生理2週間遅れてからの排卵誘発剤の注射について。

妊娠希望です(*`・ω・)ゞ

4月4日が生理予定日で、妊娠検査薬にて、生理予定日より1週間後に陰性、最後の仲良し日より3週間後に陰性だったので、前回の生理開始日より54日目(大体40~41周期です)に、病院にて、基礎体温とエコーから、基礎体温が低いね、黄体機能不全かもしれないね、と言われ、排卵誘発剤の注射をしてもらいました。

前回、受診した時は言えなかったのですが、今回、勇気を振り絞り、今年中には妊娠したいです、と伝えました。

生理開始初日、又は、2週間経っても生理が来なければまた来てください、と言われました。

17日、お昼12時くらいに、排卵誘発剤の注射をしてもらったので、異常がなければ、本日、19日のお昼12時くらいに排卵するので、淡い期待ですが、排卵するならチャンスかも、と思い、昨夜、21時くらいに夫と仲良ししました(σ*´∀`)

そこで質問なのですが、排卵してなくて、強制的に排卵させた卵子には、授精能力等はあるのでしょうか?

★排卵が大幅に遅れ、強制的に排卵させた卵子

★自然に排卵した卵子

★タイミング療法にて、排卵した卵子

上記の卵子の授精能力等には、各々、違いはあるのでしょうか?

病院では聞きにくくて、こちらで質問させて頂きました(^_^;)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂ければ幸いです(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

排卵した卵胞(卵子)によります。


タイミング療法のため、卵胞を育てるお薬で卵胞を大きくして排卵するのも、自然に排卵するのも、遅れて強制的に排卵するのも同じです。
ただ、排卵が大幅に遅れての強制的に排卵は、充分成長していないのに排卵させたということであれば、受精の可能性は極めて低いです。
でも、20mm前後にならないと強制的に排卵促進の注射を使っても排卵しない可能性があります。
私も13mmで強制的に排卵促進の注射しましたが、そのまま残っていて、38mmまで、成長していました。
排卵した卵子が充分なおおきさであり、受精能力のある卵子なら、受精の可能性もありえますので、タイミングとっておいても、損は無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できるような回答を下さりありがとうございます(*^^*)
昨夜はタイミング取れず、今日もタイミング取るのは難しく、18日の1回だけですが、ダメだった場合は、またリセット後に通院しながら頑張ろうと思います(*^^*)

お礼日時:2017/04/20 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!! 最終生理日が1/10~1/15 排卵予定日が1/20 仲良しした日が1月は8日と2

教えて下さい!!
最終生理日が1/10~1/15
排卵予定日が1/20
仲良しした日が1月は8日と29日のみです。
今月の生理予定日が2/3でした。
まだ2日しか遅れていませんが、排卵予定日が1/20でも、ずれたりして29日の仲良しで妊娠している可能性はありますか??
29日に受精したとすればまだ受精して6日ほどしかたっていませんが、妊娠成立は有り得るのでしょうか?

質問がわかりにくくて申し訳ありません...

Aベストアンサー

前回の生理が1月10日であり、次回生理予定日が2月3日であるのなら、貴女の生理周期は24日周期になります。

仮に過去の半年間ほど、この24日周期で安定して生理が来ていたとしても、ストレス・疲労・過度なダイエット・環境面の大きな変化等の理由によって、1月20日の排卵が遅れる事は珍しい事ではありません。

補足に記載されているように、10日からの生理開始なので、8日の性行為での妊娠は100%否定されています。

では、29日の性行為での妊娠の可能性についてですが、前述したように20日の排卵予定が何らかの影響で10日間ほど遅れた場合には、もちろん妊娠の可能性が浮上してきます。

ですが、仮に29日の性交で受精卵が形成されたとしても、貴女の子宮内壁に着床するのは、2月5~8日になりますよ。

よって、現時点では妊娠は成立していません。

一般妊娠検査薬で2月19日以降に検査をするか、チェックワンファストで2月12日以降に検査をするしか妊娠の有無判定はできません。
もちろん、それらの検査日までに生理が始まれば検査は不要ですが・・・

