集団行動の前ならえ,休め,右向け右,左向け左,まわれ右のポイントを教えてください!!

A 回答 (2件)

気をつけ」


まず「気をつけ」からです。正面を向き、両方の手はそれぞれからだの側面につけます。かかとを付くようにして、つま先をおよそ45~60度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。

「休め」
「休め」の姿勢はだらりと休んでいていいわけではありません。一応その休めの姿勢があります。
「休め」の姿勢には2通りあります。
ひとつは左足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が右足にかかります。
もうひとつの「休め」は左足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、腰にあて、右手で左手首をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。

「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、皿に左足のつま先を軸に、右向きに90度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。
この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、かかとを軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。

「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め左後ろに引きます。左足のかかと、それから右足のつま先を軸にして、右向きに180度回転します。右足を左足に引き寄せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!涙

お礼日時:2017/04/19 21:11

右足を引き


引いた右足のつま先と左足のつま先でクルッと回る。かな〜
練習すると上手くできるよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団行動の“休めの姿勢”

集団行動の“休めの姿勢”
学校の体育の授業でやる集団行動で、“気をつけ”や“休め”の姿勢があります。
“休め”の号令が掛かったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけて立つようにと指導されます。(添付画像のような感じです。)
でも、学校によっては微妙に違うみたいで両手は腰において左手で右手を軽く握る様にして組むようにと細かく指示するところもあるそうです。
それと私の学校では向かって男子が右側に整列して、女子が左に整列するように指示されますがこれも学校によって違うみたいです。
皆さんは、学校の授業ではどんな内容で指導されましたか?

Aベストアンサー

佐賀県の中三です。
私たちの学校では、集団行動が授業で普通にありまして、前の回答者さんのお父さんのように
反射的に左足が出ます。
教えられたのは

足幅は肩幅ぐらいで、35~45度ぐらいの角度
手は後ろに組んで右手のひらを伸ばしそれを左手で握る
顔は常にまっすぐ背筋伸ばしという形でした。少しでもずんだれていると、注意されます。

また、「○の番号始めっ!」と言われて1番から順に、「いちにさんしごろく~」と間を開けずに
というか少しかぶせながら言う&左を向く という感じですね。

行進でも、流石に北までとは言いませんが全員が合うようにします。
「二列縦隊」とか「4列横隊」などという号令でも完璧に揃えさせられます。
体育大会でも、「かしら~右っ!」と言われれば、斜め45度を頑なに保持しつつ行進してました。

「軍隊並み」という例えがありますが本当にそれに近かったです。
まあ、それでもなかなか楽しかったんですがw
長文になりまして、すみません。

Q集団行動 号令(番号)のかけ方。

集団行動の番号のかけ方を教えて下さい。
1から10までの中で4と7と9の正しい発音が知りたいのです。
私は4はし、7はしち、9はく、と習ったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの発音通りで間違いありません。
「よん」「なな」「きゅう」は間違いです。

Q敬礼、回れ右、右向け右・・・

警察や自衛隊等で行なっている、タイトルのような
基本動作、基本実技。
この正式なやり方を詳しく解説しているようなサイトは
ないのでしょうか?
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訓練礼式といいます。
文章の説明だけですが、下記サイトを見て下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/rinko1/kunrenreisiki2.htm

Q警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか? 今日、下校時に自転車

警察の人って、自転車で一時停止した人も「一時不停止」って言って止めるんですか?

今日、下校時に自転車を漕いでいて、一時停止するべき場所があって止まりました。50mくらい先まで自転車をこいでいたら突然曲がり角のかげから警察の人が出てきて「一時停止しなかった」と言われて止められたんです。私は、その一時停止の場所で、ちょうど車が来ていたのもあって、絶対に止まりました。
これって、普通の、よくある出来事なんですか?そういうものなんですかね?常識がわからないもので・・・。

Aベストアンサー

そうそう・・・良くある事ですわ!
まっ!早い話「悪質運転の自転車」が多いから仕方ない
素直に「すんまへん」って言えばえぇ!

Qいつ軍隊入れるんすか?

いつ軍隊入れるんすか?

Aベストアンサー

>いつ軍隊入れるんすか?

今の日本には軍隊はありませんので、
日本の軍隊に入りたいのであれば
第二次世界大戦以前にタイムスリップしてください。

Q教員採用試験2次試験に向けての勉強法

千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

Aベストアンサー

1次試験に合格されたと言うことは、あなたの教員として力が半分認められたといって良いでしょう。地方公務員教員採用試験は「競走試験」ではなく、あくまでも「選抜選考試験」と言われています。個人面接の試験官も現役の教頭クラスの管理職や教育委員会関係者などが担当する場合が多いようです。時事問題も全てわからなくても問題ありません。「わからなければ、わからない」と答えれば良いと思います。わからないのにてきとうな答えを言うより心象は良いと思います。テレビのクイズ番組やワイドショーなどを気楽に見ている程度で構えていれば良いでしょう。面接、討論ではおそらく適当なテーマや質問が提示されると思いますが、あなた自身のものの考え方、解決方法、価値観などを他人の前できちんと話ができれば問題ありません。教員という職業をもつ人が、全て同じ考え方を持っていると言うことはありません。大事なことは子供や生徒達に接するときに自分をきちんと表現し、人を諭すことができる力を問われるのではないでしょうか。無事2次試験合格を祈ります。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q駆け足の止まり方。

昨日TVにて福岡の方は、駆け足の止まり方は、止まれの号令の後、1・2・3・4・5で止まるとありました。
そして全国的には1・2で止まると。
私は兵庫ですが、1・2・3・4・5で止まってました。
マチャミさんの話だと、大阪は1・2だとか。
同じ関西でそんな違いがあるのかな?と思いつつ。
もう何十年も前の事なので、嫁さんや息子や娘に確認を取ったところ、やはり私たちの地域は1・2・3・4・5で止まるという話です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは1・2で止まるのか、1・2・3・4・5で止まるのかどちらですか?
出来るならば、お住みの地方名を簡単にでも良いので、教えてください。
何やら妙に気になって仕方がないのです(笑)。

Aベストアンサー

tyagayuさん はじめまして。
先ほど録画してた番組見て、「!?」って思い、検索したらtyagayuさんの投稿にヒットしました。
実は私も兵庫(姫路)出身ですが、駆け足で止まる時は1・2・3・4・5でした。
ただ、私の記憶が正しければ、普通の行進の時(歩く方)は1・2で止まってたと思いますが……。

Qどなたかこの問題を解いてくれませんか? 自分なりに解いた結果6!×7C2/7^7になったのですが(わ

どなたかこの問題を解いてくれませんか?
自分なりに解いた結果6!×7C2/7^7になったのですが(わかりにくくてすいません)、友人と答えが合いません。
数学にお強い方お願いします

Aベストアンサー

解は、理論的にあっていますから、7!・7C2/(2・7^7)

→7! 7C2/7^7 で1/2は不要!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報