:2017/04/24 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!