Q人工授精したときのhcg注射の偽陽性について質問です。 8日 22時 hcg注射10.000 10日

人工授精したときのhcg注射の偽陽性について質問です。


8日 22時 hcg注射10.000
10日 人工授精後 hcg注射5.000

個人差があるのは承知してますが、どれくらいで偽陽性出なくなりますか?
10.000単位打った日からか、5.000打った日から数えればいいのかよくわからないのでその辺も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(/_;)

Aベストアンサー

個人差はありますが、おおよその目安としては、HCG10000の注射は約2週間、HCG5000の注射は約1週間は検査薬に影響が残ります。

質問者さんの場合は、合計でHCG15000になりますので、単純計算では8日から約3週間ですから、12月29日ごろまでになりますね。

まあ、年が明けても生理が来ないで、検査薬に陽性反応が出ていれば、妊娠の期待はグッと高まります。

Q排卵誘発注射から11日 フライング検査ですごく薄い反応?

はじめまして。私は高齢ということもあって 早く妊娠を望んでいます。5月16日に卵胞検査をしてもらい 18日に仲良しを と言われましたが 排卵検査薬で反応しないため 病院に再度行きました。

再度卵胞検査をしてもらったところ 20~21ミリになっているので
排卵を起こすように注射をしましょうと言われ 注射をしてもらいました。

27日にフライング検査をしたところ うっすらラインが・・・(しかし 注射のせい?)
そのころから 強く妊娠を望みすぎてるせいか ムカムカ感がずっと続いています。
本日29日(注射後11日目)にまたまた 検査したところ 27日より薄いのですがごくごく薄いラインがあります。

生理予定は 6月2日から4日くらいだと思います。
今の時期の反応は 注射の影響でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児のママです。

クリアブルーのうっすらでいずれも妊娠していました。
私も待ち望んでいたのもあって、生理予定日頃チェックしていたのですが、うっすらでしたよ。
体調の変化やつわりは私の場合5-6週と遅めでしたので、生理予定日にはありませんでした。

妊娠してるといいですね!

Qどうして排卵誘発剤は生理開始日から5日目に飲み始めるのでしょうか?

排卵誘発剤のクロミッドは生理開始日5日目から飲み始めるようですが、どうして5日目からなのでしょうか?
Web検索すると生理開始日3日目、4日目と早めでも良いようですが、逆に6日目、7日目など遅くてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の排卵日が14日前後だから
それに合わせて、薬使用後から
1~2週間後に排卵する為
5日位から処方されるのではないでしょうか?
人によって3日から飲むようにとか言われたりしますので
まず、5日からとは、基礎体温などの基本的な面から
そうなったのではないでしょうか

因みに、私も処方されていますが
排卵が少々遅れてやってきます16~17日など

Qご質問です。 2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17 仲良しをしたのは2

ご質問です。
2/4~2/9まで生理がありました。ルナルナ排卵日予定日は2/17
仲良しをしたのは2/11(中出)2/16 18(避妊無し)次回生理は3/4となってましたが今だ生理がきません。検査薬フライングで陰性
望みは薄いでしょうか?

Aベストアンサー

ルナルナの排卵予定日は目安程度ですので、本当に妊娠を希望されるのであれば、キチンと基礎体温測定をして、更に排卵検査薬を併用し、自身の排卵日をきちんと把握する事が最善ですよ。

仮に今回の排卵日が17日であったのであれば、タイミングは取れていますので、妊娠の可能性はあります。
ただし、数値的には約20%ほどですので、タイミングを合わせても直ぐに妊娠出来るわけではありません。

フライング検査は検査薬代の無駄になるだけですので、せめてあと4~5日は待ってから検査をしましょう。

本日の検査では全く意味を持ちませんし、妊娠の有無判定にも何の役にも立ちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報