集団行動の前ならえ,休め,右向け右,左向け左,まわれ右のポイントを教えてください!!

A 回答 (2件)

気をつけ」


まず「気をつけ」からです。正面を向き、両方の手はそれぞれからだの側面につけます。かかとを付くようにして、つま先をおよそ45~60度ほど開きます。背筋や両腕のひじを伸ばします。

「休め」
「休め」の姿勢はだらりと休んでいていいわけではありません。一応その休めの姿勢があります。
「休め」の姿勢には2通りあります。
ひとつは左足を足幅だけ(一足長といいます)左斜め前に出すやり方です。両方の腕は体の側面につけたままです。少しだけ体重が右足にかかります。
もうひとつの「休め」は左足を一足長だけ横に開く姿勢で休む場合です。腕は後ろに回し、腰にあて、右手で左手首をつかみます。体重は両足に均等にかかることになります。

「右向けー右」
方向転換のうち、「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、皿に左足のつま先を軸に、右向きに90度方向を変えます。そして左足を右足に引き寄せるようにします。1,2,3の掛け声を頭の中でかけながら行うとスムーズに揃って行えます。
この方法とは別に、「右向けー右」には気をつけの姿勢のまま、かかとを軸にして、そのまま90度回転する方法もあります。

「回れー右」
気をつけの姿勢で、右足を2足長だけ斜め左後ろに引きます。左足のかかと、それから右足のつま先を軸にして、右向きに180度回転します。右足を左足に引き寄せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!涙

お礼日時:2017/04/19 21:11

右足を引き


引いた右足のつま先と左足のつま先でクルッと回る。かな〜
練習すると上手くできるよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団行動「休め」

学校の保健体育での集団行動について疑問があります。
集団行動では「気をつけ」とか「休め」とか、誰でも体験したことはあると思います。
この姿勢にはどんな意義があるんでしょうか?
「休め」は号令がかかったら、即座に足を開いて、手を後ろで組むというやつです。
先生は、精神修養になるからということで2分くらいこの姿勢を維持しなさいと言います。
この姿勢は本当に精神修養とか、そんな効果があるんでしょうか?
以前はあまり深く考えなかったんですけど、最近すごく疑問に思うようになりました。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4706152.html
の質問の続きですね?

英語では、「気をつけ」はattentionです。「休め」は、その気をつけでの高い緊張を解いた状態になることを指します。少なくともブルマをじろじろ見るために考案された姿勢ではないのは間違えないと思います。


基本教練に出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%95%99%E7%B7%B4

Q検流計の指針が 右に振れる→右に電流が流れてる 左に振れる→左に電流が流れてる という事でしょか?

検流計の指針が
右に振れる→右に電流が流れてる
左に振れる→左に電流が流れてる
という事でしょか?

Aベストアンサー

紙に書かれたものでしたかー!
簡単に説明すると、
検流計の+極(通常 赤)から電流が流れ込むときに
※あまりいい表現ではありませんが、こちら側をたどっていくと、電池の+につながっている。
メータの+側(ふつうは右側かな?)へ振れます。

余談
一般的には、説明したような配置になっているため、No.2の説明では「電流の方向と針の振れる方向は逆になる」と書きました。
紙に書かれた問題であれば、わかりやすいように配置が変わっている可能性があります。
試験問題の場合、本当に理解しているかを試すような配置になっていてもおかしくありません。
大切なのは、基本的な使い方を理解することです。

Q歴史が覚えれない~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

歴史が覚えれない~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

歴史の登場人物に恋してみたり、イケメンにして妄想してみたら、興味が出ますかね??
年号はひたすらゴロで覚えて、知ってることが増えると雪だるま式に記憶が定着するかと思います。 頑張ってください!

Q何のための集団行動

ある中学校に通う中2の中学生です。
どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。

「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。

集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。
特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。
上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。
このように手厳しい指導に少しウンザリする生徒もいます。

これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか?
それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。
どのように役立つんでしょうか?

乱文ですがご回答よろしくお願いします。

ある中学校に通う中2の中学生です。
どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。

「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。

集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保...続きを読む

Aベストアンサー

おっと、しょうもないワープロミスをしましたが、「協力しあい協調しあって」達成するための集団行動教育です。みんなが整い、一致団結して規律よく動くことの訓練ですね。「手はこのようにして組む!分かった?」と、ことさら細かな指導を受けるのが大事なわけではありません。仕事においてはことさら細かな指示を受けることはありますけれどね。

Q中学3年生です! 今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならない

中学3年生です!
今日体育の授業で集団行動のテストがありました 振り返りシートを書かなければならないのですが、なんと書けば良いのかわからないので教えて欲しいです

「前ならえ、休め、右向け右、左向け左」この四つです

Aベストアンサー

しっかりそろってできたのでよかったです!次の集団行動のときはもう少し周りとそろえてできたらいいとおもいました!とか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報